眠気が残らず正しく眠る方法とは...? |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


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    みなさま、こんにちは

    近年よく耳にする「睡眠負債」というキーワード。
    原因をきちんと知って対策を講じている人は少ないはず・・・

    「自分は大丈夫」と思っている人も、もしかすると睡眠負債に陥っていて
    仕事のパフォーマンスが落ちている可能性があるかもしれません(-_-;)

    知らないうちに睡眠負債をためないように、今回は睡眠負債による悪影響
    対策をご紹介したいと思います!!



    「睡眠負債が引き起こす悪影響」

    睡眠負債は自覚症状がなくても、
    脳や体に睡眠負債による悪影響が出ているそうで・・・
    もっとも多い症状としては、
    脳が働かないので判断ミスを引き起こしやすくなること

    さらに、*もの忘れが増える *怒りっぽくなる などの症状もあり、
    免疫機能が落ちるので風邪を引きやすくなったり、さらにはガンになりやすくなる可能性も

    長期的に睡眠負債の状態が続けば、高血圧症や糖尿病、認知症など重い病気にかかるリスクも増えるそうですcrying



    「睡眠負債セルフチェック」

    ・朝起きた時にスッキリしていない
    睡眠時間が足りていないと、朝起きた時に頭がボーッとして眠気が残ります。

    ・昼よりも前に眠気がある
    脳には、すっきりしている覚醒の度合いが繰り返される一定のリズムがあり、
    起きてから3〜4時間後に、脳の働きが活発になるピークのリズムが訪れます。
    なので、その時間帯であっても眠気を感じるということは、睡眠負債の可能性が高いのです。

    ・夜、横になったら一瞬で寝落ちしてしまう
    夜ベッドに入ったあと、10〜15分ほど意識がトロトロする時間を経て眠りに落ちるのが自然な入眠スタイル。ベッドに入って一瞬で寝落ちしてしまう人は、睡眠負債を疑いましょう

    ベストな睡眠時間には個人差があり、睡眠時間だけで判断するのではなくて上記のチェックリストで当てはまる項目がないか確認してみましょう(・-・〆)



    「睡眠負債を正しく返済するには?」

    睡眠負債に陥っていた場合、ためてしまった負債を正しく返済していかなければなりません
    前提として、睡眠時間には「貯金はできないけれど借金はできてしまう」原理原則があるといいます。つまり、あらかじめ寝だめしておいて、その睡眠貯金を切り崩すのは不可能ということです

    週末にたっぷり寝て返済する方法をとっている人が多いと思います・・・
    それができないので、どのように返済するべきかまとめました(>_<)

    ・毎日1時間多く寝る習慣をつける
    ・日中と夜のメリハリをつける
    ・日中に10から20分の昼寝をする




    日々の健康は毎日の睡眠から!!ですね)^o^(

    いつの間にか体に大きな負担がかかっているかもしれませんので、
    少しずつ睡眠時間を確保してみてください


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    ページ作成日 2018-09-13