朝日建設の「注文住宅ブログ」

☆マイホームを建築・購入するとかかる税金

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

今日は風が冷たくて寒いですね((((;゚Д゚))))

 

季節の変わり目でもあるので、ここの所肌荒れが気になりますorz

肌荒れとは無縁のゴムのような強い肌に生まれたかった・・・sweat02

 

 

 

さて!

今日のお題は税金についてflair

 

平塚市真田JWOOD 山川 - コピー.jpg

 

 

 

マイホームを建築・購入するとかかる税金は以下のようなものがあります。

 

 

one印紙税(国税)

 

売買契約書・ローン契約書の作成の時に必要になります。

 

契約書に記載された金額によって税額が異なり、

原則として収入印紙を契約書に貼付して印鑑を押して納税します。

 

 

 

 

two登録免許税(国税)

 

土地建物等にかかわる登記をする際にかかる税金です。

 

所有権にかかわる登記の場合には、

その固定資産税評価額に所定の税率を乗じて税額を求めます。

 

なお、建物が新築でまだ固定資産税評価額がない場合には、

法務局所定の新築建物価格認定基準表を基に、評価額を計算することになっています。

 

 

 

 

three不動産取得税

 

不動産を取得した時に支払う税金。

固定資産税評価額に対して原則として税率4%を乗じた金額が税額となります。

 

新築でまだ固定資産税評価額が付けられていない場合には、

都道府県知事が固定資産税評価額を算出する

基準に基づいて建物の評価額を計算することになっています。

 

 

 

 

four消費税

 

不動産会社から住宅を購入したり住宅を建築したりする場合には、

原則としてその代金を課税基準として税金がかかります。

 

土地は非課税ですが、建物は課税対象となります。

なお、消費税課税事業者ではない個人や免税事業者などが売り主の場合を除きます。

 

 

 


 

 

 

家を建てる・購入の際だけではなく、その後もお金(税金)がかかりますねthunder

 

でも、住宅ローン控除という制度もあるみたいですし・・・

まだまだ勉強が必要です!

 

また更新しますーpencil

 

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ