朝日建設の「注文住宅ブログ」

2013年6月アーカイブ

☆当社の強み

皆さま、こんにちは!

 

気がつけばもう、6月も終わりです。

 

なんだか、あっという間に時が過ぎていくと感じるのは私だけでしょうか・・・。

 

 

 

さて、

 

今回は、当社の強みを一部ご紹介いたします!

 

 

----3つの性能に優れている----

m.PNG

日本は地震大国というくらいですから、耐震性に優れた家に住みたいですよね^^

 

 

 

また、二重サッシュにより外気を遮断、騒音も防ぎ、セキュリティ効果もあります!!!

 

eff-p4.jpg

 

 

 

夏涼しく冬暖かい

 

そんな素晴らしい家には誰もが住みたいですね♪

 

詳しくはこちらに載っていますので、ぜひご覧ください。

 

 

また、毎週の土曜日・日曜日に、相模原市でオープンハウスを開催しております!

興味のある方はぜひ!

朝日建設のHPに戻る

☆テーマ別家作り

家を建てる際、何にポイントを置くかで

その家の間取りや仕様、デザインも変わってきますよね!

朝日建設のフリープランだから出来るこだわった家作り。

色々なテーマのご提案もさせて頂いておりますよッ♪

テーマ別.JPG

テーマ別家作り

CASE10まで現在あります(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

私は犬を飼っているので、気になるのはもちろん

CASE4の「ペットと暮らす家作り」

 

パターン1(1F).JPG

 

このような感じで平面図と、こだわりのポイントにコメントがあります♪

 

やはり、広い庭のドッグラン・・・・・憧れです。間違いないです・・・はい。

ペットコーナーは水洗い出来るのも嬉しい♪

 

 

パターン1(2F).JPG

 

 

 

屋上があるパターンもあります( ´∀`)σ

パターン2(1F).JPG

パターン2(2F).JPG

「螺旋階段で屋上ドッグランへ」と、コメント書かれていますね。

・・・屋上ドッグラン。。。。

パターン2(屋上).JPG

そんなのが実現出来たら、本当最高ですッ♪♪♪

夢、広がりますーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

こんなイメージでしょうか???

DSC_3773.JPG

この物件は賃貸マンションですが、

屋上がドッグラン対応になっている物件です。

シートが芝生をイメージした緑色になっています!(*^-^*)

屋上なので風が気持ちよく、すんすんと鼻を動かして

風を感じていましたよ♪

DSC_3712.JPG

一生住む家ですから、こだわった家作りをしたいですね(*^▽^*)

 

 

 

設計・お見積は無料にて行っておりますので、是非お気軽にお問合せ下さい!

お問合せはこちらから

⇒ 朝日建設のHPに戻る

 

 

☆6/22(土)・23(日)は完成見学会

みなさん、こんにちは!

 

いよいよ明日と明後日の2日間で完成見学会を開催致します。

 

鉄筋コンクリート造5階建ての個人邸になります。

 

ガレージ付き・屋上付・エレベーター付になっております。

 

CIMG2467.JPG

鉄筋コンクリート造でご自宅をご検討されている方は

 

是非、見学にお越しください。

 

2日間限定の見学会になります。

 

 

 

 

 

 

場所は「東京都北区西ヶ原1丁目25-2」

 

古河庭園のまん前になります。「西ヶ原」の信号が目印です。

 

CIMG2468 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

古河庭園

 

IMG_5900.JPG

 ☆見学会のご案内は こちら から

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る

 

 

 

 

 

 

☆HEMS設定完了☆

みなさま、こんにちは(*`▽´*)

ジメジメとしたお天気が続いていますね(汗)ちょっと歩いただけで

汗がタラタラしています(´ー`A;)

これぞ、梅雨!という感じですが、やっぱりお日様が恋しいです。

さて、先日弊社の社員の自宅にHEMSの機械を設置しましたが

昨日、まだ完了していなかった設定を行いました-=☆

IMG_1005.JPG

モニターとにらめっこをしているのは、パナソニックから来て下さった

HEMS設定の方です!

既に、電気の分電盤には測定用のリングは付き、前回の工事で

企画の課長がモニターと格闘をしていたので↓↓IMG_0969.JPG

モニターと測定器とはバッチリ反応します!

ちょっと見えづらいですが、モニターと測定器が連動していると

このように見えます!!

IMG_1006.JPG

それぞれの測定リングの使用電力量が記載されるように

なっています。

IMG_1009.JPG

ウーン!背伸びをしつつも前回リングをつけたときに大活躍をした

チェックシートを見ながら分電盤と照らし合わせます。

ここで、ひとつ問題が!!このリングただつければよいわけでは

無く、向きがあるそうです(;´゚Д゚)ゞ

IMG_1010.JPG

その、向きが今回間違ってしまったようで、使用量が測定できて

いないところもありますが、しっかり測定されていると、このモニターに

どの回線がどれだけの電力を消費しているかが、数字として表示されるので

まさに「見える化」です(゚Д゚ノ)

そして、更に驚きなのが、この「見える化」モニターだけでなく、

IMG_1013.JPG

家のパソコンでも!!電気の料金等を設定すると、

色々な情報を教えてくれるようになるのです!

IMG_1016.JPG

ペンギンのイラストが分かりやすく教えてくれます♪♪

これなら子どもでも自分の家がどれくらい電気を使っているかも

わかりますよね☆

ちなみに、ハイテクな世の中、この「見える化」はコチラからも!!

IMG_1017.JPG

テレビです!!近頃のテレビではこんな事も出来るのです゚+.(ノ。'▽')ノ*.

そして最後には↓↓

IMG_1019.JPG

ボワンとして見づらいですが、スマートホンでも「見える化」です!!

 

このように、目で電気の使用量を知る事で節電を心がける

きっかけにもなり、家庭のお財布にも優しいですね!!

 

みなさまのお宅にもいかがですか!?

 

6月 は戸建注文住宅の完成見学会を行います。なんと5階建て!

朝日建設のHPへ戻る

 

☆北嶺町取材を受けました!

みなさま、こんにちは!!突然の雨は大丈夫でしたか!?

私は偶然電車に乗っていたので無事傘を使わずに済みました(汗)

さて、タイトルにもあるとおり先日竣工お引渡しを行いました、

大田区北嶺町の鉄筋コンクリート造の戸建2世帯注文住宅がこの度、

リクルートから発行される「神奈川の注文住宅」に掲載される事になりました!!

 

20130610134109428_0001.jpg

(コチラはすでに発行されている号です!ちなみにこちらにも弊社で
建設させて頂いた物件が掲載されています)

取材の内容、まだ雑誌が発行されていないのでお話は

出来ませんが、取材の様子を少しだけ♪♪

 

IMG_0417.JPG

到着してすぐに写真の準備(^^)何度かの取材に同行させて頂き

知った事ですが、雑誌社で出版されるもので特に写真には他の

企業を特定できる物は写らないようにしないといけないのです!

これは宣伝になってしまう・・・と言うのではなく、「著作権」のような

決まりが有るそうで、勝手に載せてはいけないそうです!

なので、オーナー様のお家にある、商品名等がすぐにわかる物を

少し移動させて頂きます。もちろん、取材の終わりに元に戻しますょ♪♪

IMG_0418.JPG

「あそこも写るかな~」なんて言いながら。(*´艸`*)プッ♪

取材に来た方も、「赤いこの椅子がとっても良い!!」と絶賛☆

 

IMG_0419.JPG

なんてセッティングをしている間にカメラマンさんは1階のお部屋の

写真撮影スタート (´ー`*)

お部屋を様々な角度から撮影します!

IMG_0420.JPG

身体を曲げながら、片手にフラッシュを持ち、無駄な動きはありません!

さすがプロ♪♪

そうこうしているうちにインタビューもスタート!!

IMG_0427.JPG

お家を建てるまでの経緯等色々伺います。

オーナー様も快く様々なお話をして下さいました!!

ちなみにこんな写真も↓↓

IMG_0434.JPG

オーナー様のワンショット撮影があったり(笑)どんな様子の写真に

なったかは是非雑誌をご覧ください♪♪

最後に外観撮影↓↓

IMG_0436.JPG

お仕事でお忙しい中、時間を作りインタビューのご協力を頂いた、

オーナー様、本当にありがとうございました!!

みなさまも雑誌の発売を楽しみにしていて下さいねヾ(*≧∀≦*)ノ

 

 

 

 

☆電気代を抑えたい

毎月の電気代を抑えたい。。。

 

節約にはどの様な方法があるのか。。。

 

家庭でいちばん電気を消費するものは?

 

ふと思い(笑)調査を開始しました。

 

 

 

 

家庭でいちばん電気を消費するものランキング

 

1位 電気冷蔵庫

2位 照明器具

3位 テレビ

4位 エアコン

5位 電気温水器

 

となっている様です。 我が家には電気温水器ないなぁ。。(笑)。

 

キャプチャ.JPG

 

節電方法はいろいろありそうですが、数字でわかる節電を3つご紹介♪

 

 

☆待機電力を抑える

 

   ⇒ 正式には「待機時消費電力」

       コンセントを抜く。スイッチ付タップを使ってタップのスイッチを

       切る。主電源を切る。

       実に消費電力の6.0%が待機時消費電力です。

 

 

 

☆省エネ電化製品を選ぶ

 

   ⇒ 照明器具は電気使用量第2位

       LEDを使うと電気代が約1/6。寿命は約20倍。(白熱灯と比べて)

       LED電球は高いからなぁ。。と思っていましたが、この数値を

       知ると変えた方が良さそうですね(^^;

 

 

 

☆光熱費の見える化

 

   ⇒ HEMS(ヘムス)の設置

       最近、当社でも設置事例が出たHEMS。

       消費電力を部位別にモニターで見ることができるので

       賢く節電ができそうです。 ⇒ スマートハウス

 

 

 

使う人が意識して動くことで節電は成り立ちますね。

 

コンクリート住宅も高気密な建物なので、節電できますよ←宣伝です(笑)。

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る

 

 

 

     

☆HEMS設置完了☆

みなさま、こんにちは。

節電が推奨されている今日この頃。とは言っても、

自分達が普段使っている電気はどのくらいなのか。というものは

なかなか分かりませんよね。

 

が、先日社員ブログでご紹介したように、どの部屋でどの位の電気が

日々消費されているか分かる「HEMS(ヘムス)」をこの度モニターとして

弊社の社員の自宅へ設置を致しました♪♪

 

HEMSの機械は各お宅に必ずある「ブレーカー(分電盤)」にちょちょっと

専用機材を付けるだけ!!それではその様子を(^^)

IMG_09480.JPG

まずは、電気屋さんが分電盤の様子をチェック!!

(あ、社員が「荷物も写っちゃう?」と心配していたので、
中の様子はモヤモヤっと表示させて頂きます♪)

電気屋さんが何をチェックしているかというと、

配線の様子や計測ユニットをどこに設置するかなどなど。

 

と、その近くでなにやら調べ物をしている企画課長。

IMG_0953.JPG

必死に設定方法を調べているようです。正座(笑)

 

と電気屋さんはというと・・・。

IMG_0952.JPG

電線をぴゃぴゃっと出しています。

 

つづいて

IMG_0955.JPG

電気屋さん&モニター社員&(何故か)企画課長でどの配線に

測定用リングをつけるか検討中。

電気をよく使う「キッチン」「洗面室」「エアコン」などの配線は

もちろん「子ども部屋」なども設置対象になりますね♪

この測定用リングは基本的に好きな回線につけることが可能です。

 

施工チェックシート.PNG

この様なチェックシートを用いて検討しました!!

そして・・・・・。

 

 

 

IMG_0960.JPG

 

決まりましたー!!

 

このチェックシートに合わせてー。

 

IMG_0961.JPG

 

電気屋さんリングをつけます!!

最大で8個のリングをつけることが可能で、

どの配線につけるか決まれば、電気屋さんの仕事は

ちょちょいのちょいです♪♪と、あっという間に↓↓

IMG_0962.JPG

 

下の横長が元々のブレーカ。

左上の四角いものが測定ユニット。

 

そして、測定リングをつけたところがコチラ↓↓

 

IMG_0964.JPG

赤白コードの先のリングがその配線を通る電気の量を測ります。

 

そして、リングをつける事数分・・・・・。

 

IMG_0968.JPG

設置完了!!電気に慣れている電気屋さんにとってこの工事は

 

朝飯前という感じでした(^^)

 

ユニットの設置が完了する横で・・・。

IMG_0969.JPG

再び企画課長奮闘中!!

 

設置がきちんとセッティングが出来ているかこのパソコンの

 

ルーターのような物が動き出すと分かります♪♪

 

IMG_0970.JPG

 

おやおや、ルーター(似)の側面に光がついていますね!!

 

設置はカンペキ!!この後、設定をすれば「見える化」まで

 

すぐそこ(笑)その様子はまた次回ご紹介致しますね♪

 

朝日建設のHPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ