☆ねこって動物の猫?気になるあの建築用語集-part1(ねこ・シール)-|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆ねこって動物の猫?気になるあの建築用語集-part1(ねこ・シール)-
2023-10-18

☆ねこって動物の猫?気になるあの建築用語集-part1(ねこ・シール)-

みなさん、こんにちは!
外を歩いていると金木犀の香りで秋を感じられる季節になってきました。


突然ですが、みなさんは「ねこ」と聞くと何を思い浮かべますでしょうか。




おそらく多くの方が動物の猫を思い浮かべたでしょう。
さて、この答えは後ほど紹介するとして、
みなさんが普段呼んでいるあれやこれが、
建築業界ではなんと言っているかをご紹介します!





【ねこ】

実は建築業界では、「手押し車(一輪車)」のことを「ねこ(または、ねこ車)」と呼びます!
現場で職人さんがよく「ねこ」と言っているのは、動物の猫を指すのではなく、
「手押し車」を指していたんです!



なぜ「ねこ」と呼ばれるようになったのか。

諸説あるみたいですが、
建築用語で猫が通るような狭い足場を「猫足場」と言い、
そのような狭い足場をこの「手押し車」なら通ることができることから
そう呼ばれるようになったというのが、有力な説です!



【シール】

シールと聞くと、ぺたぺた貼って遊ぶステッカーのようなものを思い浮かべませんか?
実はこれも建築業界では、違うものを指すのです!

それはなにかと言うと.......



こちらの右側の白いもの。
みなさん、おわかりでしょうか。

壁やタイルの間にぷにぷにしたゴムのようなもの、見たことありませんか?
こちらは「シーリング(コーキングとも言います)」といって、
壁の繋ぎ目やサッシ廻りなどに充填するペースト状の材料です。

「シーリング」をいつのまにか「シール」と略すようになり、
いまでは「シール・シール工事」と建築業界では言っています!



part1ということで、まずは簡単に2つご紹介させていただきました!
建築業界では様々な言い換え・略がありますので、随時またご紹介しますね。


シリーズ化を目指して!次回もお楽しみに!