朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆畳の張替え時期は?☆

みなさま、こんにちはhappy01台風が2つ並んできていましたねー。

「ずっと土砂降り?」と思っていましたが、意外と・・・・coldsweats01

 

 

さて、今日は注文住宅と言えば「畳み」smile・・・落ち着きますよね。

ごろごろ・・・confidentあのニオイなど、日本人で嫌いな人は中々いないはずeye

 

和室.jpg

 

ただ、この畳もいつまでもキレイなままではありませんよねsweat01

日焼けをしたり、表面がささくれ立ったり・・・・sweat02なにより、イ草の良い香りが

なくなるんですよ・・・weep

 

畳み.png

 

この畳、みなさまいつ頃交換をするのが良いか知っていますか!?

もちろん、先ほど書いたような、日焼けなどを起こした場合もそうですが、

だいたい、five年前後のサイクルで交換するのがお勧めのようですsign03

 

tatami.jpg

 

季節的なところだと、湿気の多い時期は避けたほうが良いですね♪♪

雨の多い時期にたたみの表替えをすると湿気などの影響で畳がカビ易く、

手入れが大変になってきてしまいます。

 

なので、乾燥するシーズンを選んで行えば、手入れがし易くカビにくいので

掃除も簡単に済ませることが出来ますので、参考にしてみて下さいねhappy01

 

畳完成.jpg

 

朝日建設のHPに戻る

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ