☆花瓶から嫌な臭いがしたときの原因と対処法|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆花瓶から嫌な臭いがしたときの原因と対処法
2019-06-17

☆花瓶から嫌な臭いがしたときの原因と対処法

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日も梅雨の中休み

とってもいいお天気ですね

毎日こんなお天気と気温であってほしいものです。。。

さて今朝、御榊の水を替えていたところ

なんだか嫌な臭いが・・・・(´_ゝ`)

 

なかなか強烈な臭いに朝から気持ちが萎えてしまいました・・・

 

原因や何か対策はないかと調べたところ

お花を活けている方に役立ちそうな情報がありましたので

ご紹介させていただきたいと思います!!

 

まず、臭いが発生した原因ですが、

植物は導管と呼ばれる管で水を吸い上げているのですが、

水替えを怠ると雑菌が増殖し、うまく水を吸い上げられなくなり

花はしおれ、水質は悪化し、不快な臭いが発生してしまうそうです。

 

では、こちらの対処法を2つご紹介致します。

 

10円玉を入れる




水の中に10円玉を入れると、銅イオンの抗菌作用によって、

雑菌の繁殖が抑えられるそうです

ただし、それにも限度があるので定期的な水替えはマストです。

10円玉は、よりピカピカなもののほうが良いそうです!

 

塩素系漂白剤を数滴入れる




こちらも抗菌作用を持っているため、手軽に水の腐敗を抑えることができます

水1リットルに対し、5滴程度が目安です。

水をきれいに保ってくれる為、水が臭くならず、花も長持ちします。

 

どちらも手を汚すことなく手軽にできちゃいますね

 

暑くなるこの時期。

花瓶の水のにおいが気になってきたら是非試してみてください

 

相模原モデルハウス建築相談会のご案内

朝日建設の注文住宅の特徴