朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆大掃除(トイレ編)その2☆

みなさま、こんにちはsun

昨日は一足先(?)に忘年会に行ってきましたsmile

もう、喉元まで食べた!!という感じでしたが、一晩空けて今朝、猛烈な空腹感に

襲われました・・・・・・あんなに食べたのに。冬眠するわけでもないのに・・・・・。

 

さ、そんな食べ過ぎたときには身体を動かすしかないっsign03

今月始めは体調を崩して唯一の部活「De部」に参加できなかったので、ここは

家のお掃除でもして身体を動かしますrockと言う事で前回の続き「大掃除(トイレ編)」ですheart04

 

1218トイレ.png

 

さて、手洗いがついているお宅の方、何故かあの水が落ちるところ「黒ずみ」ませんかsign02

いくら研磨剤の入った洗剤をつけて擦っても落ちませんよねーーー。

 

これは、水に溶けている「カルシウム」の成分が残り、それに「ホコリ」が付き、更には

水道水に含まれる「鉄分」のトリプル配合でガンコになっているんですshock

 

これを取るには、「耐水ペーパー」に「固形石鹸」をつけて擦るとscissors

 

トイレ黒ずみ.jpg

 

お次はこちら。便器内が黒ずむことありますよね・・・・。

この写真を見るだけで私は背中が「ぞわっ」っとします・・・・。

 

これは「尿石」の汚れ。

 

いくらブラシでごしごしごし・・・・・・ごしごしごし。しても落ちません。

こちらも「耐水ペーパー」が良い仕事をしますeyeglass水をつけて擦りましょう。

 

1218.png

 

最後に、最強の「ゾワゾワ」です。画像が私には耐えられないので極小サイズでご紹介・・・。

 

便器や手洗い器にピンク色の「スジ状」のものがある場合。

トイレ ピンク.jpg

 

180240.jpg

 

ぞぞぞっ。

 

これは「バクテリア」によるもので、温度・湿度や水中にある栄養分で繁殖を

するものなので、「元」を何とかしないとまだ「ゾワゾワ・・・」する事になります。

 

 

ここは市販の「中性洗剤」を使って掃除します。

最後に「漂白剤」をしようする事で除菌効果が上がりますsign01

 

トイレ掃除、奥が深いですよねーーー。

ただ1ついえることは日ごろのお手入れが大掃除を楽にすると言う事ですねconfident

 

さ、私も週末やらなきゃdash

 

相模原モデルハウス

上溝モデルハウス

朝日建設のホームページ

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ