最新の記事一覧 |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社
朝日建設株式会社へようこそ
  • お電話はこちら

朝日建設の注文住宅ブログ

  • ☆今日はスイカの日

    2017-07-27

    みなさま、こんにちは

     

    今日、727日は『スイカの日』だそうです。

     

    なぜ????

     

    【スイカの縦模様を綱にたとえ、「2(つ)7(な)と語呂合わせから】記念日となったらしいです。

     


     

    っと、不思議な由来ですが、

    今回は、そのスイカにまつわった話題で『スイカ』についてご紹介致します(@^^)/




     

    *スイカの種

    食べるときに厄介なのがたくさんある「黒い種」

    この種。じつは、スイカの黒いしましまの部分に沿ってあるらしいです。

    なので、その黒いラインに沿って切れば少しは食べやすくなるかも!?

     

    *スイカの水分

    スイカはほとんどが水分でできていると良く聞きますが、

    実は、牛乳よりも水分量が多いらしいです。

    スカイは、95%が水分。

    牛乳は、89%が水分。




     

    *スイカと食べ合わせが悪いモノ

    スイカは水分がほとんど。

    なので、油っぽい「天ぷら」などは食べ合わせがとても悪いみたいです。

    スイカの水分で胃酸を薄めてしまう為、天ぷらなどの油分が多い食べ物の消化が悪くなってしまいます。。。




     

    *スイカ割

    みなさま、一度はやった事があるのではないでしょうか?

    実は、ルールがあるのです。

    ・スイカと割る人の間の距離は「5mから7m以内」

    ・叩く棒は、「直径5センチ、長さ120㎝以内」

    ・スイカは、「日本国産」のモノを使用する

    ・スタート前の回転は「右回り5回と3分の2回転」

    ・スイカ割で割ったスイカは「勝利チームに食べる権利がある」

    ・スイカ割の審判は「その年に10個以上のスイカを食べていなければならない」

     

    などなどなど。。。。。。

     

    意外とたくさん。

    そして、細かいルールがありますね(^_^;)

     

    今年の夏、スイカ割をする方はルールも大事ですが、
    全員が楽しめるスイカ割にしてくださいねッ!!!!





     

     

    戸建てHP

    戸建てブログ

    朝日建設HP


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2017-07-27

  • ☆お盆は、、、

    2017-07-25

    みなさま、こんにちは

     

    既に、小学生は夏休みに入っていると聞きました。

    うらやましいかぎりです…

    会社員になった私たちの夏休みは『お盆休み』

    これが、長期休暇になりますよね?

     

    今年のお盆休みは【813日から816

    旅行に行くもよし!

    家でゆっくりするもよし!

    友達と遊ぶのもよし!

    せっかくの長期休暇なので、
    普段のお休みではできない事をしてみたいですよね
    (^^)




     

     

    ですが、

    お盆休みの『お盆』ってみなさまご存知ですか?

     

    お盆休みに入る前に、「お盆」についてご紹介致します

     

    お盆とは、

    日本特有のモノで、一般的にご先祖様や亡くなった人達の霊をまつる行事の事を指します。

     

    なので、普段行かない方は、お墓参りなどをしてみるといいかもしれません!

     

    さらに、

    お盆休みの始まりの日「813日」には『迎え火』

    お盆休みの終わりの日「816日」には『送り火』を行います。





     

    この「迎え火」と「送り火」は、

    迎え火は祖先の霊が帰ってくるときの目印になり、
    送り火は私たちがしっかりと見送っているとう証になると言われています。

     

    この迎え火・送り火を行う場所は、
    玄関やお墓など地域によって違うみたいです。


     

    迎え火・送り火をやる時に必要なお供え物がコチラ
     



     

     

    きゅうりで作った馬(霊が早くお家に帰ってこれるように)

    ナスで作った牛(霊がゆっくり天国へ戻れるように)

     

    ちなみに、このきゅうりとナスは食べずに送り火の時に一緒に燃やしてしまします。

    こうする事で、「牛や馬が天国へ連れていってくれる」という意味が、
    こもっているらしいですよ
    (^^

     

    お盆休みは、

    ただ楽しむ休暇ではなく、ご先祖様の事を少しでも思い出してみる休みにするといいかもしれないですね

     

    ちなみに、私は家族旅行も含めてお墓参りへ行ってくる予定です!

     



     

    ではッ!!!

     

     

    朝日建設HP

    戸建てHP

    戸建てブログ


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2017-07-25

  • ☆リタイア後に住みたい街ランキング

    2017-07-25


    みなさん、こんにちは!
    集中して資料を作成していたら、まばたきをしていない事に
    気がつきました。適度な休息をとりましょう。
    と自分に言い聞かせています。。


    さて、住まいに関するアンケート結果のご紹介を
    させていただきたいと思います。
    賃貸住宅新聞社(2017.7.17掲載)の内容です。


    私なら。。と思いながらご覧ください。
    ※下の画面をクリックすると大きくご覧いただけます。

    リゾート派と都会派の2つにわかれている様です。
    なかなか移住も難しいですが、もし!となれば、この様な
    希望があるのですね。

    私は故郷かなぁ。。と思いました。
    北海道の田舎町ですが。。不便ですが生まれ育った環境に
    最後は!!と思う気持ちはまだ残っております。

    みなさんはいかかでしょうか。
    住みたい場所で快適なお住まいを!!


    朝日建設の注文住宅
    スーモ注文住宅・朝日建設

     


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2017-07-25