最新の記事一覧 |東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社


東京・神奈川の注文住宅なら朝日建設株式会社
朝日建設株式会社へようこそ
  • お電話はこちら

朝日建設の注文住宅ブログ

  • ☆畳のお掃除法

    2017-06-17

    皆さまこんにちは(^O^)


    「自分、日本人だなぁ」としみじみ思う時ってありますか??笑
    生活も食事も欧米化している昨今、そう、住居も同じです。

    和室ってあまり見なくなりましたよね~・・




    畳ってお手入れをしないと、ダメになってしまうので、
    もっぱらフローリングという方も多いはずですハイ、わかります


    でも本日は!畳の良さ&お手入れ法をご紹介

    [香りと癒し]
    畳特有の香りには、癒し(精神の安定)の効果がある
    とする研究結果が発表されています。


    [弾力性と柔軟性]
    痛まの質感に比べて、その表面が弾力性に富んでおり、
    小さいお子様やお年寄りに対しても安心安全のTATAMI


    その他、畳には
    断熱性と保温効果の両面を備えているため、
    冬は暖かく、そして夏は涼しい。お部屋も快適になります
     




    そんな畳のお手入れ。実は、

    日常のお手入れは、掃除機やほうきで表面のホコリを取り除くだけで充分

    ただし、畳の目に沿って行うのがポイント。
    逆らってしまうと、畳自体を痛めつけてしまうのでNGです

    毎日行うのが理想ですけど。



    そして、スペシャルケアとして。笑

    酢を薄めた酢水で、雑巾を絞って拭くと除菌効果が高まります!
    これは1ヶ月に1~2回程度で大丈夫ですよ
    スペシャルケアなので。笑

    ただし畳は湿気に弱いので、その後は乾拭きも忘れずに行いましょう。





    そして、ここからは喫煙者の皆さん。
    畳にタバコの灰を落としてしまった、、、なんて時は!

    まずは慌てず、深呼吸をしてください。大丈夫です


    焦げて変色した部分、キッチン用の漂白剤を薄めた液を塗布。
    その後、タワシで細かく擦ります、細かくですよ←

    この方法である程度は焦げ色が漂白されて目立たなくなりますよ



    漂白が終わったら、表面に木工用ボンドを水で薄めたものを塗布すると、
    毛羽立ちが抑えられて、さらに表面が保護されます



    間違っても、慌てて擦ったりしないよう、まずは深呼吸からです。
    コレは結構重要ポイントかもしれません



    お客様からのお喜びの声
    朝日建設のHP


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2017-06-17

  • ☆マイホーム特集企画に掲載されました

    2017-06-16


    みなさま、こんにちは(^-^*)/
     
    梅雨に入りましたが今日もいいお天気ですね
    熱中症に気をつけて今日も頑張っていきましょう


     
    さて、昨日発行されたタウンニュース
    住まいづくりを考えている方に向けた
    「理想のマイホームを創る」コーナーに
    弊社の相模原モデルハウスが掲載されました\(^▽^\)(/^▽^)/



    ズームアップ



    住まいの一言アドバイスには大空も掲載されました



    是非、昨日の新聞折り込みをチェックしてみて下さい
     

    戸建HP

    戸建ブログ

    朝日建設HP


    テーマ名 戸建住宅の話

    ページ作成日 2017-06-16

  • ☆掃除をしないと。。。

    2017-06-14

    みなさま、こんにちはsmiley

    梅雨に入って、エアコンの除湿を使ったり、
    気温が高くなってきた為、冷房をつけたり。。。
     



     
    年中大活躍しているエアコンですが、
    天井近くにあるため、お掃除が大変。
    また、ちょっと億劫な気がします(T_T)
     
     
    エアコンのお掃除をしないとどうなるか?
    ご存知ですか?
    今回のブログでは、エアコンの掃除をしないと降りかかる被害についてご紹介致します
     
     
    エアコンは、
    部屋の空気を取り込み集めた空気を暖めたり冷やしたりして、
    再び部屋に空気を戻します
     
    空気を吸い込む時に空気中のホコリをエアコンが吸い込んでしまいます。
    それを防ぐ為にフィルターがあるのですが、
    定期的にお掃除をしないと、フィルターにホコリが蓄積してしまします。。。。
     
    フィルターが汚れてしまうと、
    エアコンの空気の入れ替えの効率が落ち、消費電力がおおくなります。
    つまり、電気代が通常より高くなってしまいます
    また、つまっている中で空気を吸い込もうとするので、騒音が発生してしまいます




     
    さらに、フィルターだけではなく、内部の掃除をすることも大事です。
    内部にもホコリが溜まり、さらにはカビが生えている可能性もあります。
     
    自分で掃除することもできますが、
    壊れてしまう可能性もありますので、業者さんに頼んでしっかり綺麗にしてもらうのも一つの手だと思います。
     
    エアコンをつけて、『不快なにおい』『目や肌のかゆみ・くしゃみや咳などのアレルギー反応』
    が、出た場合は内部がとても汚い可能性があります。






    是非、夏になる前にお掃除してみてはいかがでしょうか?


    朝日建設HP
    戸建てHP
    戸建てブログ
     


    テーマ名 その他の話

    ページ作成日 2017-06-14