朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆ヒートッショックにご注意☆

みなさま、こんにちはhappy01 明日はまた雪が降る予報が出ていますね。

今週頭のような状態にはならないとの事ですが、月曜日の出勤は十分に

注意をしたほうが良さそうですね。

 

さて、そんなに、寒い時には身体を温める「お風呂」は欠かせませんよねー。

その「お風呂」最近は十分に気を付けなければいけないようですよ・・・・

 

 

それは「ヒートショック」

 

一度は聞いたことがあるこの名前。寒い脱衣所から急に熱いお風呂に入る事って

多いですし、「お風呂に入ったーーー」という気になりますよね。

最初は思っているよりも熱くて、声にならい「ヴヴヴヴヴヴ・・・・・」ってなりません?

実はこの時に「心筋梗塞」や「脳出血」「脳梗塞」になりやすいそうです。

ヒートショック.jpg

 

なぜ、こうなってしまうのかと言うと、寒暖の差で血圧が急激な上昇や下降をおこします。

これが、突然死の引き金になるのです。

 

血圧の上昇⇒脳出血、心筋梗塞、脳卒中

血圧の下降⇒脳貧血

 

これらが湯舟に使っている時に起こると、そのまま「溺れてしまう」ことに繋がるのです。

 

医者.gif

 

もちろん、すべての人が必ず起こすというわけではなく、

sixfive 歳以上で、持病をお持ちの方は十分に注意をした方が安心です。

 

そして、このヒートショックを予防をする「方法」があるのです。

脱衣所.jpg

 

脱衣所に暖房を置いて、ほかの部屋との温度差を少なくしたり、

 

お酒.gifのサムネイル画像

 

お酒を飲んだ後の入浴は避ける。

ofuro.pngのサムネイル画像

入浴前にお風呂の蓋を開けたり、シャワーを出して浴室を温めておく。

 

というような方法があります。ただ、最後の「シャワーを出しておく」というのは

少しもったいない気がしますよね・・・・・・。そんな時におススメなのが、

 

浴室.jpg

 

これのここ!!

浴乾.jpg

 

そう「浴室乾燥換気暖房機」

 

その名前の通り、浴室内を「乾燥換気」したり「暖房」にも

なるのです。これなら、雨や雪で濡れてしまったコートをかけて

おいたり(乾燥)浴室内を温める「暖房」にもなるのです。

 

快適なお風呂で気持ちよくなりましょうnote

見学会情報

朝日建設のHPに戻る

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ