☆ビジネスマナー、これOK?-日経新聞掲載記事から-前編  |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社
朝日建設株式会社へようこそ
  • お電話はこちら

ブログ

  • ☆ビジネスマナー、これOK?-日経新聞掲載記事から-

    みなさま、こんにちは

    新型コロナウイルスの影響で、
    今年から入社した新入社員の方は例年よりも戸惑いと、
    不安でいっぱいだと思います。

    ゴールデンウィークをあけて、
    少しでも終息に近づいているように、
    我慢の日々が続きますが、
    頑張っていきましょうッ



    さて、そんな新入社員さんの参考にもなるであろう、
    ビジネスマナーについてのランキングが、
    2020年4月18日に発行された「日本経済新聞」に掲載されておりましたので、
    ご紹介致します(*'▽')
    2回のブログに分けて、
    『マナー違反だとは思わない』『マナー違反だと思う』をご紹介していきます。
    今回は、『マナー違反だとは思わない』をご紹介ッ

    【ビジネスマナー、これOK?】
    ビジネスパーソン100人に聞いた新社会人がまごつきやすいビジネスマナー。

    『マナー違反だと思わない』

    1位:上司よりも遅く出社
    2位:パソコンやスマホでメモ
    3位:メールで「~させていただきます」
    4位:メール末尾に「i phoneから送信」
    5位:「CC」の人の名前が文中にない


    上位5位を発表致しました
    ここからは日経新聞に書かれていることを元に、
    私の考えを書いていきます。
    時間があったら読んでくださいーーーーい


    1位の「上司よりも遅く出社」についてですが、
    8割以上の人がマナー違反ではないと考えているそうです。
    上司の出社時間に関わらず、
    ある程度余裕をもって出社する必要があるのではないかと、私は思います。
    ギリギリに出社して、
    仕事に支障が出てしまっては元も子もないですから・・・




    2位の「パソコンやスマホでメモ」
    今は、ペーパーレスの時代、
    さらに、持ち運びができるタブレットを使用してる人もいると思います。
    なので、簡単にメモができるパソコン・スマホでのメモは、
    マナー違反ではないと思いますが、
    メモに集中しすぎて
    相手の目を全く見なかったり、相槌を打たなかったりすると、
    相手からの印象が悪くなるので気を付けましょう
    また、20代30代の方には通用するかもしれませんが、
    年齢が上がっていくと、スマホやタブレットなどを使用できず、
    メモをとっていると分かってもらえない場合もあります
    それを防ぐために一言「手元のスマホでメモを取らせていただいてもよろしいでしょうか」と
    声をかける必要があると、日経新聞に書いてありました。



    3位「メールで ~させていただきます」
    日本語って難しいですよね。
    敬語の中でも「押しつけ敬語」というものがあるらしく、
    許可ではなく、一方的に「~しますよ」という意味で使うため、
    マナー違反になるという意見もあるそうです
    英語だったら敬語とかないのに・・・
    っと英語があまり話せない私は思いました(゜_゜)



    4位「末尾にi phoneからの送信」
    i phoneユーザーは非常に多いと思います。
    i phoneから返信すると自動的についてくる文字。
    私個人の意見ではなんとも思わないので、違反ではないと思うのですが、
    消していないことを配慮不足と考える人もいるそうです(´_ゝ`)


    5位「CCの人の名前が文中にない」についてですが、
    CCは念の為見てほしい人に情報共有するためにメールを送るため
    なくても大丈夫だと思います。




    5位までのランキングについてご紹介しましたが、
    あくまでも参考に
    それぞれの会社によって、ルールがあると思います。
    なので、
    このランキングがすべて正解というわけではありませんので、
    参考程度にしていただければと思います


    賃貸マンションHP注文住宅HP
    TwitterFacebookInstagram
    お問合せやるぞうくんの部屋

    テーマ名 もろもろのお話

    ページ作成日 2020-04-21