☆カフェインと上手く付き合う生活を!その効果や1日あたりの摂取量目安は?カフェイン中毒には要注意!|東京・神奈川の賃貸併用住宅・注文住宅・戸建ては朝日建設

ブログ

TOPページ >
ブログ一覧 >
☆カフェインと上手く付き合う生活を!その効果や1日あたりの摂取量目安は?カフェイン中毒には要注意!
2025-09-04

☆カフェインと上手く付き合う生活を!その効果や1日あたりの摂取量目安は?カフェイン中毒には要注意!

皆さま、こんにちは。

本日台風15号が発生しました。
今日明日にかけて日本列島を横断する予報が出ています。
大雨になる可能性もありますので、災害に警戒してくださいね。


さて、今回のテーマは
カフェインです。
この記事を書いている私は毎日のように紅茶を飲んでいるのですが、
先日「カフェインを摂りすぎているかも……」とふと思うことがありました。

コーヒーや紅茶、エナジードリンクなど
カフェインの入った飲料を愛飲している方も多いのではないでしょうか。

本記事ではカフェインがもつ効果1日あたりの摂取量目安
過剰摂取によるカフェイン中毒についてなどを紹介したいと思います!

 

私たちが生きていく上での基盤「衣・食・住」。
その中でも「食」にまつわる記事はこちら!

☆食事から花粉症対策!?薬以外にも症状を和らげられる食べ物・飲み物をご紹介!お酒はNG?
☆純アルコール量とお酒の飲み方と健康人生
☆【注意】電子レンジで温めてはいけないもの・気を付けなればならないこと

 

まずはカフェインの効果から🔍

眠気を覚ましてくれる
疲労感が軽減される
集中力がアップする


カフェインは眠気を引き起こすアデノシンの作用を阻害する働きがあります。
これにより眠気が覚め、疲労感軽減や集中力アップにもつながります。

仕事中や勉強中はもちろん、
運転している時や運動の際にも嬉しい効果がありますね✨




カフェインを含む有名なものは、
コーヒーお茶エナジードリンクなどですが、
コーラやチョコレートにも含まれているそうです。

生活に様々なメリットをもたらしてくれるカフェインですが、

過剰摂取はNGカフェイン中毒になってしまう可能性もあるんです。

先ほどカフェインはアデノシンの作用を阻害すると紹介しましたが、
カフェインを過剰摂取してしまうと精神が興奮しすぎてしまい、
心拍数の増加や不眠、めまいや震えなどの症状が出る危険性があります。
また、消化器管への刺激によって下痢や吐き気を引き起こす場合も

カフェイン中毒で死亡した例もありますので、
短時間で大量のカフェインを摂ることは控えて下さい



では、どのぐらいのカフェイン量なら問題ないのかというと、

健康な成人で最大1日あたり400ミリグラム
コーヒーでいうとマグカップ約3杯ぐらいまでが目安のようです。

許容量にはかなり個人差がありますので、
具合が悪くなったらその日のカフェイン摂取はSTOPしましょう。

 

以上、カフェインにまつわるあれこれでした!
カフェインによる効果は私たちにとってメリットのあるものです。
摂りすぎには気をつけながら、カフェインと上手く付き合っていきましょう🎉