ブログ
2026-06-23
☆電車通勤必見!座れない電車の楽な立ち方・場所を紹介します!
みなさまこんにちは!
新年度に入りしばらく経ちますが、まだまだ電車が混んでいますね( ;∀;)
私は始発の駅を使っているのですが、座れない日もしばしばあります…(-"-)

そこで、電車で立つ際の揺れにくい場所と立ち方をご紹介いたします!
【揺れにくい場所】
「電車の中央」
実は、長い列車の号車でいうと、中央の号車の方が揺れにくく、
また同じ車両の中でも真ん中が一番安定しているのですよ。(*‘ω‘ *)
シーソーをイメージすると、端と端は揺れ、真ん中は揺れが少ないですよね!

立ちやすい場所…となると、手すりや壁のある端ですが、揺れが少ないのは実は中央なのです!
【揺れにくい立ち方】
・進行方向に対して横向きに足を開いて立つ
電車は動く方向に揺れやすいので、横向きがおすすめです✨
また体に対し、片足を半歩前にするとさらに安定するようになります。
・膝を軽く曲げる
膝をピン!と伸ばして立っていませんか?
膝を伸ばしていると揺れる衝撃が体に伝わりやすく
足元がふらつき足が疲れやすくなってしまうのです( ;∀;)
・つり革は引っ張らずに軽く添える
腕で体を支えるよりもバランスは足でとった方が実は疲れにくいのですよ〇
またお腹に軽く力を入れると安定もしやすくなります!
【揺れよりも寄りかかりたい!楽に移動したい人おすすめ】

電車をイメージすると…、ドア横のしきりに背中をつけている人は多いですよね!
言わずもがなあのスペースは人気な印象を受けます(-"-)
体を楽に預けたい!という人には連結部側のドア横もおすすめです!
駅からの出入りもなく、奥の為人も少ないため自分のスペースを確保しやすいのです(∩´∀`)∩
連結部付近はどうしても揺れやすくなってしましますが、体を寄りかかりたい!という方にはおすすめの場所ですよ(^▽^)/

いかがでしたか!
座れない移動はつらいですが、少しでも楽な立ち方で通勤を乗り切りましょう!
それでは今回はこのへんで!
新年度に入りしばらく経ちますが、まだまだ電車が混んでいますね( ;∀;)
私は始発の駅を使っているのですが、座れない日もしばしばあります…(-"-)

そこで、電車で立つ際の揺れにくい場所と立ち方をご紹介いたします!
【揺れにくい場所】
「電車の中央」
実は、長い列車の号車でいうと、中央の号車の方が揺れにくく、
また同じ車両の中でも真ん中が一番安定しているのですよ。(*‘ω‘ *)
シーソーをイメージすると、端と端は揺れ、真ん中は揺れが少ないですよね!

立ちやすい場所…となると、手すりや壁のある端ですが、揺れが少ないのは実は中央なのです!
【揺れにくい立ち方】
・進行方向に対して横向きに足を開いて立つ
電車は動く方向に揺れやすいので、横向きがおすすめです✨
また体に対し、片足を半歩前にするとさらに安定するようになります。
・膝を軽く曲げる
膝をピン!と伸ばして立っていませんか?
膝を伸ばしていると揺れる衝撃が体に伝わりやすく
足元がふらつき足が疲れやすくなってしまうのです( ;∀;)
・つり革は引っ張らずに軽く添える
腕で体を支えるよりもバランスは足でとった方が実は疲れにくいのですよ〇
またお腹に軽く力を入れると安定もしやすくなります!
【揺れよりも寄りかかりたい!楽に移動したい人おすすめ】

電車をイメージすると…、ドア横のしきりに背中をつけている人は多いですよね!
言わずもがなあのスペースは人気な印象を受けます(-"-)
体を楽に預けたい!という人には連結部側のドア横もおすすめです!
駅からの出入りもなく、奥の為人も少ないため自分のスペースを確保しやすいのです(∩´∀`)∩
連結部付近はどうしても揺れやすくなってしましますが、体を寄りかかりたい!という方にはおすすめの場所ですよ(^▽^)/

いかがでしたか!
座れない移動はつらいですが、少しでも楽な立ち方で通勤を乗り切りましょう!
それでは今回はこのへんで!







