☆働く女性の住まい事情│持ち家派?それとも賃貸派?|東京・神奈川の戸建て 注文住宅は朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆働く女性の住まい事情│持ち家派?それとも賃貸派?
2021-04-19

☆働く女性の住まい事情│持ち家派?それとも賃貸派?

皆さまこんにちは

早速ですが、社員ブログの更新です。
またまた、全国賃貸住宅新聞に気になる記事を見つけましたので
ご紹介したいと思います

題して、、働く女性の住まい事情!
クレジットカード業務などを行う三井住友カードが
運営されている自社メディア「LikeU」が、
賃貸・持ち家に住む、働く女性それぞれ250人を対象に
働く女性それぞれの住まい事情についてのアンケートを実施したようです。

まずは、
「1ヶ月の住居費(管理費・修繕費含む)比率は、給与の手取り金額の何%?」

1ヶ月の住居比率は、給与手取りの20%未満に収まっているとの回答が
圧倒的に多い事がわかりますね
それぞれもらっている給料にもよりますが、
住居費にそんなに給料を持っていかれるのは、私も嫌です(笑)

さらに、住まい選びで重視した点については、
持ち家派は「価格」。
他、「実家や義実家との距離や保育園や小学校など、育児・教育環境の良さ
といった回答も多かったようですよ

ちなみに賃貸派の第1位は「広さや間取り」。
4位が「内装」「職場との距離」といった、住空間の快適性や働き方をメインに考える人が
多く見られた結果になっています。

更にこんなアンケートも!

購入未定が圧倒的に占めていますね
住宅購入となると「ハードルが高い」との理由が結構多いようです。

住居に関して重視する点は、経済状況や仕事、家族構成などで異なってきますよね
このアンケートの結果からは、快適な住まいの定義は人それぞれ
多種多様な考え方があることが分かります。

以上!気になる記事のご紹介でした