朝日建設の「注文住宅ブログ」

2015年9月アーカイブ

☆朝日建設の住宅展示場

 

みなさんこんにちはmaple

 

昨日はスーパームーンfullmoon

 

ご覧になられましたでしょうか。

 

たまに夜空を眺めるのもいいものですねhappy01

 

 

 

 

 

今日は朝日建設の住宅展示場のご紹介です。

 

今年の8月に2つ目の展示場ができました。

 

 

 

 

 

***朝日建設の住宅展示場***

 

☆相模原モデルハウス☆

 

(毎週土日オープン・予約にて随時ご見学可)

 

sagamiharaMH-001-0929.jpg

 

 

 

屋根も壁も内外両断熱の高性能・省エネ仕様

 

地下1階・地上2階になります。

 

地下は鉄筋コンクリート造、地上は木造になっております。

 

地下はくつろぎの空間、シアタールーム。

 

 

 

sagamiharaMH-002-0929.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***朝日建設の住宅展示場***

 

☆上溝モデルハウス☆

 

(予約にて随時ご見学可)

 

kamimizoMH-001-0929.jpg

 

 

 

断熱型枠を使用した高性能・省エネ仕様

 

地上2階・屋上付きになります。

 

鉄筋コンクリート造になっております。

 

大きな屋上が爽快です。

 

 

 

kamimizoMH-002-0929.jpg

 

 

 

注文住宅をご検討の方は是非、両展示場をご見学ください。

 

木造から鉄筋コンクリート造まで

 

地下から屋上まで

 

多彩なプランをご提案できます。

 

 

 

 

 

相模原モデルハウス

上溝モデルハウス

朝日建設のホームページ

 

 

☆洋室と和室の隣接したお部屋

 

みなさま、こんにちは。

 

 

今回の戸建ブログでは、

「和室と洋室が隣接しているお部屋」の事例をご紹介します!(^^)!

 

 

 

【寒川町の注文住宅】

 

abcd.JPG

 

dfgh.JPG

 

15.JPG

 

詳しく見る

現場日記を見る

 

 

【相模原市の注文住宅】

 

hijk.JPG

 

詳しく見る

現場日記を見る

 

 

【鎌倉市の注文住宅】

 

klmn.JPG

 

ofuna2-owner-067.JPG

 

詳しく見る

現場日記を見る

 

 

【相模原市の注文住宅】

 

DSC09812.JPG

 

DSC09807.JPG

 

詳しく見る

現場日記を見る

 

 

いろんな物件を見ると、

洋室と和室の仕切りの扉や、畳の種類の違いで、

同じ和室と洋室でも違った雰囲気になっていますeyesign01

 

どちらの空間も、

お気に入りの居心地の良い空間にしたいですねhappy01notes

 

 

ちなみに、畳の張り替え次期については、⇒ココをクリック

 

 

 

ではっ(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

注文住宅建築事例

戸建HP

リフォームHP

現場見学会情報

 

☆10月の建築相談会日程

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

 

シルバーウィーク、思いっきり楽しめましたでしょうか??heart04

朝日建設は、本日より通常営業となります!

 

 

宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

さて!

 

9月も終わりに差し掛かり・・・いよいよ10月ですねッ

 

 

相模原モデルハウス10月の建築相談会日程をお知らせしますnote

 

相模原モデルA4日付無し_01.jpg

 

 

 

pencil10月3・4日(土・日)

 

 

pencil10月10・11日(土・日)

 

 

pencil10月17・18日(土・日)

 

 

pencil10月31・11月1日(土・日)

 

 

 

いずれも、時間帯は10:30から16:00となりますhappy01

 

 

また、上記の日程以外でもモデルハウス見学はOKsign03

 

ご希望をされる方は事前に、ご予約をお願い致します(´・ω・`)

 

 

telephone0120ー18ー0955

 

pc朝日建設のホームページから

 

 

 

 

屋根も壁も内外断熱!

 

朝日建設のモデルハウスをぜひ見に来てくださいねッchick

 

 

_MG_1039.jpg

 

 

 

たくさんのご来場お待ちしております(´∀`)

 

 

 

 

house屋上のある注文住宅

 

house地下のある注文住宅

 

house注文住宅建築事例

 

☆「SUUMO注文住宅 東京で建てる」掲載

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

 

SUUMO注文住宅東京で建てる2015年秋冬号が発行されましたsign03

全334ページ!!!!の中に、朝日建設が掲載されておりますhappy01

 

 

表紙はこのように!!!!

 

20150918143155113_0001.jpg

 

 

 

朝日建設掲載ページはというと・・・book

 

まずは、109ページ。

 

二世帯住宅のご紹介になりますpaper

1階に親世帯・2階に子世帯となっており、玄関は別でございますッ

 

ちなみにこちらの現場日記はこちらから⇒☆pencilpencilpencil

 

20150918134624359_0001.jpg

 

 

 

 

続きまして、162ページ。

 

店舗併用住宅のご紹介paper

1階が店舗になり、2・3階が住居となっております。

 

リビングダイニングは、約30畳という大空間heart04

 

こちらの現場日記は⇒☆pencilpencilpencil

 

20150918134624359_0002.jpg

 

 

 

最後!

226・227ページ。

 

こちらは、賃貸併用住宅のご紹介paper

 

最上階はオーナー様の住居で、しかも二世帯sign03

 

こちらの現場日記は⇒☆pencilpencilpencil

 

20150918134646573_0001.jpg

 

 

 

どのお宅も素敵ですねーheart04

 

記事の内容が気になった方はぜひ、書店にてrunrun

 

 

ではッ

 

 

注文住宅の建築事例を見る

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆9/19は建築相談会

 

みなさんこんにちは!

 

今週末の建築相談会のお知らせです♪

 

本日のタウンニュースさがみはら中央区版にもお知らせさせていただきました。

 

20150917TN.jpg

 

searchsearchsearch

 

20150917TN2.jpg

 

8月にオープンしたモデルハウス

 

注文住宅をご検討の方は必見です♪

 

 

 

相模原モデルハウスは地下1階・地上2階。

 

敷地約33坪、各階の床面積は約15坪となっております。

 

 

 

断熱性能にこだわり屋根も壁も内外の両断熱。

 

窓は二重サッシを使っております。

 

 

 

性能・仕様をお確かめに是非ご来場ください。

 

 

 

お車でのご来場の方はモデルハウス前にあるコインパーキングへ

 

お停めください。料金はこちらで負担致します。

 

 

 

9/19はご都合が悪い方はご予約いただければ別日でオープンさせて

 

いただきます。

 

 

 

この機会に是非ご来場くださいませhappy01

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

9月の建築相談会日程

やるぞう君の部屋

 

 

☆生活臭を取り除くアイテム

みなさま、こんちは(^o^)

 

 

 

今回のブログでは、

「家の臭い」を消すアイテムをご紹介致しますmobaq

 

 

suoure-.jpg

 

 

flair《ハッカ油スプレー》

---作り方---

お好みの容器の半分を水(無水エタノールの方が効果があります)をいれ、

ハッカ油を5滴入れるだけで、できるらしいです。

 

ハッカの香りは、蚊やブヨが嫌う香りで、虫除け作用もある見たいですよ!

虫嫌いには、最高のスプレーです(*^^)v

 

 

flair《重曹スプレー》

---作り方---

ぬるま湯250mlに大さじ1杯程度の重曹を入れてかき混ぜる。

 

弱アルカリ性の重曹は、酸性の油汚れを中和するので、排水溝などの汚れも臭いと一緒に落とせちゃいます!

主婦やひとり暮らしの人には、一石二鳥note

 

 

 

flair《コーヒーのカス》

 

コーヒーを入れた後のカスを干せば消臭剤に!

 

コーヒーの臭いのする消臭剤になりますね。笑

 

ko-hi-.png

 

 

インテリアでは、flair《エコカラット》

エコカラットは、リフォームで壁に貼り付けて使うモノですが、

シューズボックスなどに敷くことで、大幅な臭いの軽減になります!

 

ekokaratto.jpg

 

 

また、余分な湿気も吸収するので、

窓の結露や、カビ・ダニなどの繁殖の抑制が期待できますよ!

 

 

 

生活集は、ごちゃごちゃとモノを表に出さない事も、必要みたいです。

目から感じる生活集っていうモノもあるらしいですよ(@^^)/~~~

 

 

images45654.jpg

 

 

 

戸建HP

 

リフォームHP

 

朝日建設HP

 

現場見学会情報

 

 

☆お引越しの決め手は?

こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

皆さまが、お引越しを考える理由はなんですか?

 

一般的には「価格」「立地」「広さ」

 

引越しの三大条件と言われていますが、意外とそうではないようですsign03

 

hjufngbgsd.jpg

 

 

今回は引越しのリアルな理由について調べました!

 

ただ、ランキング形式で発表してもつまらないので、

 

今回はランキングの中でも面白い理由をいくつかピックアップしてご紹介(´∀`)

 

 

 

one環境が悪いから引っ越したい!

 

私が考えるには、日当たりがあまりよろしくないとか、

 

暑い・寒いなどを思い浮かべていましたが、ある方の理由では、

 

今の住まいがマスオさん状態でつらい。

 

肩身の狭い思いをしているといった解釈でよろしいのでしょうかww

 

大家族だとにぎやかで楽しそうと思っていましたが、そうではないようですねww

 

 

 

two近隣トラブルがあるから引っ越したい!

 

これは、ランキング自体には4位といった結果でした、意外や意外!高めですねsweat02

 

その中で、

 

アパート斜め前が上司の家。

 

オットットー(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚ これはこれはww

 

あまりこの意見に対して深いコメントは出来ないですが、これは大変ですねw

 

また、

 

「昨日、帰りが遅かったね」と近所の人に言われる。

 

恐怖を感じます・・・。

 

帰りを待たれても困りますしね。。。

 

 


 

 

 

その他で、項目に分類できない理由をいくつかご紹介!

 

こんなことってあるの???と思う理由もありますww

 

・力士が部屋にすし詰め状態の夢を毎日見る

 

・ねずみに耳をかじられる

 

・毎朝、誰かに両足を押さえつけられている感じがする

 

・彼女に二度と行かないと言われた

 

 

「住めば都」といいますが、どうにもならない問題もありますからねーtyphoon

 

こうやってみると、住んでみないと分からないことも多いかと思います!!

 

住まいは暮らしそのものですので、皆さまの悩みが早く解決してくれることを願っています。

 

qwsadhweuifc.JPG

 

 

ではッ

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

☆快適空間をご体感いただけます♪

こんにちは!

 

 

昨日、本日と相模原モデルハウスで建築相談会を開催しております。

16時で終了となります。

 

 

相模原モデルハウスは地下1階・地上2階の戸建住宅です。

ご自宅のご建築やリフォームをご検討の方にイメージしていただくために

ご見学用としてこの8月にオープンさせていただきました。

 

 

ご来場される皆様の多くは地下室にご興味がある様です。

こちらがモデルハウスの地下室です。

 

_MG_1039.jpg

 

 

_MG_1045.jpg

 

外観では地下室があるかはわかりませんので、ご見学にされた皆様は予想を超える

空間に驚かれています(^^

 

 

 

また見た目では変わりませんが朝日建設の注文住宅は、屋根も壁も内外の両断熱に

なっています。そしてサッシは二重です。間仕切り壁も断熱しています。

 

 

 

見る限りでわかりませんのでパンレットやホームページでの工事の様子、モデルハウス

にある模型で確認していただいております。

 

 

 

真夏や真冬には快適さをより体感していただけるのではと思っております。木造住宅だけど

重厚感があるねとのお声もいただいています(^^

 

 

 

こちらは2階の洋室です。

 

_MG_1056.jpg

 

 

_MG_1063.jpg

 

 

_MG_1071.jpg

 

ご見学の様子を見ていると、我が家を建てるとしたらここはこうしたい。

この部屋のようにしたい。手すりはこちらにもつけたい。等と具体的に

イメージが湧いてきていらっしゃるのを感じます。

 

 

 

そんな朝日建設のモデルハウス。

来週は9/19(土)のみの開催。翌週は9/26(土),27(日)の2日間の開催を予定

しております。

 

 

 

土日のご来場が難しい方は平日のご見学もOKです!

事前にご見学の希望をご連絡ください。

お問い合わせ先は0120-18-0955まで。

お車でのご来場OKです!

 

_MG_1074.jpg

 

 

_MG_1079.jpg

 

 

 

是非、相模原モデルハウスへお越しくださいませ。

やるぞう君のグッズもプレゼントしてます♪

 

_MG_1092.jpg

 

 

 

モデルハウスアクセス

相模原モデルハウス

朝日建設のホームページ

 

 

神奈川新聞に掲載されました。

 

みなさま、こんにちは!

 

雨続きでせっかくの休みを、

家から一歩も出ずに過ごしてしまいました。(T_T)

 

シルバーウィークは、活発に行動したいと思っていますsmilenotes

 

 

では、本題です。

 

題名の通り、「神奈川新聞」に掲載されました。

 

トリプルモデル.png

 

 

地下付注文住宅での、建築相談会を『毎週土曜日・日曜日』で開催しておりますsign03

 

9月の開催は、

12日(土)13日(日)、19日(土)、26日(土)、27日(日)  です\(^o^)/

 

 

じっくり、地下付きの住宅をご覧ください。

 

DSC00030.JPG

 

 

お待ちしております(@^^)/~~~

 

相模原モデルハウスページ

 

朝日建設戸建HP

 

戸建ブログ

朝日建設HP

 

☆畳の張替え時期は?☆

みなさま、こんにちはhappy01台風が2つ並んできていましたねー。

「ずっと土砂降り?」と思っていましたが、意外と・・・・coldsweats01

 

 

さて、今日は注文住宅と言えば「畳み」smile・・・落ち着きますよね。

ごろごろ・・・confidentあのニオイなど、日本人で嫌いな人は中々いないはずeye

 

和室.jpg

 

ただ、この畳もいつまでもキレイなままではありませんよねsweat01

日焼けをしたり、表面がささくれ立ったり・・・・sweat02なにより、イ草の良い香りが

なくなるんですよ・・・weep

 

畳み.png

 

この畳、みなさまいつ頃交換をするのが良いか知っていますか!?

もちろん、先ほど書いたような、日焼けなどを起こした場合もそうですが、

だいたい、five年前後のサイクルで交換するのがお勧めのようですsign03

 

tatami.jpg

 

季節的なところだと、湿気の多い時期は避けたほうが良いですね♪♪

雨の多い時期にたたみの表替えをすると湿気などの影響で畳がカビ易く、

手入れが大変になってきてしまいます。

 

なので、乾燥するシーズンを選んで行えば、手入れがし易くカビにくいので

掃除も簡単に済ませることが出来ますので、参考にしてみて下さいねhappy01

 

畳完成.jpg

 

朝日建設のHPに戻る

☆9/5.6の建築相談会終了!

 

みなさんこんにちは!

 

昨日はSC相模原の試合の応援がありましたが

 

相模原モデルハウスでは建築相談会を開催させていただきました!

 

 

 

 

 

2日間で3組の方のご来場がありました。

 

足元の悪い中、ありがとうございましたhappy01

 

20150906SC-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地下のあるモデルハウス(展示場)は珍しいんですよ。

 

こちらが地下です。このほかに、もう一部屋ありますよ。

 

昨日来場された方からは「地下っていっても倉庫みたいな感じかと思ってたけど

 

ちゃんと部屋になってるんだね」とheart04 やはり見るべし!ですhappy01

 

_MG_1039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

スタッフは時間を見つけてはブログを更新したりお掃除をしています。

 

写真はオープン前のお掃除の様子です。打合せもできる様になっています♪

 

20150906SC-002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地下1階、地上2階のモデルハウス。

 

地下が先行している感が強いのですが、断熱性を重視している高性能住宅なんですよ。

 

「外断熱+内断熱+間仕切断熱+二重サッシ」が朝日建設の仕様です。

 

モデルハウスにある模型でも確認できますよ♪

 

20150702-S2M-024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今月の建築相談会(オープンハウス)日程はこちら

 

20150903-TN.JPG

 

上記以外でも見学はOKです!

 

事前にご予約をお願い致します!

 

予約⇒telephone0120-18-0955もしくはホームページから

 

 

 

 

 

注文住宅をご検討の方は必見!

 

朝日建設のモデルハウスを是非訪れてみてくださいhappy01

 

 

 

 

 

相模原モデルハウス

やるぞう君がゆるキャラグランプリに参戦

 

 

☆建築用語特集

皆さま、こんにちは(゚Д゚)ノ

 

 

今日は建築用語特集についてご紹介flair

 

まずは、

 

one建築面積

 

建築面積は、建物を真上から見たときの水平投影面積になります。

 

1階より2階の方が面積が大きい建物は、2階を地面に投影した面積となります。

 

touei.JPG

 

 

通常、軒やひさしは建築面積に含みませんが、

 

外壁の中心線から1m以上突き出した場合には

 

その先端から1m引いた残りの部分は建築面積に算入されます。

 

 

 

 

two敷地面積

 

建物が建っている、もしくはこれから建物を建てる土地の面積のことを指します。

 

敷地面積には、登記簿に記されている登記簿面積実測面積があります。

 

 

登記簿面積と実測面積に違いがある場合もあります。

 

なぜかというと、登記簿面積は明治時代につくられた古いものがベースになっているらしく、

 

不正確なものも多いのだとか。

 

 

 

 

three延床面積

 

建物の各階の床面積合計になります。

 

吹き抜けのような床がない部分や、玄関ポーチ、バルコニー先端から2mまでの部分、

 

小屋裏収納、ロフトなどは、床面積に算入されません。

 

しかし、階段は1階・2階の両方でカウントされます。

 

asufji.JPG

 

 

 

 

four施工床面積

 

実際に工事で手が加えられる床面積です。

 

ただし、確認申請にはに記載する床面積には、ピロティや玄関ポーチ、地下室など

 

緩和により含めなくてよい部分があるので、実際の工事を行う面積よりも小さくなります。

 

それらも全て含めた床面積のことをいいますよ。

 

 

 

 

以上!いかがでしたか???

 

まだまだ建築用語というのはたくさんありますので、

改めてご紹介させていただきますねー^^

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆9/5(土).6(日)は建築相談会!

 

みなさんこんにちは!

 

残暑が戻りつつありますね。

 

お天気が不安定ですが気持ちはスッキリ!いきましょうhappy01

 

 

 

 

 

さて明日と明後日の2日間で注文住宅の建築相談会を開催致します!

 

8月モデルチラシ.jpg

 

屋根・壁ともに内外断熱。窓は二重サッシ。室内の壁も断熱材が入っています。

 

構造も耐震等級3の最高等級。

 

モデルハウスは地下1階・地上2階。地下室がありますよheart04

 

地下をご検討の方は是非ご見学をsign03

 

 

 

 

 

モデルハウスは毎週土日に建築相談会(見学会)を開催中。※9/20(日)は開催なし。

 

土日以外でもご見学は可能です(事前連絡をお願いします)

 

20150903-TN.JPG

 

9/5(土).6(日)の2日間。ご興味のある方は是非ご見学・ご体感にいらしてください。

 

車でのご来場OKです!

 

モデルハウス前にある有料駐車場におとめください。

 

料金はこちらでお支払いいたします。

 

モデルハウスへのアクセス ⇒ こちら 

 

 

 

 

 

ますは資料!!という方には資料を送らせていただきます。

 

モデルハウスご見学、資料請求等のお問い合わせは

 

0120-18-0955もしくは朝日建設ホームページにてお願い致します。

 

 

 

 

 

ご来場をお待ちしておりますhappy01

 

LDK.jpg

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

相模原モデルハウス

やるぞう君の部屋

 

 

☆リビングは明るく☆

みなさま、こんにちはsun午前中は悪天候でしたが、午後になって久しぶりの

お日様が出ました!!くぅーーーーー洗濯物ーーーーーsweat02

 

明日もお天気になりますように・・・・rock

 

さてさて、今日は再び「風水」ですっsign01

 

リビング.jpg

 

家族が長く過ごすリビングは「家庭運」や「才能運」に大きな影響を与えますsign03

 

まず、方角でベストなのが、「東南」「南」「東」ですsmile

 

一番は「日当たり」が良いことが家族を集め、仲良く時間を過ごすことができるので、

 

「まとまり」のある家族を作ることが出来ますょhappy01

 

テレビ.jpg

 

リビングには、大体のお宅で「テレビ」がありますが、配置がとっても重要。

 

ベストな配置は「東」タイミングの良い情報に恵まれますsign03

 

逆にあまりお勧めできないのが「西」この向きにあると、テレビが主役の寂しい

 

家になってしまい、「北」にあると落ち着きが無くイライラの多い家になりがちです。

 

色.jpg

リビングを作るうえで一番重要となるのが、「居心地の良さ」「気持ちよさ」

 

インテリアや色を工夫して明るく空気の良い空間を作ることで、自然と運気が高ま

 

りますnote

 

照明は明るすぎず、暗すぎず、落ち着けるものを選んで下さいねflair

 

注意しなければいけないのは、ゴチャゴチャと物を置くのだけはNGですhappy01

 

また、家の風水ご紹介しますねpaper

 

朝日建設のHPに戻る

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ