☆何となく臭うクローゼットを|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆何となく臭うクローゼットを
2022-09-01

☆何となく臭うクローゼットを

みなさま、こんにちは!!

台風が接近し関東地方もどんよりとした湿度の高いお天気ですね。

本日は9/1、「防災の日」です。折角名前のついている日なので

ご家庭の防災グッズの見直しをしてみませんか?



私も週末に不足品を補充できる様に今夜見直してみます!

みなさまもご家族で避難場所等もう一度確認をして「いざっ!」と言う時に備えて下さいね♪♪



我が家も玄関前にあるクローゼットに避難用のリュックとヘルメットを置いているので、

毎日目にはしているのですが・・・・それより気になるのが「におい」・・・・

何となくもわぁーっと。洗濯済みの洋服しか入れていないのに

「もしや体臭?年齢的に加齢臭?」とちょっと不安になったので調べてみましたよ!!

私と同じように「おやっ?」と思っている方、最後までお付き合いください。



では、何故クローゼットが臭うのか。原因は3つあるようです!!

1.湿気     2.ホコリ    3.服についた匂い

基本的に扉を閉めたままになるクローゼットは湿気が溜まりやすく、

カビや雑菌が繁殖しやすくなって臭いの原因になります!

更に!ホコリと湿気が混ざる事で独特の臭いを発生させます。

そして、気づかないうちに付いた衣服の臭いが他の服に移り・・・・

「もわっと臭」を発生させるそうです・・・なんと困った。




では、どうすれば良いのでしょう・・・・。






対処法は5つ!


1.換気


2.掃除


3.衣類を干す&洗濯


4.服を詰め込みすぎない


5.消臭剤の活用


全てを共通して言えるのが「除湿」の様ですよね。

小さな部屋ですが窓の無い(事の方が多い)クローゼットを

意識して空気の入れ替えをする事で湿気に誘発される臭いを着るのは一つの身体。

寄せ付けない様にすれば良いですね。沢山のお洋服を持っていても

と考えると・・・季節の変わり目でもありますし、衣替えに向けて断捨離をしてみませんか?

クローゼットに空間が出来れば消臭剤のパワーも十分に発揮できるのではないでしょうか♪♪

防災グッズの見直しとレッツ断捨離!!