☆11/1からウォームビズが始まりました|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆11/1からウォームビズが始まりました
2021-11-02

☆11/1からウォームビズが始まりました


皆さまこんにちは!

朝から少し運動をしたので、ちょっと暑いです
昨日から11月が始まりましたね。

そんな昨日からウォームビズが始まりました


ウォームビズとは

環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化対策のひとつとして、
暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごすライフスタイルを推奨する
『WARM BIZ』(ウォームビズ)を呼びかけています。

政府では、率先した取組を自ら実施するために、
暖房中の室温は「19℃を目途に過度にならないように適切に調整に努める」
こととする方針を定め、地方公共団体からも同様の取組を行うよう
協力を要請しています。

暖房を付けずに済むのであれば、それが最も望ましく、
ウォームビズはあくまで適切な暖房使用を呼びかける取り組みになります



ポスターも様々な種類がありますよ!




そしてウォームシェア。
余分な暖房を止めて、みんなでひとつの部屋、場所に集まることでエネルギーを
節約するのが「ウォームシェア」になります。

個別の部屋の暖房は止めて街へ出かけて、図書館や博物館
児童館などの公共施設、レクリエーション施設などを利用すれば、
全体としてエネルギーの使用量を抑えることができます

またウォームビズは、SDGsの取り組みの一環でもありますよ

ウォームビズとは、
11月1日から来年3月31日までの期間となっております

冷えると感じたら、過度な暖房に頼らず、ひと工夫であたたかく過ごしましょう


ウォームビズHP