☆3.11から命をつなぐ花 ”ど根性ひまわり”|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆3.11から命をつなぐ花 ”ど根性ひまわり”
2024-05-01

☆3.11から命をつなぐ花 ”ど根性ひまわり”

みなさん、こんにちは!

5月に入り、日に日に暑さが増してきましたね。
夏の花といえば…ひまわりです!

先日”ど根性ひまわり”の14代目を植えたブログを更新しました!


ところで…先ほどから呼んでいる”ど根性ひまわり”ですが、なぜこの名前がついているか気になりませんか?


さかのぼること12年前…東日本大震災があった年の夏に、大きな被害を受けた宮城県石巻沿岸で一輪のひまわりが咲きました。

津波の塩害にも負けず、力強く咲き誇る様子は人々に元気を与え、その様子から”ど根性ひまわり”と名付けられました。

先日植えた”ど根性ひまわり”は、当時のひまわりの種から翌年、翌々年と命をつないだ13世代目の種なのです(^▽^)/

 

そこ今回は、昨年朝日建設で育てた、ど根性ひまわり13世の成長記録をご紹介します。




昨年の7月中旬に種をまき…


七月下旬に芽が出てきました!



その後も、猛暑にも負けずすくすくと成長を続け…









つぼみをつけて花を咲かせました!
”ど根性”と名がつくだけあって、大きくて立派ですね。




その後種も収穫しました(^▽^)/
”ど根性ひまわり13世”の種‘‘誕生です。


先日植えたど根性ひまわりの種が、無事に育てば14世が誕生します💮


無事に14世誕生なるか!?今年も楽しみに待ちましょう~
それでは今日はこのへんで^^