☆9月も食中毒にご注意を!|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆9月も食中毒にご注意を!
2023-09-08

☆9月も食中毒にご注意を!

みなさま、こんにちは!!

今朝は窓に吹き付ける雨音で目が覚めました・・・・。

関東地方は今日一日台風が通過していくようですので、

みなさま、不要不急の外出は避け、お家で過ごした方が良さそうですね!



お家の近くに川が流れている方は心配になるかもしれませんが、「大丈夫かなぁ」と

確認しに行かずに今はインターネットで川の状態を配信してくれるサービスもありますので

是非そちらを活用して見て下さいね♪♪



さて、本日は台風の影響なのか季節の変わり目だからなのか

気温が少し低くなり過ごしやすくなりました。

最近は「秋」が短くいきなり「冬」と言う感じですが、

ここでみなさまにお知らせです!!

「9月も食中毒にご注意下さい!!」



「食中毒」と聞くと、「梅雨時期」と言うイメージですが、

実は、夏の暑さ疲れや気温の大きな変化によって免疫力が低下しがちな事が

原因になります。そして、猛暑とは言わず・・・・(言いたいですが)9月も

気温が高い為「細菌性」の食中毒に注意が必要です。



季節が変わると外で食事をする機会も増えるのでより注意が必要です。

では、食中毒を予防する為に必要な事はと言いますと。

1,つけない

2、増やさない

3,やっつける


この3つです。



帰宅した時は勿論ですが、お料理前の手洗い、そして調理器具の洗浄

食材を10度以下で保存する事!!

最大の方法は「加熱」が大事です。お肉等「レア」を好まれる方も多いかと思いますが、

極力中まで火を通す事で食中毒の心配も軽減しますよ。

最後に使った調理器具は熱湯で消毒すると完璧かもしれませんね☆☆



ちなみに私は昔、「するめ」を食べてあたりました・・・。

乾燥しているから大丈夫だと思って約1か月賞味期限の切れたものを食べて

トイレとお友達になったことがありますので、みなさま「乾物」だと思って

侮ってはいけませんよ!!

食欲の秋!健康体で色々な秋を楽しみましょうーーーーー(*'ω'*)

ではまた。

​​​​​​​