☆確定申告はスマホからでも申告できます|東京・神奈川の賃貸併用住宅・注文住宅・戸建ては朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆確定申告はスマホからでも申告できます
2020-02-13

☆確定申告はスマホからでも申告できます

皆さまこんにちは

雨の予報でしたが、太陽が顔を出してきましたー!!
さらに暖かくなりそうですね

では!社員ブログの更新です。2月は確定申告の時期ですね
(申告時期は原則、毎年2月16日から3月15日の1か月間)

面松調整で受けた還付をプチボーナスとぬか喜びし、
確定申告は自分には関係ないと一安心しまっていませんか??

あれれ

一般的に、昨年1年刊の医療費が10万円を超えた方が対象となる医療費控除
年末調整では計算されないため、各自で確定申告を行う必要がありますが、
初めて申告する人にとっては何かとわかりづらい点の多い医療費控除の申告。

実医療費控除に含まれる【医療費】とは、
一般に治療にかかった費用全般のことを指す
ので、
医療機関に直接支払った費用に限らず、
治療目的で購入した市販の風邪薬代なども含まれます

また、治療目的で通院した際の交通費(電車・バス代)なども含める
ことが出来ます

そして、保険適用・適用外は関係ありませんので、
レーシックやインプラント等も治療目的であれば医療費控除の対象となるのですよ。

しかし!
予防・健康増進・美容等にかかる費用は医療費に含まれませんので、
予防接種やビタミン剤の購入、
美容目的でのインプラント等は原則として対象外です。
ここは注意して気を付けなくてはですね

ひやっと

なかなかややこしい案件ではありますが、
しっかりと内容を理解した上で確定申告を行いましょう

わかりやすいホームページを見つけました!
スマホからでも申告できるようなので、気になる方はこちらから