☆11月3日は文化の日。文化の日とは?|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆11月3日は文化の日。文化の日とは?
2019-10-30

☆11月3日は文化の日。文化の日とは?

みなさま、こんにちは

11月3日は「文化の日」と祝日になっておりますッ!
日曜が休日の方にとっては、
休日と祝日がかぶってしまった残念な感じですが・・・

3日の「文化の日」とは一体どのようなモノなのでしょうか?
今週末に控えた「文化の日」について、
ご紹介していきます( *´艸`)




文化の日の11月3日は、
世界で初めて「戦争放棄」を憲法で宣言した重大な日であり、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」としたそうです。


「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」

ちょっとイマイチわかりにくいですが、
芸術祭や、文化勲章の授与、文化功労者の表彰などが、
文化の日に行われ、
『平和への意思を基盤とし、文化を発展させよう!』
みたいな意味があるそうですよ


また、忘れてはいけないのが、
文化の日の11月3日は、「明治天皇の誕生日」です。

なので、
「明治節」として元々祝日だったそうです。

明治天皇がお亡くなりになった後、
11月3日を祝日にしたいという、
国民の思いや声が極めて多かったという事もあって、
「文化の日」として、祝日なりました。


日本にある祝日は、
いろんな意味が込められて、祝日になっています。

今週末の文化の日。
今一度、日本の歴史を学ぶ良いチャンスかもしれませんね(*‘∀‘)☆



朝日建設HP
戸建HP
社員ブログ