朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆七草粥でリセット

 

みなさん、こんにちは!

 

2016年に入り8日目。昨日は「七草粥」の日でした。

 

images.jpg

 

 

 

 

 

我が家は。。。と振り返りましたが

 

昨日はカレーライスでした(笑)

 

リセットという意味では我が家らしいのでOKですhappy01

 

 

 

 

 

あらためて「七草粥」について色々調べてみました。

 

歴史が深く、理にかなっていると感じましたので少しご紹介flair

 

 

 

 

 

中国から伝わり現在では「七草粥」として正月行事に定着。

 

 

 

 

 

1月7日に、この1年が健康で穏やかに暮らせる様にという意味と

 

正月の飲食疲れの胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな

 

栄養素を補うという意味があるそうです。

 

 

 

 

 

春の七草をご紹介

 

129420762936516206942_nanakusa22.gif

 

セリ

体に欠かせないビタミンC・ミネラルが豊富に含まれており、貧血や便秘に効果がある

と言われています。

 

 

ナズナ

カルシウム、鉄分、ビタミンが含まれており、血圧を正常に保つ効果や殺菌作用、利尿作用

などの多くの効果があると言われています。

 

 

ゴギョウ

吐き気をとめる、胃炎をしずめる、風邪を改善する効果があると言われています。

 

 

ハコベラ

たんぱく質やミネラルが含まれており、整腸、利尿作用、口臭予防の効果があると言われています。

 

 

ホトケノザ

健胃、解熱作用、風邪の症状を改善する効果があると言われています。

 

 

スズナ(株の茎葉の部分)

茎にはカルシウムが豊富に含まれ、骨量低下の予防に効果があると言われています。

葉にはアミラーゼ・ジアスターゼが含まれ、胃腸を温め腹痛を予防する効果があると言われています。

 

 

スズシロ(大根の茎葉の部分)

根の部分にはアミラーゼが含まれ、胃炎、胸焼けを改善する効果があると言われています。

またグリコシダーゼなどの酵素が含まれ、消化、腸の働きを整える効果があると言われています。

 

 

 

 

 

今からでも遅くないですsign03

 

七草粥を食べて気持ちも体もリセットしていきましょうhappy01

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ