☆雪に備えて|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆雪に備えて
2023-02-14

☆雪に備えて

みなさま、こんにちは!

先週の雪は凄かったですね関東地方に住んでいると積雪があまりないので

不安でしたが積もらなくてホットしました。



そんな2月10日の午前中数名の社員で積雪に備えてある事をしておりました。



雪が酷くなる前に=3



出来る限りの防寒をして



会社のご近所に以前建てさせていただきました物件の周辺に「融雪剤」を撒きに

行ってきました

水は0度で氷になるのは小学生の時の理科の授業で習いましたよね?(たぶん)

でも、食塩水等不純物混ざった時には「0度以下の一定の温度」にならないと

氷にはなりません。



融雪剤の代表的な物は「塩化ナトリウム」や「塩化カルシウム」「塩化マグネシウム」

になります。これを利用して雪を溶かしたり凍結を防止するのです。



融雪剤を撒くタイミングとしては「雪が積もる前」が一番良いそうです。

今回の雪は午前中は粒が大きく雪の知識の少ない私は「積るかな?」と

思いながら撒き歩きましたwww



寒さに負けそうでしたが、いったん会社に戻り今度は会社周辺に

撒きましたよ。緩い坂って油断しているので滑りますよね・・・。

しかも滑ったのを何事もなかったようにするのが恥ずかしい(;^_^A



続きまして相模原SR。こちらにつく頃にはだいぶ地面の雪が存在感を

出していましたねぇ。

「撒く」と言えば



千代の富士・・・らしい。



こちらは水戸泉。 分かって爆笑したのは私だけ。

綺麗に融雪剤が舞ってます。



少人数で行いましたが、この後雪も落ち着き滑る事もなかったようで、安心です。

雪への耐性の無い私たちなので降ると大変なのですが、何とか乗り切れて

ほっとしました。今年はこれで雪も終わりですかねぇ。


それではまた。