☆横浜市青葉区の賃貸マンション|268AVENUE美しが丘(2011年2月竣工)防水工事・塗装工事|東京・神奈川の賃貸併用住宅・注文住宅・戸建ては朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆横浜市青葉区の賃貸マンション|268AVENUE美しが丘(2011年2月竣工)防水工事・塗装工事
2026-02-12

☆横浜市青葉区の賃貸マンション|268AVENUE美しが丘(2011年2月竣工)防水工事・塗装工事

みなさま、こんにちは!
今週末は天気がいいようでお出掛け日和ですね(*´▽`*)
まだまだ寒いので、体調にはお気を付けください!



さて、本日はリニューアルブログです!

朝日建設では、建物が完成した後も充実したアフターサービスを実施しております。
弊社で建てさせていただいた建物の住まいに関するトラブルは、24時間フリーダイヤルで受け付けております。
またお引き渡し後から1年、2年、10年と定期点検を無料で実施し、適切な時期のリフォーム・修繕をご提案しております。朝日建設では、お客様の大切な資産と、快適な暮らしをお守りするため、建物を通した”ご家族付き合い”をさせていただいております。



そこで今回は、2011年2月に竣工いたしました、「268AVENUE美しが丘の大規模修繕の様子を複数回に分けてご紹介いたします◎(物件の詳細はこちら⇨「268AVENUE美しが丘」)


今回ご紹介するのは防水工事です!
防水工事は施工する場所によって方法が少し異なります。

まずはこちら!

屋上の防水工事ですね(*´▽`*)


よく見ると屋上がシートのようなもので覆われているのがお分かりいただけるかと思います。
こちらは塩ビのシートを使った防水方法です。

屋上は雨水や風にさらされるため、経年劣化によってシートにヨレやうきが生じます。
そこから防水シートとコンクリートの間に水分が溜まってしまうと、雨漏りの原因にもなってしまうのです( ;∀;)
屋上のような広い場所にはシートを使った防水方法が使用されることも多いのです。

さて…よく見ると繋ぎ目がありますね!
こちらはシート同士を熱で融解させ、ぴったりとくっつけております。
 

シートをじっくり見ていると…CDのような丸い形をしたものがついています!

こちらはディスク板と言って、シートを固定するために使用するものになりますよ。

ディスク板を使った工法は機械的固定方法と呼ばれ、防水シートをビスや銅板で固定する方法です。

機械的固定法は施工時に下地の影響を受けにくい他、建物に直接接着しないため、その後、建物の亀裂や振動の影響を受けないというメリットがあります〇
 


一方、こちらは廊下の防水工事です。
廊下も雨が吹き込みやすく、水が止まりやすい場所になります。
こちらは面積も限られているため、ウレタンを使った防水方法コンクリートの上にウレタン樹脂を硬化させた防水層をつくり、建物に雨水が侵入することを防ぐ工事になります。

防水工事の手順としては、
ケレン(汚れや錆などを落とす)→プライマー塗布(防水層の下地)→ウレタン塗布(1回目)→ウレタン塗布(2回目)→トップコート塗布→完成という流れになります◎


そして…外壁は塗装工事が行われていました!
こちらも完成が楽しみですね。

それでは今回はこのへんで!
次回もお楽しみに(^▽^)/