☆気になるあの建築用語集-part2(養生・スケール)-|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆気になるあの建築用語集-part2(養生・スケール)-
2023-11-30

☆気になるあの建築用語集-part2(養生・スケール)-

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんは「養生」と聞くと何を思い浮かべますでしょうか。




健康の増進を図ることなのか、建築現場などにおいて物や周囲を保護することなのか・・・・・・・

さて、「養生」については後ほど紹介するとして、
みなさんが普段呼んでいるあれやこれが、
建築業界ではなんと言っているか、どのような意味を持っているのかをご紹介します!
第2弾です!




【養生】

建築業界では、「養生」というと、
コンクリート打設の際に保護する作業を養生と呼んだり、
物の運搬や、塗装作業の際に周囲の汚損を防ぐために保護する作業を養生と呼んだりしています!
引越作業の際にもよく使われていますよね!


しかし、「医者の不養生」なんて言葉があるように、
健康の増進を図ることや、病気の回復に努めることを意味する場合もあります。


みなさんは、どちらの意味を思い浮かべましたでしょうか。


【スケール】



上の画像、みなさんはなんと呼んでいますでしょうか。
メジャー、巻尺・・・・・・・

実は建築業界では、「スケール」と呼んでいるのです!

スケールと聞くと「スケールが大きい」と言うことがあるように、
物事の大きさの程度や規模をなんとなく伝えるときに使いますよね。


他にも、物さしや目盛りなどという意味があり、
建築業界では、みなさんがメジャーや巻尺と呼んでいるものをスケールと呼んでいるのです!

part2はこのへんで・・・・・・・
建築業界では様々な言い換え・略がありますので、随時またご紹介しますね。