★2023年鬼やるぞうと豆まきをおこないました|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
★2023年鬼やるぞうと豆まきをおこないました
2023-02-17

★2023年鬼やるぞうと豆まきをおこないました

みなさま、こんにちは

たいへん遅くなりましたが、、、、、、、、、、、、、、、、
今年も節分行いました(`・ω・´)ゞ
やるぞう鬼に登場していただき、少人数ですが豆まきをしましたよ






豆まきは「大豆」ではなく、「落花生」で(*´▽`*)


やるぞうくんのInstagramでも豆まきの様子をアップさせていただいておりました!!!


豆まきは、
節分には、「鬼は外、福は内」と豆(いった大豆)をまいて、邪気を祓った後に、年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われています。
これは、米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたから。と言われているそうです

節分は終わってしまいましたが、
豆だけでも食べて、今年を元気に過ごしていきましょうcool