☆社会人失敗エピソード|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆社会人失敗エピソード
2024-04-22

☆社会人失敗エピソード

みなさま、こんにちは。

広告宣伝部 新入社員の長田です。

4月から入社し、社会人になって早いもので一か月です!
まだまだ緊張していますが、少しずつ慣れてきました。
先輩に教えてもらいながら奮闘している毎日です!



そんな日々ですが、最近気になる記事を見つけました。
それは「社会人になってからの失敗ランキング」です。

本日はいくつかある中で、社会人一か月の私が共感した失敗をご紹介します。

1電話に出るの、かけるのが怖かった

・初めて電話をとったとき、自社の名前が出てこなかった(60代男性)
・伝言を正しく伝えられず、上司を困らせた(20代男性)

私も先週初めて内線をかけたのですが、内線でもとっても緊張しました、、。
原稿を書かないとうまくかけられない!!スムーズにかけられるように慣れていきたいです。

2顔と名前が覚えられなかった

・本人とは違う名前で呼びかけてしまった(40代男性)
・電話がかかってきたとき探しに行ったがわからなかった(50代女性)

これもとても分かります。

名前と顔ももちろんですが、私が思いのほか苦戦しているのが苗字漢字の読み方です。
濁点。音読み訓読みなど、、、、
研修中は同期と協力して少しずつ覚えてきました!
まだまだ会社全員分は一致できていないので、今一番の目標にして頑張ります^^


いかがだったでしょうか!
まだまだわからないことたくさんですが、新入社員これから頑張ります。
新しい環境で頑張る皆さんも、そうでない方も無理せずいきましょう!

それではまた♪