最新の記事一覧 |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社
朝日建設株式会社へようこそ
  • お電話はこちら

朝日建設の注文住宅ブログ

  • ☆床暖房を取り入れてみてはいかがでしょうか

    2017-11-17

    皆さまこんにちは


    段々と寒さが厳しくなってきましたね・・
    足元のヒーターから離れられません・・笑


    今日は「床暖房」についてのお話をしようと思います



    「床暖房」という言葉は知っていても、

    実際に使ったことはなくてどのような設備なのかよく知らないという方も多いようです。
     

    ホットカーペットのように
    床を暖かくすることで足元の寒さを抑えられるもの」だと
    思われる方も多いかもしれません。


    しかし、
    床暖房は単に床に触れている足元だけを暖めるものではありません

    「暖房」と付いているとおり、
    床暖房はエアコンやファンヒーターなどと同様に
    部屋全体を暖める機能を持った設備なのです。


    暖められた床の熱が室内の壁や天井に反射することで
    部屋全体を暖める「輻射熱(ふくしゃねつ)」方式の暖房となるのですよ
     



    また、床暖房はエアコンなどのように温風を吹き付けることがないため、
    部屋の中にほこりやチリを舞い上がらせることがありません!

    また、燃焼をともなわない暖房なので空気がいつもキレイ。
    小さなお子さまのいるご家庭でも安心です。
    「床暖房 イラスト フリー」の画像検索結果

    そして、温風が吹き出すタイプの暖房機器とは異なり、
    肌や喉の粘膜の水分を奪うことがありません!

    冬のカサカサ乾燥肌対策にも床暖房は役立ちますよ

    空気を乾燥させすぎないことで、風や感染症の予防にもつながりますね。


    ぜひ!ご検討してみては??


     

    朝日建設へのお問い合わせはこちら

    戸建HP

    戸建ブログ


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2017-11-17

  • ☆家が暖まらないのはなぜ?

    2017-11-16

    みなさま、こんにちは



    寒さが増してきた今日この頃。。。
    『暖房を入れているのに、全然温まらない!!!!!』

    なんてことありませんか?

    部屋が寒い⇒暖からない⇒温度を上げ⇒光熱費も上がる・・・・

    負の連鎖ですね(^_^;)


    熱がどこから逃げて行くのでしょうか???


    窓などの開口部・・・48%
    外壁・・・19%
    換気・・・17%
    床・・・10%
    屋根・・・6%  
     っとなっています(・o・)!


    やはり窓からが一番の逃げ道になっていますね。


    そこ今回は、
    なるべく熱が逃げないようにする為に、
    『窓・外壁・換気』から、
    「お部屋が冷えないようにする対策」をご紹介していきますッ





    【窓から熱が逃げない為には・・・?】

    『窓』は48%も熱が逃げてしまう原因になっています。


    窓への対策は、
    *窓の内側に断熱効果の高いスクリーンを取り付ける事
    *断熱性の高いエコガラスに交換
    *窓の内側に内窓を造り『二重窓』にする

    などの対策があげられます。

    窓へのリフォームを考えていない場合は、
    ・カーテンを長めに調節する
    ・窓際に、断熱ボードや段ボールを置く 
    ・窓際に暖房器具を置く

    などの方法もあります

    窓の対策を行う事で、だいぶお部屋の暖まり方が変わりそうですね






    【外壁から逃げる熱は・・・?】

    外壁から逃げる熱は、外部環境を強くする方法が1番です

    家全体をを断熱材で囲む事で、
    冬は、熱が逃げない家。
    夏は、冷気が逃げない家。っとなるわけですッ






    【換気から逃げる熱は・・・?】

    換気は、臭いやホコリなどだけではなく、
    結露やカビ・建材の腐食を防ぐなどの効果をもたらします!(^^)!

    なので、換気ができないと快適な家とは言えないのです。

    ですので、
    ある程度の熱の逃げは仕方ない。。。。


    しかし!

    窓・外壁・換気のバランスが、熱の逃げを最小限に防ぐ一番の方法です






    これについては、
    家を建てる前・リフォームする際に、専門家・担当の建設会社へ
    相談するのが1番、効率良い方法を教えてくれるでしょう(@^^)/



    いかがでしょう?
    熱が逃げない為に、様々な工夫をして今年の冬も快適にお過ごしください




    朝日建設HP
    戸建てHP
    戸建てブログ
     


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2017-11-16

  • ☆11/22は「いい夫婦の日」♪

    2017-11-12

    みなさん、こんにちは!
    今日は少し冬に近づいたお天気でした。寒かったですね。

    今週、社員旅行で愛媛県と広島県へ行ってきました。
    沢山食べて、観光をしてきました。
    様々、思い出に残りましたが、夜に見にいった道後温泉の本館はとーーっても、
    とーーっても良かったです。
    また、来年も旅行ができる様に頑張りたいと思います!!


    今日は間近に迫った「いい夫婦の日」について触れてみたいと思います。



    いい夫婦の日に、夫婦水入らずで映画に行ったり、買い物に行ったり、
    食事をしたり、プレゼントを渡すなど、過ごし方は様々ある様です。

    翌日が祝日(勤労感謝の日)ということで、11/22を「いい夫婦の日休日」
    がとれる様にして、連休にする企業もあるとか。

    日頃、なかなか言えない感謝を、様々なカタチで伝えるのは、とっても
    大事なことですね。

    私はまだ、なーーんにも考えていませんが、家族で食事をするか、私が
    料理を作って、もてなそうかと思っています。

    今からなら、色々やれることがあると思いますので、今年のいい夫婦に日に
    何かされてみてはいかがですか。

    ちなみに昨日の11/11は「いい出会いの日」だそうですよぉ。



    朝日建設へのお問い合わせ

     


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2017-11-12