☆秋の全国火災予防運動(11/9-11/15)|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆秋の全国火災予防運動(11/9-11/15)
2023-11-09

☆秋の全国火災予防運動(11/9-11/15)

みなさん、こんにちは!
11月に入りましたが日中は
まだ暑いと感じる日が多いですね。
週末から来週にかけて寒くなってくる様です。
寒暖差による体調不良にならない様に
工夫し過ごしていきましょう。


今回は
秋の全国火災予防運動についてです。

(総務省消防庁HPより)
※画像をクリックすると総務省消防庁のHPが
ご覧いただけます。


本日11/9より11/15までが予防運動期間です。
実施要綱の大項目は下記の通り。
1 住宅火災対策の推進
2 乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
3 放火火災対策の推進
4 特定防火対象物等の防火安全対策の徹底
5 製品火災の発生防止に向けた取組みの推進
6 多数の者の集合する催しに対する火災予防指導等の徹底
7 その他

内容を見ると、なるほど。。
という内容が多く火災予防の意識も上がります。

地震火災を防ぐ15のポイントなども掲載されて
いました。10月に防災訓練を行いましたが、
改めて他人事ではないと感じました。


秋の全国火災予防運動
「火を消して不安を消してつなぐ未来」
学んで出来ることを実行していきたいと思います。