朝日建設の「注文住宅ブログ」

2014年5月アーカイブ

☆梅雨と言えば 紫陽花☆

皆様!

こんにちは・

 

 

 

5月も下旬ですね・・・来月は6月。

6月と言えば梅雨入りですね・・・梅雨時期のお花と言えば定番なのが紫陽花・

 

 

梅雨で雨になるとなかなか外に出るのもおっくうになりがちですが、

この紫陽花が綺麗なスポットが有るんです・

 

 

 

さぁ!

紫陽花を見に出かけてみましょう----・

96a823e9d6f47f575e7167ea786a7f49.jpg

 

 

 

ちなみに、朝日建設があります、相模原市のシンボル花は 「 アジサイ 」 なんですよ----・

 

 

 

なので、相模原市内でのあじさいスポットをご紹介致しましょう・

こちらをクリック ⇒ ポチ!

 

 

 麻溝公園が人気の様です・

500_10008216.jpg

 

 

 

 

ちなみに、麻溝公園の近くに ノジマメガソーラーパークが有ります・

こちらで、朝日建設では、太陽光発電所の工事も行いましたよ------・・

こちらが、太陽光パネルです・

 

 

 

開所式はこちらから ⇒ ポチ!

実績はこちらから ⇒ ポチ!

DSC02577.JPG

DSCN5535.JPG

DSC02592.JPG

 

 

 

 

他、神奈川県でもアジサイの有名どころは有りますよ-----・

 

 

特に、鎌倉の長谷寺 が有名です・

綺麗ですね----・

d0079451_19464632.jpg

 

 

 

 

 

朝日建設では、鎌倉でも施工実績がありますよ-----・

 

 

 

また、現在 賃貸併用のRC造 注文住宅の 着工中の物件 も鎌倉にございます・

宜しくお願い致します・

 

 

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る ・

朝日建設のリフォームも宜しく・

☆モデルハウスのつばめちゃんその後♪

みなさま、こんにちは・今日は夜からお天気が悪くなる・そうですので、

みなさまできる限り早くお帰り下さいね・といいながらも既に雲行きが・・・・。

さて、本日相模原モデルハウスへお掃除に行ってきました・

メインはお掃除ですが、隠れメイン(?)が

IMG_0689.JPG

モデルハウスつばちゃんチェックーーーーーーぅ・

昨年はカラスの襲撃などにあったりと、巣立ちの瞬間を見ることが出来なかったので、

今年こそは「打倒カラス!」で巣立ちまで大切に見守りたいと思っています・

20070605_299087.jpg

こんな写真が撮れたらな・・・・・・。私には性別は区別できませんが、

凛々しいお顔・

モデルハウスへ到着したときには、既に上空を飛んでいたつばちゃん。

前回の様子からどうなったか「そぉぉぉぉ」っと見に行くとーーー。

2662038i.jpg

私の気配を感じて「そこに不審者いますーーーーーーー!!!!」と言ってそうな

鳴き声を上げて、巣の周りを警戒しながら飛んでいました。

437127452.jpg

そんなつもりはないのに・・・・・・。

風が強かったので下に敷いた新聞紙とか直そうと思っただけなのに・・・・。

images.jpg

泣きたい気持ちを抑えつつ、整えましたよ。新聞を。。。ぐすっ。

IMG_0690.JPG

まだ、中に卵があるのかも分かりませんが、無事に育ってくれることを

祈りつつ、また様子をご紹介しますね・

朝日建設の注文住宅

☆階段の話

 

みなさんこんにちは! 

 

昨日、一昨日の見学会は大盛況でした。 ありがとうございました。

 

やるぞうくんもフル回転でしたよ♪ 6月は2会場で見学会を開催致します♪

 

⇒ イベント情報

 

 

 

 

 

さて、今回は階段のお話です。

 

DSC05529.JPG

 

 

 

 

 

階段には蹴上げ(けあげ)⇒段の高さ と踏み面(ふみづら)⇒踏む広さ があり

 

建物の用途で基準の寸法が違います。

 

一般住宅は 蹴上げ23cm以下 踏み面15cm以上 となります。

 

 

 

 

 

蹴上げは高すぎると上り下りが大変になりますのでなるべく23cmより小さい寸法をとり

 

踏み面は15cmでは踏むスペースが狭いですのでもっと大きくとっているのが多くの

 

住宅になります。

 

DSC04358.JPG

 

 

 

 

 

また回り階段などの時には左右の踏み面の寸法が違ってきますので

 

「踏み面の狭いほうから30cmの位置で測る」という基準があります。

 

DSC05629.JPG

 

建物には様々な基準がありますので知ると面白いですね♪

 

 

 

 

 

注文住宅専用ホームページ

イベント情報

建物検診

 

 

 

☆モデルハウスのツバメちゃん♪

 

 

みなさん、こんにちは!

先週お伝えしたモデルハウスのツバメちゃん情報。 続編です!

本日、モデルハウスへ行って参りました!

 

20140519MH-019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

前回に比べ、土が多くなっていました。巣作り真っ最中ですね。

ですのでお掃除をして養生を!

 

20140519MH-001.JPG

 

 

20140519MH-008.JPG

 

 

 

 

 

 

警戒心が強く、掃除中は周辺を飛びまわっていたツバメちゃん。

 

20140519MH-005.JPG

 

 

 

 

 

 

身を隠すとせっせと巣作りを続けていました。

 

20140519MH-007.JPG

 

 

20140519MH-012.JPG

 

次回が楽しみです。

厳しい自然の世界ですが無事に巣作り、産卵、巣立ちをしてもらいたいと

願っています。

 

 

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

ショールーム・モデルハウス

朝日建設のホームページ

 

 

 

雑誌に掲載されます!!

みなさま、こんにちは・日差しも強く、初夏を感じる今日この頃ですねーなんて・

今年は何だか【冷夏】になる可能性もあるようですね。例年のような猛暑も辛いですが、

お天気が悪くて寒い【冷夏】も色々と困りますよね・さて、今年はどうなるものか・・・。

 

外気温に影響されないといえば、朝日建設の内断熱工法・

(すごいこじつけに聞こえますかね・・・でも本当ですよ)

今年3月に竣工した賃貸併用の住宅が今度雑誌に掲載されますーーーー・

リクルートから発売される「SUUMO注文住宅〇〇で建てる」の

(〇〇の中には東京や神奈川などの地名が入ります)

 

 

「東京」版でーーーす・この雑誌は色々なお宅をご紹介していて、

工法や金額などでページ別けされているので、自分がどれくらいの予算で

どんなイメージの建物を建てたいか分かりやすくアドバイスをしてくれる雑誌です・

表紙.jpg

こちらは以前発行された時の表紙です!こんな雰囲気の表紙の

雑誌が書店に並びますよ・

 

 

今回は世田谷区で建設をさせて頂いたお客様のお宅にお邪魔しました・

コチラから建物の様子など御覧いただけますっ!

DSCN0042.JPG

取材の内容はまだ、雑誌が発売されていないので、詳しくはご紹介できませんが、

プロのカメラマンさんが写真を色々な角度からとって下さいました・

DSCN0048.JPG

 みんなで写真の様子をチェックしたり・

 

  

今回のオーナー様は最上階に親世帯、子世帯のオーナールームを

作られていたので、取材はもちろん、写真撮影にも時間をかけて

丁寧に行われていました・私も始めてお邪魔させて頂いたお宅だったので

図々しくもいろいろと拝見させて頂いてしまいました・(スミマセンッ)

DSCN0050.JPG

 「やっぱりプロが撮ると違うなー」とみんなで感心&惚れ惚れ・

DSCN0045.JPG

 風通しのよいお宅で、外は少し暑いくらいだったのですが、自然の風だけで

心地よい室温になっていました・玄関にも網戸(・・・もっとお洒落なものですが)の

ようなものがつけてあるのも、ポイントでした・

DSCN0053.JPG

親世帯、子世帯でお部屋の雰囲気がガラッと変わり、どちらも落ち着いた

色合いの内装になっていました・

インタビューをしてくださった方も、今回のようなお宅は中々ないようで、

とてもお話も進んでいましたょ・

DSCN0058.JPG

木造や戸建では難しいような作りも鉄筋コンクリートならではの

空間にシャッター音も止まりません・・

DSCN0059.JPG

 オーナー様お進めのポイント!和室に仕掛けが・

もしかしたら雑誌で紹介されるかもしれないので、今のところは

ナイショで・

プロならではの素敵な構図の写真もありますので、そちらは

雑誌で御覧下さい・

 

土曜日のお忙しい時に長時間お邪魔をしてしまいましたが、

快く取材を受けて頂いたオーナー様本当にありがとうございました。

「これからが本当のお付き合い」という言葉のその後を伺う事が出来て、

取材を取材していた私も嬉しくなりました!

 

雑誌の発売は6月を予定しているそうです!是非みなさま6月になりましたら

書店をチェックしてみて下さい・

 

 

 

みなさん、こんにちは!!

今回は「理想の住まいを実現するために重要視するもの」(国土交通省参照)を

ご紹介致します。

 

 

 

 

 

性能面では「採光・通気性」、「省エネ性」、「耐震性」などを重要視し、コスト面では

光熱費などのランニングコスト(維持管理費用)の安さを重要視する傾向が見られて

います。

 

 

 

 

 

「理想の住まいを実現するために重要視するもの」 

(最大3つまで選択可能)

 

1位 採光・通気性が良い(39.8%)

2位 地震に強い(38.8%)

3位 光熱費など設備のランニングコスト(維持管理費)が安い(31.9%)

4位 断熱性などの省エネルギー性能に優れている(26.7%)

5位 庭や自然を楽しむことができる(26.4%)

6位 セキュリティ・防犯性に優れている(25.3%)

7位 内装や設備の維持管理、更新がしやすい(23.5%)

8位 それほど手入れをしない建材で建築されている(19.4%)

9位 部屋が広い(19.0%)

10位 バリヤフリー化されている(18.0%)

11位 間取りを自分の思い通りに変更することができる(13.2%)

12位 愛着ある土地に建てられている(11.4%)

13位 眺望が良い(9.6%)

14位 建設費などイニシャルコスト(初期費用)が安い(9.4%)

15位 同一階(ワンフロア)で生活できる(10.1%)

16位 先進的な工法・技術で建設されている(7.9%)

17位 部屋数が多い(7.6%)

18位 建物に美的な個性がある(6.5%)

 

 

 

 

みなさんはいかがでしょうか。

「安らぎの空間」を求める方が最も多いと言われる「住まい」。

何を重視するのかを決めて住まいづくりをすることが大事かなぁと感じました。

ご参考になれば幸いです。

 

DSC05549.JPG

 

 

 

 

朝日建設のRC造戸建注文住宅

 

 

 

☆今年もやって参りました!

 

 

みなさん、こんにちは!

本日、モデルハウスへ行った際に、ヤツを発見しました。

20140512-013.JPG

 

 

 

 

 

 

2階のバルコニーを掃除しようと外へでると。。。

んんん??? この土は???

20140512-003.JPG

 

 

 

 

 

 

もしや。。。。 アレでは。。。。

と思った矢先に目の前にヤツがやってきました。

20140512-005.JPG


 

 

20140512-006.JPG


 

 

20140512-008.JPG

 

ツバメです♪♪♪

 

 

 

 

 

昨年の巣(だいぶ壊れていますが)を利用して巣を作っていました。

今年もやってきたんですね ・

 

 

 

 

 

早速、育児休暇中のツバメ担当へ連絡をとったところ

すでに別のところで観察が始まっていました。。。恐ろしい(笑)。

 

IMG_3856.JPG


 

IMG_3857.JPG

 

以前に住んでいたマンションらしいです。 さすがツバメ博士。。。・

 

 

 

これから一つ楽しみが増えました。

今後もモデルハウスツバメ情報をお届けして参ります!!

 

 

 

 

 

戸建専用ホームページ

モデルハウス

昨年のツバメ

☆注文住宅ランキングに入りました!☆

みなさま、こんにちは・なんと、なんと、連続更新ですー・

ゴールデンウィーク明け初めての週末、いかがお過ごしですか!?

ぐったりしている人は多そうですね・ゆっくりリフレッシュして下さいね・

さて、タイトルにもありますが、SUUMOの神奈川県の建築実例ランキング

 

「家を建てたいみんなの注文住宅ランキング」に弊社で建設させて頂いた、

物件がなんと2件もランクインしていましたーーーーー・・・・・

ランキング5月10日.jpg

ちなみに、上の物件が店舗併用住宅で、神奈川県の高座郡で

建設された建物です!コチラから工事の様子ナドナド御覧いただけます・

お次に下の物件は東京都大田区で建設された、2世帯地下付きの物件に

なります・建物の工事の様子などはコチラから御覧頂けます・

これから相続問題や、自宅の建て替えをお考えの方がいらっしゃいましたら、

是非参考にしてみて下さい・

朝日建設では他にも様々なパターンの建物を建設しています・コチラ

HPへ戻る⇒コチラ

☆神奈川新聞に掲載☆

皆さま、こんにちは・

5月4日(日)発行の神奈川新聞に掲載されました!

ので、その内容をご紹介いたします・・

今月は、現場見学会を3会場で開催いたしますよー・

2014.5.4 - コピー.jpg

そのうちの1会場は、本社からも近い淵野辺4丁目で

開催しております・ しかも、今日・明日で!

2014年5月見学会_01.jpg

→→→ 詳しくはこちらから、ご覧くださいませ・ ←←←

(他2会場の情報も掲載しております)

本日開催の淵野辺4丁目マンション。

→→→ 工事の様子はこちらから見れますよー・ ←←←

ではでは。今回はこれにて・・・

朝日建設のHPに戻る

☆暮らしに役立つ情報(衣替え)☆

皆様!

こんにちは・

 

 

GW、皆様は満喫されましたでしょうか??

さて、本日は 衣替えについてお話ししたいと思います・

 

 

■ 衣替えの基本

 

・ 収納する衣類は汚れを落としてから、鉄則!!

衣類の汚れは衣類の害虫やカビの発生源・


そこで、衣替えで衣類を収納する時は、

必ず汚れを落としてから収納すること」が大切です。

 

 

 

 4CLLI056.jpg

 

 

 

 

■ 収納場所のお掃除も忘れずに!!

 

 

衣類をキレにしてから収納しても、収納ケースや洋服ダンスなどの収納場所が

汚れていると意味がありません・・・

綿ボコリなど きちんとお掃除してから衣類を収納しましょう!!

o0800060010263823559.jpg

 

 

■ 衣替えはお天気のいい日に!!

 

 

衣替えは、晴れて空気が乾燥した日に行いましょう!!

雨の日や湿気の多い日に衣替えすると湿気も一緒にしまい込む事に・・・・・

 

 

 

 

カビの発生原因にもなりますよ-----・

hoshi.jpg

 

 

 

 

 

■ 防虫剤は衣類の上に置く

 

 

 

防虫剤の成分は空気より重いので、上から下に広がります・

タイプによって置き方を変えて効果をアップしましょう。

「引き出し用」は衣類の上に置くのがベストだそうです・

 

 

「吊り下げるタイプ」は、1つのときはパイプの真ん中に、

複数のときは等間隔にかけると効果的でとの事・

SB028_01_1.jpg

 

 

 

■ 衣類の詰め込み過ぎに注意

 

 

防虫効果を最大限にするなら、衣類の詰め込み過ぎはNGです・

 

 

詰め込み過ぎると、防虫成分は行き渡りにくく、効果も半減してしまいます。

衣類の収納は、収納ケースの8分目くらいまでがベスト・

密閉性の高い場所ならば、より効果的・・

20130529144404_51a595a497f92.jpg

 

 

 

皆様の大切な衣類を虫君から守ってあげて下さいね-----・

 

 

 

そろそろ、半袖が活躍する時期ですので、

厚手のお洋服は、5月中には是非入れ替えを-----・

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る ・

☆自転車マナーアップ強化月間

 

 

みなさん、こんにちは!

朝の通勤時に駅前でキャンペーンチラシをいただきました。

 

20140501202510333_0001.jpg

 

 

20140501202510333_0002.jpg

 

自転車マナーアップ強化月間 期間:平成26年5月1日(木)から5月31日(土)

 

九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)

 

で一斉のキャンペーンになっています。 大きなキャンペーンですね。

 

 

 

自転車に乗られる方は、この機会に是非、ルールに再認識と安全運転を!!

 

私も乗ることがあるので気をつけてルールを守り、安全に心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ