朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆固定資産税って??

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

今回のブログネタは、、、

 

【 固 定 資 産 税 】

 

について、お話をしたいと思いますflair

 

 

固定資産税とは??

 

土地や家屋を所有する人が市町村に支払う税金のことをいいます。

 

マンションやアパートを賃貸している場合は、固定資産税の対象にありません。

家主が固定資産税を支払うことになります!

 

 

また、基本的に固定資産税の計算方法は、

 

固定資産税の評価額に標準税率の1.4%をかけた金額になります。

 

1de393ec734c57e98a7c04943797e497.png

 

 

 

 

では、具体的に。

 

アパート・マンションを建てると、固定資産税の税額はどのくらいになるのでしょう??

 

 

土地・建物については、以下の軽減措置がありますflair

 

 

 

【住宅用地の軽減措置】

 

・土地面積200平米以下の部分(小規模住宅用地)

⇒課税標準の6分の1に軽減

 

 

・土地面積200平米超の部分(一般住宅用地)

⇒課税標準の3分の1に軽減

 

 

 

 

つまり、住宅が建っている土地は、1戸につき200平米以下なら課税対象額が6分の1

200平米を超える部分は3分の1になるわけです。

 

 

 

200平米という規定は、住戸1戸あたりで認められているので、

賃貸住宅の場合には200平米X住戸数の面積が小規模住宅用地として認められています。

 

 

 

 

そして、この200平米とは”1戸につき”ですので、アパートを建てた場合、

その戸数次第でどんな広い土地でも全体の課税標準を6分の1とすることが可能になりますよsign01

 

 

 

 

新築賃貸住宅部分の税額の軽減は下記通りに。(平成28年3月31日まで)

 

 

新築された建物は、120平米までの部分について固定資産税が2分の1になります。

 

 

clip一般住宅・・・新築後3年間

 

clip3階建て以上の耐火構造・準耐火構造住宅・・・新築後5年間

 

 

 

ただし、対象となる新築賃貸住宅の居住用部分の床面積は、40平米以上280平米以下となっております。

 

 

 

ご自宅の建替えや賃貸経営を始める方は、税金の知識を身につけることも大事ですねflair

 

 

 

 

以上!

次回のブログもお楽しみにーヽ(´▽`)/

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ