☆乾燥対策は体内からも|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆乾燥対策は体内からも
2023-11-22

☆乾燥対策は体内からも

みなさま、こんにちは空気の乾燥で各地で火災が起きやすく

ニュースで取り上げられていますね。夏の湿度のあった空気とは

やはり体感も違いますよね



街中でもマスクをしている人も増えたような気がします。

コロナだけではなく、風邪、インフルエンザ、ノロウイルス、RS様々な

病気が流行しやすいのもこの乾燥も一役かっているようです・・・。



私も乾燥しやすい体質の為、手を洗う為の水と静電気を起こす季節が

やってきたな・・・と言う感じです。入浴後にクリームを塗っても

あまり効果を感じないくらいです。そしてこの時期特に困るのが

「指」!スーパーのあの透明の袋を開けられないのです!!



最近では指を濡らすためのアルコール等が置いてありますが、

それが空の時は大ピンチです・・・・。購入品の表面が濡れているで

あろう物を必死に探して逃れています。人生の大先輩などは「ペロっ」

舐めてと言う姿を見ますが・・・ご注意下さい

口の中は細菌の宝庫!!なんと大腸の中と同じ位なのです!!

そして・・・その指何に触れていましたか?菌がプラスされている事間違いなし!!




手洗いウガイが推奨されている中意外な盲点ですよね・・・・。

自分で使うのではなく、人に渡すものもありますよね。

最近では「指ペロ」と言う名前までついているそうです。

とっても不衛生なので避ける事をお勧めいたします。

では、乾燥はどうすればいいの?と思いますよね・・・。

保湿剤も勿論ですが栄養でも保湿を助ける働きをするものがあるのです!!

ビタミンA・B6・C・E、タンパク質、亜鉛が肌の健康を保つ働きを持っています。

ビタミンの中でも加熱をし油と一緒に摂ると吸収率が高まるのでお勧めです。

加湿だけでなく、体内から乾燥予防をしていきましょうね

ちょっと長くなりましたがそれではまた

​​​​​​​