☆ビジネスマナー、これOK?-日経新聞掲載記事から-前編 |東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

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☆ビジネスマナー、これOK?-日経新聞掲載記事から-
2020-04-21

☆ビジネスマナー、これOK?-日経新聞掲載記事から-

みなさま、こんにちは

新型コロナウイルスの影響で、
今年から入社した新入社員の方は例年よりも戸惑いと、
不安でいっぱいだと思います。

ゴールデンウィークをあけて、
少しでも終息に近づいているように、
我慢の日々が続きますが、
頑張っていきましょうッ



さて、そんな新入社員さんの参考にもなるであろう、
ビジネスマナーについてのランキングが、
2020年4月18日に発行された「日本経済新聞」に掲載されておりましたので、
ご紹介致します(*'▽')
2回のブログに分けて、
『マナー違反だとは思わない』『マナー違反だと思う』をご紹介していきます。
今回は、『マナー違反だとは思わない』をご紹介ッ

【ビジネスマナー、これOK?】
ビジネスパーソン100人に聞いた新社会人がまごつきやすいビジネスマナー。

『マナー違反だと思わない』

1位:上司よりも遅く出社
2位:パソコンやスマホでメモ
3位:メールで「~させていただきます」
4位:メール末尾に「i phoneから送信」
5位:「CC」の人の名前が文中にない


上位5位を発表致しました
ここからは日経新聞に書かれていることを元に、
私の考えを書いていきます。
時間があったら読んでくださいーーーーい


1位の「上司よりも遅く出社」についてですが、
8割以上の人がマナー違反ではないと考えているそうです。
上司の出社時間に関わらず、
ある程度余裕をもって出社する必要があるのではないかと、私は思います。
ギリギリに出社して、
仕事に支障が出てしまっては元も子もないですから・・・




2位の「パソコンやスマホでメモ」
今は、ペーパーレスの時代、
さらに、持ち運びができるタブレットを使用してる人もいると思います。
なので、簡単にメモができるパソコン・スマホでのメモは、
マナー違反ではないと思いますが、
メモに集中しすぎて
相手の目を全く見なかったり、相槌を打たなかったりすると、
相手からの印象が悪くなるので気を付けましょう
また、20代30代の方には通用するかもしれませんが、
年齢が上がっていくと、スマホやタブレットなどを使用できず、
メモをとっていると分かってもらえない場合もあります
それを防ぐために一言「手元のスマホでメモを取らせていただいてもよろしいでしょうか」と
声をかける必要があると、日経新聞に書いてありました。



3位「メールで ~させていただきます」
日本語って難しいですよね。
敬語の中でも「押しつけ敬語」というものがあるらしく、
許可ではなく、一方的に「~しますよ」という意味で使うため、
マナー違反になるという意見もあるそうです
英語だったら敬語とかないのに・・・
っと英語があまり話せない私は思いました(゜_゜)



4位「末尾にi phoneからの送信」
i phoneユーザーは非常に多いと思います。
i phoneから返信すると自動的についてくる文字。
私個人の意見ではなんとも思わないので、違反ではないと思うのですが、
消していないことを配慮不足と考える人もいるそうです(´_ゝ`)


5位「CCの人の名前が文中にない」についてですが、
CCは念の為見てほしい人に情報共有するためにメールを送るため
なくても大丈夫だと思います。




5位までのランキングについてご紹介しましたが、
あくまでも参考に
それぞれの会社によって、ルールがあると思います。
なので、
このランキングがすべて正解というわけではありませんので、
参考程度にしていただければと思います


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