☆秋は畳を張り替えるのにぴったりな季節|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆秋は畳を張り替えるのにぴったりな季節
2020-10-21

☆秋は畳を張り替えるのにぴったりな季節

みなさま、こんにちは

和室と言えば『畳』
畳でゴロゴロするのって、
すごく気持ちいいですよね。
張り替えをしたばっかりの畳は特に、匂いもいい感じです




そんな畳ですが、
今の季節『秋』は畳替えにピッタリな季節らしいです( *´艸`)

【理由】
*晴れが多いので、乾燥している
*暑くない、寒くない
  の2つが関連しているそうです。

ちなみに、
畳の張替えは「裏返し」「表替え」「新調」の三種類あり、

「裏返し」では、
新品にしてから2.3年後に、
色あせや傷みを感じてきたら、
表面使用できる畳を裏返すことです。

「表替え」では、
新品にしてから4.5年後に、
畳の表面(イグサの部分)を新しくすることです。

「新調」は、
10年後くらいに、
畳すべて(表面のイグサの部分や畳縁など)を、
新しく変えること
です。



GoToトラベルなどで旅行に行く方も多いと思いますが、
まだ心配でお家で過ごしたい
と思ってい畳のあるお家の方は、
畳の張替えを行って、快適なお家暮らしにしてみてはいかがでしょうか

『畳がないけど、畳を感じたい!』という方も、
最近では、
ホームセンターや家具屋さんなどで、
小さい畳、畳っぽい座布団など、
販売しておりますので、
買ってみてはいかがでしょうか?(*'▽')