☆10月10日は銭湯の日。浴室の施工事例をご紹介♪|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆10月10日は銭湯の日。浴室の施工事例をご紹介♪
2020-10-10

☆10月10日は銭湯の日。浴室の施工事例をご紹介♪

みなさん、こんにちは!
台風14号の接近でお天気がぐずついていますね。
こういう時は雨音を聞きながらぼんやりするのも
良いですね。

さて!
今日、10月10日は!
調べてみると沢山の記念日がある様です。
・スポーツの日
・totoの日
・島の日
・目の愛護デー
・まぐろの日
・転倒防止の日
などなど。。ゴロが良いので記念日も多いですね。

その中で建設会社の朝日建設はこの記念日に
注目しました!
「銭湯の日」
インターネットなどで調べてみると奥が深い。。
10月10日で1010。千と十で「せんとう」と
なりますが
記念日が出来たのはさかのぼること
56年前の1964年(昭和39年)10月10日。
東京オリンピックの開幕の日が由来の様です。
スポーツで汗をかいたあとに入浴すると健康増進
につながる。ということだそうです。

さらに!
深堀りしてみるとお風呂のはじまりは寺院。
6世紀、平安時代、鎌倉時代などのキーワードが
出てきました。むかしむかしからお風呂があった
わけです。

そして、現在はスーパー銭湯、温泉宿などの公衆の
浴場も多くあり、住まいでは一家に一つはお風呂が
ある住まい形態へと変化してきました。

朝日建設で施工させていただいているお住まいも
用途やニーズに応じて浴室をつくっています。
せっかくですので少し実例をご紹介させていただき
たいと思います。

<注文住宅の浴室実例①>


<注文住宅の浴室実例②>


<賃貸住宅の浴室実例>


<賃貸住宅の浴室実例>


<福祉施設の浴室実例①>


<福祉施設の浴室実例②>

私が幼い事は、自宅にお風呂がなく銭湯へ通って
いましたので、自宅にお風呂がついた時の衝撃は
大きかったですね。

現在は写真でもわかる様に乾燥換気暖房機がつき、
床や壁、天井も清潔感のある素材が使われシャワー
ヘッドにはいくつも種類があり、テレビもつける
ことが出来るなど、浴室の環境がどんどん良くな
ってきています。

今日は銭湯には行けずとも、自宅で湯船につかって
疲れをとりたいと思います。
10月10日。「銭湯の日」にちなんでのお話でした。

参考ホームページ
雑学ネタ帳
東京銭湯