朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆スマートハウスに補助

今日はとても暖かいですね!

半袖で気持ちがいいくらいです(*^▽^*)

 

 

 

 

さて、本日発行の日本経済新聞にスマートハウスについての

記事が掲載されていましたので、ご紹介致しますッ!!!

 

 

 

 

神奈川県は環境配慮型住宅「スマートハウス」の普及に向けて、補助制度を新設しました。 

 

 ■ 家庭用エネルギー管理システム(HEMS)と太陽光発電システムなどを取り付ける場合に補助金を出す

  

 ■ 補助した住宅を取得する場合には不動産取得税を半減する

 

との事です。ちなみに、スマートハウス取得で同税を軽減するのは、

全国の都道府県で初めてということです。

 

 

 

 

 

図1.jpg

 

新設したのは「住宅用スマートエネルギー設備導入費補助金」

HEMSや太陽光発電システム

家庭用燃料電池「エネファーム」、リチウムイオン蓄電池

電気自動車用の充給電設備が補助の対象となります!

 

 

 

 

その他詳細は・・・

 

 ・HEMSは必ず取り付け

 ・補助額の上限は1万円

 (太陽光では1キロワット当たり1万5千円(上限は5万円))

 ・エネファームなどには上限5万円を補助

 

 

17日から募集を始めて、件数は3千件・新築既築を問わないとのことです。

  

朝日建設でもご相談を受け付けております ⇒ 0120-18-0955 まで。

 

お気軽にご相談ください。 ※見学会でも相談会を実施しております。

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ