☆時短テク公開!年末大掃除のコツと豆知識|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆時短テク公開!年末大掃除のコツと豆知識
2023-12-20

☆時短テク公開!年末大掃除のコツと豆知識

みなさん、こんにちは!

1年の終わりも近づき、仕事もプライベートもドタバタしていることでしょう.......
その中でも年末に頭を悩ませる「大掃除」。

ちゃちゃっとしっかり丁寧に綺麗に大掃除を終えるために、
今回は、年末大掃除のコツと大掃除にまつわるお話をご紹介します!




実は2019年に、「大掃除をするときのポイント」というブログを更新させていただいているのですが、
年末大掃除のコツはこちらのブログからピックアップしてご紹介します!
(当時のブログはこちら「☆大掃除をするときのポイント」)


大掃除のスケジュールをたてる
・大掃除リストを作る
・掃除道具をそろえる
・物を減らす
・掃除をする場所の順番は上から下


何事も事前の備えが大切ですね。
スケジュールを立てて、ゴミの日を把握して、掃除道具の在庫確認をして.......
いざ、大掃除!みなさん、頑張りましょう!

掃除は「
上から下」が基本です。
まず電球や窓枠のホコリを落として、掃除機や拭き掃除を済ませるのが良いでしょう。
掃除機をかける際に、換気と思って意外と開けがちな窓は閉めるのがおすすめです。
吹き込んでくる風によってホコリが舞い上がり、掃除機をかけても吸い込むことができないからです。



そもそも、大掃除をなぜ年末にするようになったのか。
平安時代に行なわれていた宮中行事「煤払い(すすはらい)」からきているものだとされています。

ちなみに、大掃除を避けた方が良い日があるのはみなさんご存知でしょうか。
12月29日・12月31日・1月1日」は大掃除や洗濯を避けた方が良いと言われています。



12月29日は日付に9がつくため、「苦」を思わせることから、縁起が悪いとされています。
12月31日は大晦日ということもあり、迎え入れる年神様に失礼な行為となってしまいます。
元旦の1月1日に大掃除をしてしまえば、新年の福までも掃除してしまい、
せっかくの福を逃してしまうため、避けた方が良いとされています。


気持ちの良い新年を迎えいれられるよう
年末の大掃除は12月28日までに終わらせましょう!