朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆ホタル♪

 

 

 

みなさんこんにちは!!

 

昨日は夏至でした。 夏がすぐそこまで来ていますね。

 

今回は夏の風物詩「ホタル」について触れたいと思います。

 

firefly01-001.jpg

 

 

 

 

 

 

私自身ホタルをあまり見たことがないので、今年は家族で見に行きたいと思っています。

 

ホタルについて調べてみると種類・発光の違い・発光の意味など様々触れられていましたよ。

 

ホタルはなかなか深そうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

一般的にはホタルは求愛のために発光をしており、活発に飛んでいるのは雄(オス)で

 

雌(メス)は葉などに止まっているそうです。 

 

雄が雌に向けて発光して求愛し、雌がそれにこたえて発光すれば求愛成功だそうですheart04 

 

シンプルながらとても素敵ですね。

 

genji.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これから8月にかけてホタルは見ごろだそうです。

 

お近くのホタルの見える場所へ是非!! ⇒ ホタルはここにいます

 

d200_dsc_20070709ta_web.jpg

 

 

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ