☆お部屋に観葉植物を!(ムシ対策を忘れずに)|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆お部屋に観葉植物を!(ムシ対策を忘れずに)
2024-04-03

☆お部屋に観葉植物を!(ムシ対策を忘れずに)

みなさま、こんにちは。。。

春が来たはずなのにまだ何だか肌寒い今日この頃。

私は今毎朝の洋服選びにとても困っています。みなさまは大丈夫ですか?



今月を乗り切ればゴールデンウイークが待っていますので、

体調優先で頑張りましょうね♪♪

さて、4月になると「桜」に影響されてお部屋に花を飾りたくなる

のですが、毎回「ムシ」が怖くて断念しております。

新しいお部屋での生活が始まり既に飾り始めている方も多いと思いますので

そんな方にもプチ情報としてムシ対策をご紹介致しますね!!!



室内に置いた観葉植物からムシが発生するのは「自然発生」ではなく、

もともとの土や肥料に卵が産み付けられてしまっているから。

それに気が付かず購入してしまうと当然ですが華麗に羽化します。

また、水をやりすぎると土の湿気が常にある状態でムシを

寄せ付ける原因になってしまいます。



~対処法~

1.購入したら土を入れ替える

最初の原因にもあったように既に土の中に卵があるかもしれませんので

土を入れ替えてしまうのが一番簡単な方法かもしれません。

2.観葉植物を外に出さない

観葉植物に日を当てたい、風を通したいという目的で

外に出してしまうと外から来たムシが卵を産み付ける可能性があります。

3.受け皿に水をためない

水受けが水たまりになりコケでドロドロと言う状態は危険です!

水やり後には受け皿にたまった水は捨てましょう。

いかがですか?私も折角なので観葉植物に挑戦してみようかなー。

と思います。みなさまも是非試してみて下さいね☆