☆レンジフードの油汚れ・落とすなら今です!|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆レンジフードの油汚れ・落とすなら今です!
2019-09-22

☆レンジフードの油汚れ・落とすなら今です!

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


涼しくて過ごしやすい日が続きますね~
この時期が一番好きです、個人的に。

さて!
ラグビーワールドカップが盛り上がっている最中ではございますが、
スポーツネタではありませんよ~、
生活に役立つかも知れないブログ記事の更新です

お掃除中
大掃除できれいにしたい汚れの代表といえば、
台所の油汚れ、かと思います。

実は気温が低く、冷えて固まる年末には不向きなこの掃除。
暑さが残り、空気が乾燥し始める今、
この時期にやってしまうのがオススメなんです

そんな時に専用の洗剤を買わなくても、
食器用の洗剤がこれまた以外と使えるんです!!

もともと食器用洗剤というのは、強力な洗浄力があるんです。
敏感な方は手荒れしてしまうほどですからね・・・。

この食器用洗剤に、
プラスでお湯を使うことで、洗浄力はかなり増すのです

そこでまずやっておきたいのは、換気扇のお掃除。
日頃のお掃除ではなかなか手を付けづらい箇所です。フィルターお掃除



先ほどの、食器用洗剤とお湯の登場です。
お湯は80度ほどのを用意、やけど注意。

シンクにお湯を溜めて、フィルターに洗剤をかけて振り洗うと
綺麗に!そして簡単に!汚れが落ちるというわけです

ただ、熱湯を使用するので
厚手の手袋は忘れずにしてくださいね・・・。


また、IHクッキングヒーターを使う家庭は、
とくに換気扇フィルターをこまめにしておいた方が良いです。

一般的にIHヒーター用のレンジフードは、
ガス用よりもパワフルに吸気できるよう工夫されていますが、
空気の流れが温度の上昇による上昇気流だけだからです。

換気扇で充分に吸気しないと家中に油や煙が拡散してしまいます・・。

ちょっとずつ今のうちにやっておけば、
年末の大掃除も少しはラクになりますので、ぜひ!

モデルハウス見学のポイント
建て替えをご検討の方へ
テーマ別・家づくり