朝日建設の「注文住宅ブログ」

2014年2月アーカイブ

☆暮らしに役立つ情報(結露対策)☆

皆様・

こんにちは・

 

 

もうすぐ3月で春がやって来ますが・・・

まだまだ、朝晩の冷え込みが厳しい日もありますよね・

 

そこで、冬は結露に悩まされる方も多いかと思いますので。。

結露のついてお話しをしたいと思います・

36587885.v1285470737.jpg

 

 

そのまま放っておくと部屋のカビやダニの原因になり、最悪家が腐ってしまうことも・

そこで、予防法です・

 

 

 

 

1.台所洗剤で窓を拭く

 

洗剤を10倍~20倍に薄めて泡立てた後、タオルにつけて窓を拭き、

最後に乾拭きするだけ。界面活性剤の効果により水滴が付きにくくなりますよ・

 

 

2.塩水で窓を拭く

 

スポンジに塩水を浸し、

窓の内側を拭いたあとにこれをふき取って乾かすだけとお手軽ですね・

 

 

 3・カーテンの下にビニールや布を貼りつける


窓とカーテンとの間の温度差を軽減するために、

ビニール袋を10センチ幅で切り開き、カーテン下部に貼付けます。

これにより、下からの冷たい空気をシャットアウトできます。

 

 

img58571517.jpg

 

 

 

 そこで、もう1つのポイントが2重サッシ・

 

 st_53.gif

 

 

主な効果としては・ 

●結露を防止  

●セキュリティ効果  

●気密性アップ  

●遮音性・断熱性にも優れた効果  

●夏涼しく、冬暖かく、 光熱費の節約

 

 

朝日建設のRC造賃貸マンション・RC造戸建注文住宅では、

この2重サッシが標準仕様となっております----・

※賃貸マンションの入居率高いんですよ-----・

どうですか??

建築をお考えの方は、是非一度 朝日建設でプランニングしてみませんか???

他、1時間に1回は、換気をしましょう・

部屋の空気を入れ替えて、部屋の温度を下げましょう。

 

 

 

13.jpg

昔と違い、今は気密性の高い住宅が増えていますよね・

これも、結露の原因なんですね・・・

結露を放置したことによる健康被害ご注意下さいね----・

 

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る ・

☆完成見学会開催中in世田谷区

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

本日より3日間で5会場で現場見学会を開催させていただいております。

 

そのうちの1現場が賃貸併用住宅になります。 世田谷の現場になります。

 

お建て替えの際に賃貸併用にするケースが増えていますよ。

 

 

 

 

 

 

こちらが現在の施工中の様子です。

 

とにかくおしゃれで高性能。早く完成が見たい!というのが実感でした(^^v

 

DSCN4998.JPG

 

 

DSCN4999.JPG

 

 

DSCN5000.JPG

 

 

 

 

 

照明にもこだわりが!調光のできる照明器具も使っています。

白熱色から蛍光色まで調節ができるそうです。

本日は調節作業中でしたので見ることができませんでした。

 

DSCN5004.JPG

 

 

DSCN5003.JPG

 

設計自由度の高い鉄筋コンクリート造ならではの空間になっています。

 

まもなく完成しますので後日完成した様子はお知らせ致します!

 

見学会は明日まで開催しておりますよ♪

 

 

 

 

 

当物件の現場日記

朝日建設の23区での実績

朝日建設の注文住宅の実例

イベント情報

モデルハウス

 

 

 

☆暮らしに役立つ情報(雪かき)☆

皆様!

先日は、驚くほど雪が降りましたね・・・・

 

 

こちらでは、なかなか雪が降らないので、、あたふたしてしまいますよね・

雪かきに追われたり・・・・

 

 

そこで、雪につてのお話しをしたいと思います・

img_1051856_32388272_0.jpg

 

 

雪かきって・・・雪がやんだらやれば・

と思っていませんか???

■ 雪かきのコツ・

 

 

 

1.雪が降り始めたら、まとめてでは無く、数回に分けこまめに行います!

2.雪が少ないうちは、スコップでなく、ちりとり竹ほうきが大活躍・

                       ↑

                       腰を痛めにくいですよ・

IMG_0560.JPG

 

 

3.雪を持ち上げる時は、雪に近づく事・

4.凍ってしまった所は、ンマー・

7142905.jpg

 

 

 

 

 

 

今週の雪予報は、なくなりましたが・・・・

3月までは、大雪に警戒が必要との事です・

 

 

 

まだまだ雪が残っておりますので、歩行や、車の運転もご注意下さいませ・

朝日建設での雪かきの様子です(笑)

DSCN4845.JPG

 

 

 

 以上。

雪。もう降らない事を願います・・・

腰を痛めた方。お大事になさって下さいね----・

 

 

 

何より、困った時はお互い様。

車が動かなくなったりしたら皆で助け合いましょうね-------・

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る ・

☆賃貸併用住宅 実績紹介(大田区)

 

朝日建設の鉄筋コンクリート造注文住宅。

 

2階建・3階建以上・地下付・屋上付・店舗併用・賃貸併用等の

 

様々なご提案をさせていただいておりますが、今回はこの1月に

 

完成しました「賃貸併用住宅」をご紹介。

 

 

 

 

 

賃貸併用住宅とは。。。

 

jheiyou04.jpg

 

自宅のほかに賃貸住宅を設けるタイプ。 家賃収入が入ります。

 

ご自宅の建て替えの際に賃貸併用をご検討される方が多いですね。

 

 

 

 

 

1月に完成した物件はこちらです。

 

5階建てになります。

 

1~4階を賃貸住宅・5階をご自宅にしました。

 

DSC09024.JPG

 

 

 

 

 

5階建てですのでエレベーターが付きます。

 

DSC08881.JPG

 

 

 

 

 

賃貸部分は1Rタイプ。周辺の状況を調査しての間取り決定です。

 

市場調査がとても大事になります。

 

DSC08802.JPG

 

DSC08814.JPG

 

DSC08823.JPG

 

DSC08821.JPG

 

DSC08819.JPG

 

DSC08792.JPG

 

DSC08787.JPG

 

 

 

 

 

 

オーナー邸 ⇒ こちらからご覧いただけます。

 

DSC08909.JPG

 

 

設計自由度の高い鉄筋コンクリート造。

 

注文住宅にも幅ができることは言うまでもありません。

 

しかも圧倒的な耐久性。 性能も抜群ですね。

 

 

 

賃貸併用をご検討の方はお気軽にご相談ください。

 

今回は賃貸併用注文住宅のご紹介でした!

 

 

 

 

 

賃貸併用住宅実績①

賃貸併用住宅実績②

賃貸併用住宅実績③

 

 

 

☆モデルハウスのご見学について

 

 

みなさん、こんにちは!

 

今回はモデルハウスのご見学について。

 

相模原市にある朝日建設のモデルハウス。

 

予約をしていただくとご見学ができます。

 

0120-18-0955 もしくは ホームページにて

 

asahi_外観(夜景)13.jpg

 

 

 

モデルハウスは鉄筋コンクリート造で出来ています。 

 

注文住宅をご検討されている方にご見学していただき

 

鉄筋コンクリートを体感していただいております。

 

⇒ 工事中の様子はこちらで見ることができます

 

 

 

設計の自由度が高いことがあまり知られていないのが現状ですが

 

モデルハウスを見ていただけると自由度が高い理由がわかるかもしれません。

 

_MG_0024.jpg

 

_MG_0050.jpg

 

_MG_0043.jpg

 

asahi_説明カット04.jpg

 

_MG_0060.jpg

 

_MG_0061.jpg

 

_MG_9968.jpg

 

_MG_9961.jpg

 

_MG_0004.jpg

 

土地を最大限に活用するプランが可能になります。

 

強度・断熱性能が高いのはもちろんのこと他の構造と比べて

 

震動が少ないのがいいなぁと思っていますよ。

 

疑問がある場合はモデルハウスで是非っ!!

 

 

 

 

 

車でのご来場OKです!

 

ご希望の方はお気軽にご見学くださいませ!

 

0120-18-0955 もしくは ホームページにて

 

asahi_説明カット07.jpg

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

 

☆2014.2.6 神奈川新聞に掲載☆

皆さまこんにちは・

明日の天気は、・それも結構降るみたいですね・・・

はぁ・・・。早く暖かくなってほしいものです・

さてさて!

本日発行の神奈川新聞、「神奈川の家づくりねっと」情報局に

朝日建設が掲載されております・・

20140207155324695_0001 - コピー - コピー.jpg

赤枠で囲んだところをズームアップ!!!!・・・

20140207155324695_0001 - コピー.jpg

2月は7会場で見学会を開催・

7会場すべて「完成見学会」になりますよ!【詳しくはこちらから

デザインや性能など、建てたい家のイメージを具体的に固められること間違いなしッ・

鉄筋コンクリート造でご自宅をお建てになる際には

ぜひご提案させていただきたいと思います・

 

では・

朝日建設のHPに戻る

☆部屋を広く見せる色や柄の選び方☆

みなさま、こんにちは・2月になりました!!今月はバレンタインですよ・

男性のみなさまドキドキですね・

さて、建物を建設する時に、少しでもお部屋を広く設けたいものですが、敷地状どうしても

余裕を作れない場合ってありますよね・そんな時には、タイトルにもあるように、

「部屋を広く見せる色や柄」を頭に入れてインテリアをコーディネイトすれば、広さは変える事が

出来なくても、広く感じさせることは出来るはずです・

pb-69-01.gif

目の錯覚を確認するイラストのようですね・これで、

お部屋の雰囲気も変わってくるのです、まず、

roomimg03.gif

上の二つを見比べてみて下さい。同じ寸法の間取りですが、

左側の壁がオレンジ色の方が、手前に迫ってきているように、

右側の壁が紺色の方が、奥行きがあるように見えせんか!?

42a417a0a4.jpg

この様に、人の目は錯覚を起こしやすいので、上手くそれを利用して

室内の色選びをすれば、もっと快適に生活を送れるようになるのですょ・

ポイントとして、

☆床は暗く、壁天井は明るくする。

⇒壁や天井の色は後ろに下がって見える「後退色」の白や薄いブルー、

又はグレーなどの寒色系を選ぶ。

 

という事です・少しでも、快適な家作りが出来ますように・

ちなみに、柄物は、柄が小さい方が大きい柄より遠くにあるように見えるので、

部屋に広がりを感じます。

また、縦のストライブは高さは感じるけれど、狭い印象で、横ストライプは

広がりは感じるものの天井が低く感じてしまうそうです・

朝日建設のHPへ戻る⇒コチラ

☆暮らしに役立つ情報-2☆

皆様!

こんにちは・

日本の主食と言えばご飯・ですよね・

 

 

ですが・・・最近では、ホームベーカリーの普及と共に、

朝食はパン派・ と言う方が増えて来たとか・・・・??

 

 

私は、基本ご飯派なんですが・・・・

朝食となると、やはりパン・ がどちらかと言うと多いですね------・

 

 

 

そこで、この・ の保存方法についてお話ししたいと思います・

o0480064011078071096.jpg

 

 

おいしさを逃がさない為の裏ワザですよ-----・

それが ⇒ 冷凍 なんです・

 

 

 

 

ご飯と似ておりますね。。方法は・

 

一枚づつラップにくるみ、保存袋に入れますよ-----・

img9de9a829zikbzj.jpeg

 

 

 ここでポイント・

保存袋に入れたら、袋の中を真空にするんですって-----・

 

 

 

 

ストローを使って、空気を吸引しま------す・

 

 

 

イメージは

布団を圧縮袋に入れて、掃除機で袋の中の空気を吸い込む様なイメージですよ・

パンの劣化を防ぐには、空気に触れさせない事が重要です・

なので、その日に食べない分はすぐに冷凍した方が長持ちするんですよ-----・

 

 

 

ふっくら解凍方法 ・

 

冷凍庫から出したパンに、霧吹きで水を「 シュッ 」 とスプレーします・

その後、トースターで焼きますよ-----・

107.jpg

※パンを溶かしてから焼いたら・です。べちゃっとちゃいますよ-----。。。

 

 

 

 

常温保存で、乾燥してしまったパンの回復法

 

 

時間の経ってしまったパン・は、乾燥しパサパサ・・・

そこで、やかんやケトルの蒸気をパンにあてると・・・・・・

 

 

あら・

ビックリ乾燥していたパンがしっとりパンに大変身です------・

toku_091008morning_ss1-3537_02.jpg

 

 

以上・

 

 

パン・の美味しい保存方法でした-----・

お試しあれッ・

 

 

 朝日建設のHPへ戻る ・

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ