☆そろそろ夏野菜の季節|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆そろそろ夏野菜の季節
2019-06-25

☆そろそろ夏野菜の季節

みなさま、こんにちは

 

今日はとっても良い天気です。

夏に近づいている感がありますね。笑

天候・気温が不安定なこの時期、

体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

梅雨の体調不良の原因は。。。

 

 

体調を崩す原因はたくさんありますが、

1つの原因として、「栄養が足りない」っという事があると思います

それを防ぐためにも、

『旬の野菜』をとることが重要だと思います( *´艸`)

また、7月に入ると「夏野菜」の文字を多く見かける時期になります。

 

そこで今回は、夏野菜の選び方をご紹介します。

 

*トマト

・・・真っ赤に熟していて、皮に色むらがなくツヤとハリがあるもの。

ヘタの緑が濃く、ピンとして新鮮なモノ。

*なす

・・・ヘタの切り口が新しく、ガクの部分についているトゲが鋭くとがっているモノが新鮮。

*ピーマン

・・・ヘタの緑が鮮やかで切り口がみずみずしく黒く変色していないモノ。

*ズッキーニ

・・・太すぎず、均一に膨らみがあり、ヘタの切り口がみずみずしいモノが新鮮。

*とうもろこし

・・・皮付きの場合は、皮の緑が濃く、先端のひげは褐色がある、黒褐色のモノが完熟している。

実は先までぎっしりと詰まっており、隙間がなく、粒がふっくらしているモノが良い。

*空心菜

・・・葉先までハリがあり、緑が鮮やかで濃いモノ。

根本と切り口が、みずみずしいモノがよい。

*しょうが

・・・ヒネショウガの場合は、表面に艶とハリがあり出来るだけふっくらと大きなもの。

新ショウガの場合は、色が白っぽくツヤがあり、茎の切り口が綺麗な紅色のもの。

*おくら

・・・産毛がしっかりと残っていて、切り口や部分的に茶色くなっているモノは、

古くなってきている可能性があります。

 

夏野菜の一部をご紹介してきました。

暑くなると、梅雨とは違った体調不良に陥る可能性がありますので、

カロリーではなくて、栄養をしっかりと取って、

暑い夏を乗り切っていきましょう(*'▽')(*'▽')(*'▽')



 

 

朝日建設HP

戸建HP

社員ブログ