朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆暮らしに役立つ情報(畳のケア)☆

皆様!

こんにちは・

 

 

今日は、風は冷たく強いですが、良いお天気ですね-----・

花粉の季節到来で、そろそろマスクが手放せませんね・・・・

 

 

それでは本日は 、についてのお話しをしたいと思います・

40.JPG

 

 日本の住宅と言えば、和室が各家庭に昔は必ずもあったかと思います・

 

 

今では、をフローリングへリニューアルする事もあるかと思いますが、、

やはり、って良いですよね・

 

 

畳を汚してしまった・・・・

黄ばんでしまった・・・・

凹んでしてしまった・・・・  など経験された方が多いのでは無いでしょうか??

そこで、対策法をお話し致しますね-----・

 

 

 

 ■ 畳のシミ汚れ

 

 

慌てて近くにあるティッシュなどでゴシゴシ拭いてしまいがちですが・

ちょっと待ってください。

 

畳をゴシゴシこすると、

表面が痛むと同時に色素も沈着しやすくなってしまいますので、タオルで押し付けて

汚れをふき取って下さい・

 

 

 

その後、を撒きます・ ← ここがポイント・

ハブラシで畳の目に沿ってこすってから
掃除機で吸い取り固く絞った雑巾で拭いておくと 「あらッ??」 キレイに・

 

 

 

rimg0100.jpg

 

 

 ■ 畳の黄ばみ

お酢に浸した雑巾でお掃除しましょう・

 

酢には、汚れを取りやすくしたり黄ばみを防止する効果があり、・

バケツ半分の熱湯に半カップ弱をいれて畳を拭きます。

黄ばみがすっきり取れますよ------。畳の縁は変色することがあるので拭かないこと!

 

 

marumarub015.JPG

 

 

■ 畳の凹み

 

 

アイロンタオルを使用します!

まず畳の凹み箇所に霧を吹き、その上に濡れたタオルを当てます。
そこにアイロンをかけます。

こうすると畳が蒸されて凹み箇所がふくらみますよ・

 

 

 

shikikin007.jpg

 

 

 

 

私は、和室や畳が好きです・

畳に触れるスポーツをやって居たからでしょうかね(笑)

 

物の経年劣化を防ぐ事は、なかなか難しいですが・・・

なんでも、お手入れをする事で長持ちさせる事は出来ると思います・

 

 

では、またバイ・

朝日建設のHPへ戻る ・

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ