☆熱中症対策は色々な方法で|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆熱中症対策は色々な方法で
2023-07-27

☆熱中症対策は色々な方法で

みなさま、こんにちは!!

連日暑い日が続いて世の中の食事を作るみなさまは

キッチンで大変な思いをしていると思います。私も大した物は

作れませんが毎日「いかに火を使わないか」を頭に食事を考えております(;^_^A



早くも食欲が減退しつつあるので気をつけなければいけませんね。

さて、サラッと「梅雨」が明けテレビでは「熱中症」が特集される事も

多くなりました。「私は大丈夫」と思っていると大変な事になりますので、

今回は簡単に出来る「熱中症対策」をご紹介いたしますね。



そもそも「熱中症」と言うのは、簡単に言うと体温調節が上手くできない事。

汗をかく事で通常は体温を下げる事を自然に出来ているのですが、

様々な要因でこの機能が上手く働かなくなってしまいます。

「身体に熱がこもる」のです。



炎天下の中だけでなく室内でも時にはエアコンをつけていても注意が必要なのです。

身体の表面は冷たくなるかもしれませんが、エアコンをつける事によって空気が乾燥して

「脱水症状」になり結局「芯」は熱を持ったまま・・・・。対策としては

こまめな水分補給

「喉が渇く前」に少しずつ飲みましょう。カブのみはダメですよ♪

塩分補給

汗の中にはミネラルが入っているので、水だけとっていると「低ナトリウム血症」になり

めまい、吐き気、嘔吐、意識障害といった症状を引き起こします。

その為、塩分は必要なのです。

無理をしない

疲れている、寝不足、「なんだか調子が悪いな」など、その人にしかわからない体調の

変化がありますね。そういうサインを無視するのは危険です。

風の流れをつくる

エアコン、扇風機をうまく使い室内の温度、湿度を下げ、風の流れを作りましょう。

*************************************

家族に高齢の方、乳幼児がいる方は「暑さを感じにくい」「体温調節機能が未熟」など

人それぞれありますので十分に注意して今年の猛暑を乗り切りましょうね♪♪

では