朝日建設の「注文住宅ブログ」

2014年6月アーカイブ

☆モデルハウスのツバメちゃん♪(6/30)

 

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

6月も本日で終わりになります。 明日から7月です。 夏がすぐそこまできていますよsun

 

さて、こちらはモデルハウスになります。 

 

注文住宅をご検討の方に、ご見学していただいております。

 

20140630MH-005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年巣をつくり、巣立っているツバメ。 

 

こんなに大きく育ちました♪

 

20140630MH-004.JPG

 

 

20140630MH-003.JPG

 

貫禄がでてきましたね。 まもなく巣立ちでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺では親鳥と仲間が、子供たちの成長を見守っています。

 

とても警戒心が強いですよ。 

 

20140630MH-008.JPG

 

来週は巣立っているかもしれません。 

 

 

 

「ツバメの言い伝え」heart04

「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎他)

「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)

「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)

「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)

「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)

「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)

「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)

「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)

「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)

「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)

「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)

「ツバメ」が巣をつくる家は縁起が良い。

「ツバメ」の巣が多いほど繁昌する。(実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいる。)

「ツバメ」が巣をつくった家は火事にならない。

「ツバメ」が巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。

「ツバメ」を殺すと火事になる。

 

モデルハウスはとても縁起が良いということになりますねhappy01

 

 

 

 

 

朝日建設のモデルハウス

ツバメの言い伝え

注文住宅施工事例

 

 

☆一足お先に夏バテ予防☆

 

 

皆様!

こんにちはhappy01

 

 

今日は、一足お先に、、夏バテ予防 についてお話ししたいと思いますpaper

 

 

 

m1_1307.png

 

 

 

夏至も過ぎたこの頃ですからね・・・

 

これから、ますます暑くなって行きますよねsweat01

湿度も高くなる今からの季節は、夏バテに悩まされがちな時期です。

 

 

今回は、暑さと湿気で滞りがちな気・血・水の巡りを改善するためのフルーツを紹介しますsign03

 

 

 

 

・体内に熱がこもってしまった・・・sweat01

 

暑さで熱が体の中に籠もってしまった時に効果的に、熱を排出する手助け ができるのが

 キウイフルーツです。
暑い時にキウイを食べると体感温度が下がって涼しくなる上に、

体内の熱を尿として排泄するように導いてくれ、豊富なビタミン類が疲労回復を助け、

 

 

夏バテを予防する効果に優れているんです

 

 

※小さなお子さんには、よくあります・・・こもり熱sweat01

 

 

132637770138.jpg

 

 

 

 

 

・熱中症を予防するために一番効果的

 

 

なのは・・・??スイカ です。


喉の渇きを潤し、体に籠もった熱を冷まし、新陳代謝を活発にしてくれるので、

暑さからくるイライラや落ち着きの無さまでクールダウンすることができるそうです。

特に塩をかけることでクールダウン効果倍増するらしいですsign03

 

 

 

2008-06-17_02-e52e5.jpg

 

 

 

 

・夏バテからくる食欲不振に大変効果的

 

 

なのが・・・?? マンゴー なんですflair

 


暑さで食が進まない時や、吐き気がある時などにマンゴーを食べると・・・??

胃の働きをサポートすることができ、食欲が湧いて正常な状態に戻してくれるとかsign03

 

 

 

4bae6a612298a7353f833c19acde3ec7_l.jpg

 

 

 

 

・暑さと湿気からくるムクミや吹き出物に効果的

 

 

なのが・・・・???  メロン です。

 


夏場の不安定な気候の時期、低気圧が近づいて来て湿度が上昇することで浮腫みにお悩みの方のおすすめですsign03

ニキビや吹き出物ができるのを予防するshine美肌効果shineも期待できます。

 

 

 

24336856_c475550356_z.jpg

 

 

 

 

 

・いっぱい汗をかいた時の水分補給に効果的

 

 

なのが・・・? ですpaper

 

 

梅干しはもちろん、梅酒や梅ソーダが抜群sign03

クエン酸リンゴ酸が、さらに、酸味には暑さで汗が止まらない時に汗をストップpaper

 

 

するように導いてくれる働きがあるそうですhappy01

 

 

img067a8fb8zik0zj.jpeg

 

 

 

 

内臓の働きを活発にし、「気・血・水」の流れを改善することで、

夏バテを予防することができますよsign03

 

 

 

これから、ますます暑くなりますので、

季節のフルーツcherry を上手に取り入れて健康に過ごしましょうpaper

 

 

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る up

 

 

☆モデルハウスのツバメちゃん♪(6/23)

 

みなさんこんにちはsign03

 

本日モデルハウスへ行って来ました。

 

ツバメちゃんが。。。。happy01

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずの警戒心です。

 

カーテンを開けただけで巣には戻ってこず、鳴きながら旋回を続けます。

 

20140623-つばめ-001.JPG

 

 

20140623-つばめ-002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

べランダの床がだいぶ汚れていました。

 

先週なかった光景です。 これはもしや。。。

 

20140623-つばめ-003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ベイビーツバメがついに姿を見せました!!

 

20140623-つばめ-004.JPG

 

 

 

20140623-つばめ-005.JPG

 

何事もなく巣立ってほしいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

現在育児休暇中のツバメクイーンに報告をしたところ大変に喜んでおりました。

 

カラスよけはつけたましたか!?との確認が。。 早速設置したいと思います。

 

そしてこんな写真が。  観察している巣のツバメちゃんだそうです。

 

20140623-つばめ-007.JPG

 

モデルハウスもお願いしようかな(笑)。 

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

 

☆ホタル♪

 

 

 

みなさんこんにちは!!

 

昨日は夏至でした。 夏がすぐそこまで来ていますね。

 

今回は夏の風物詩「ホタル」について触れたいと思います。

 

firefly01-001.jpg

 

 

 

 

 

 

私自身ホタルをあまり見たことがないので、今年は家族で見に行きたいと思っています。

 

ホタルについて調べてみると種類・発光の違い・発光の意味など様々触れられていましたよ。

 

ホタルはなかなか深そうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

一般的にはホタルは求愛のために発光をしており、活発に飛んでいるのは雄(オス)で

 

雌(メス)は葉などに止まっているそうです。 

 

雄が雌に向けて発光して求愛し、雌がそれにこたえて発光すれば求愛成功だそうですheart04 

 

シンプルながらとても素敵ですね。

 

genji.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これから8月にかけてホタルは見ごろだそうです。

 

お近くのホタルの見える場所へ是非!! ⇒ ホタルはここにいます

 

d200_dsc_20070709ta_web.jpg

 

 

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

☆雑誌に掲載されました☆

みなさま、こんにちはsign01

 

今朝のワールドカップ・・・・・日本に勝ってもらいたかったですねー。

 

私はサッカーに詳しくないのですが、小さな希望をしっかり掴んで次こそは勝利の様子を

 

見せてもらいたいですねhappy01

 

さて、先月取材をした、リクルート発行の「SUUMO注文住宅ー東京で建てるー」が

 

本日発売されましたsign03そして、弊社で建設をさせて頂いたオーナー様の記事が掲載されていましたーーーーーsign03

 

 

20140620113905576_0001.jpg

 

今回発売された雑誌の表紙は爽やかな色合いで、丁度今の季節に

 

 

合っていますねーーーheart04清々しいhappy01

 

中はこのような感じですーーー!!

 

 

IMG_0785.JPG

 

本が撓んで上手く写真が撮れませんでしたが、写真がとてもキレイで、

 

 

素敵な仕上がりでしたshine実際の内容は書店でご確認頂ければと思いますcoldsweats01

 

 

今回は賃貸併用住宅の特集で、その特集の中でも開いてすぐのページなので、

 

 

目立ちます!目立ってますsmile

 

 

ちなみに、今回掲載されたお宅の現場日記はコチラから→ポチリ

 

取材の様子はコチラから→ポチリ

 

 

この様に朝日建設のオーナー様のインタビューは色々なものに掲載されているので、

 

要チェックですょheart01

☆暮らしに役立つ情報(日焼け止め)☆

皆様!

こんにちは・

 

 

 

早くも6月。あっという間にがやって来ますね------・

そこで、以前もご紹介いたしましたが、紫外線対策が重要となってくるこの季節・

 

 

日焼け止めの効果的な塗り方についてお話ししたいと思います・

 

 

日焼け止めクリームを塗ると、真っ白に・・・

それが嫌で引き伸ばして塗ってはいませんか・・・・??

それでは、効果も半減です・

 

 

 

ポイント1

 

一度塗りの後に、もう一度同じ量を、塗る2度塗りが効果的です・

また、最近では白くなりにくいタイプも有るので便利ですよ----・

P8079643-1.JPG

 

 

 

ポイント2

日焼け止め乳液を混ぜて塗る・

保湿力と持続力がアップするそうなんです・

お試しあれ・

 

 

 

 

ポイント3

2時間置きには塗り直す・

日焼け止めは水や汗で取れてしまうので、塗り直すことが大切なんです----

 

 

 

 

ちなみに、首!!

塗り忘れやすいので、ご注意を・

スポンジつかいかた6.jpg

 

 

 

 

ご存じですか??

タイプによって塗り方が違うんですって・・・・・

【乳液系】 手の平に取り、指の腹で顔中心から外に向かって伸ばす・

【クリーム系】 両手でこすり、手の平を顔の上にそっと押さえこむ・

 

 覚えておくと便利ですね----・

 

 

 

 

ちなみに・・・SPF値が高いほど肌への密着度は高まるので、、

クレンジング時の肌への負担は大きいそうなんです-------------------------・

 

 

高ければ良いって物でも無いんですね・・・

注意が必要です・・・・

 

 

塗り方

ご参考までに-----・

 

 

 kenkou1305_6.jpg

 

 

 

 

以上。

目も日焼けしますので!

お気を付け下さいね----------・

 

 

 

 

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る ・

☆モデルハウスのツバメちゃん♪(6/16)

 

みなさんこんにちは!!

モデルハウスのツバメちゃんは親ツバメが頻繁にエサらしきものを運ぶ

様子が出てきました。 子ツバメがいるかもです!

 

20140616-002.JPG

 

 

 

 

 

警戒心が強く人間の姿が見えると巣には戻ってきません。

 

親ツバメがいるのですが。。。 ここが本日の限界ショットでした(^^;

 

20140616-005.JPG

 

 

 

 

 

親ツバメがいないときにそっと巣に近づいてみました。

 

20140616-010.JPG

 

 

20140616-011.JPG

 

 

20140616-012.JPG

 

 

鳴き声は聞こえないものの時折ガサゴソと動いている様でした。

 

来週が楽しみです。

 

 

 

 

 

20140616-003.JPG

 

 

illust4205.png

 

 

 

 

ショールーム・モデルハウス

鉄筋コンクリート造

 

 

 

☆神奈川新聞に掲載されました☆

皆さま、こんにちは・

久しぶりに太陽を見た気がします・

今日はこのまま良いお天気のままで一日を終えたいですねっ・

では、本題に入ります!

6月8日(日)に発行の神奈川新聞に掲載されました・・

20140612133652249_0001.jpg

6月は、2会場で見学会を開催いたします・

1つは6月7・8日(土・日)に川崎市麻生区で開催されました・・

見学会の様子はこちらからご覧いただけます。【見る

そして、もう一つは・・・。今月末に開催されますよ・

世田谷区で店舗併用賃貸マンションの構造見学会です・

詳しくはこちらから!

また現場の様子もこちらからご覧いただけます。【見る

2014年6月見学会チラシ_01.jpg

ではでは!!!

朝日建設のHPに戻る

☆モデルハウスのツバメちゃん♪(6/9)

 

 

みなさんこんにちは!

 

雨が降ったりやんだりと不安定なお天気ですね。

 

梅雨ならではですね。 

 

 

 

 

 

さて本日のモデルハウスのツバメちゃんの様子です。

 

順調に過ごしている様です。

 

警戒心が強く、なかなか巣には戻ってきませんでした。

 

貴重なショット(笑)。

 

20140609-001.JPG

 

 

 

 

 

 

その後は電線で待機のツバメちゃん。

 

20140609-004.JPG

 

 

 

 

 

 

巣の中が気になります。。。

 

卵あるのかなぁ。。。

 

20140609-005.JPG

 

 

20140609-006.JPG

 

そっと見守りたいと思います。

 

次週も様子をご報告できればと思っています。 では!

 

 

 

 

 

モデルハウス

 

 

☆戸建賃貸経営の魅力☆

皆様!

こんにちは・

 

 

 

関東地方は、ついに梅雨入りですね・・・

今日も、すさまじい雨が降っております・

 

 

6月は、体調を崩しやすい時期と言われておりますので、、、

くれぐれもご注意下さいませ----・

 

 

さて、今回は 戸建賃貸経営についてのお話しをしたいと思います・

m_175537_DSC05896_xo.JPG

 

 

 戸建賃貸住宅は、実はとてもニーズが有るんです!

・・・が、供給率は少ないとか・

 

 

 

そこで、戸建賃貸経営のメリットとは・・・???

1. 駅近くでなくてもニーズが多い!
2. 投資金額が小さい!
3.敷地分割が容易! 将来の相続分割がしやすい!
4.節税効果抜群! 固定資産税1/6 都市計画税1/3

5.安定した収益!

です・

m_171542_xo.jpg

 

また、分割して売却ができたり、

①解体
②継続
③分割して相続
④借主に売却
⑤自宅として利用   など様々な選択肢がありのが良い所ですね・

 

 

 

また、戸建賃貸経営はこんな方に特にオススメです・

 

■ 空き地や遊休地がある

■ 所有している土地が地方または郊外にある

■ 自宅が広すぎるので建て替え+土地活用したい

いかがでしょうか??

 

 

朝日建設のRC造 戸建住宅で賃貸経営をしてみませんか??

 

 

 

朝日建設のHPへ戻る ・

☆和の空間

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

本日関東も梅雨入りをしました。

日本ならではの四季を楽しみましょう♪

 

20140605-atsugi-006.JPG

 

 

 

 

 

さて今回は「和の空間」についてのお話です。

 

光、曲線、空間などでいい雰囲気が出せました。

 

 

 

 

 

吹抜けと空間を共有した和室。

室内にいながら外へ出た様な雰囲気が出ます。

 

20140605-atsugi-005.jpg

 

 

20140605-atsugi-004.jpg

 

 

 

 

 

こちらは光と影を曲線や格子で表現した空間です。

光と木の素材の陰影がなんともいえませんね。

 

20140605-atsugi-001.JPG

 

 

20140605-atsugi-002.JPG

 

 

 

 

 

最後に室内縁側のある和室。

室内から縁側で射す光が和を引き立たせます。

 

20140605-atsugi-003.JPG

 

まさに和みの空間ですね。

 

今回は「和の空間」についてのご紹介でした。

 

 

 

 

 

和の空間のオーナー邸(現場日記)

和の空間のオーナー邸(完成写真)

鉄筋コンクリート造注文住宅

 

 

 

☆ランキングに入りました!!☆

みなさま、こんにちは・早くも関東地方も梅雨入りしましたねーーー・

昨年より、5日位早いそうです・梅雨に入ると食中毒などにかかりやすく

なりますので、口にするものはいつも以上に注意をして下さいね・

さて、先月もご紹介した「SUUMOの神奈川県の建築実例ランキング」に

またまた弊社で建設させて頂いた建物がランクインされました・

ランキング0605.gif

鉄筋コンクリート造で、しかも店舗併用の建物はこの物件だけ・

木造建築では出来ない大空間を造ることが出来るので、

店舗や2世帯をお考えの方にはとても参考になると思いますょ・

ちなみに先日この物件のすぐ近くで店舗併用の賃貸マンションが竣工

致しました→コチラ

DSC05555.JPG

今後の消費税増税に向けてお家のことをお考えの方は是非

参考にしてみて下さい・このサイトはコチラから

☆モデルハウスのツバメちゃん♪(6/2)

 

 

 

みなさん、こんにちは!!6月に入りました。

 

夏がもう来ている感じですが(笑)、これから梅雨もやってきます。

 

生活バランスを整えて体調管理をしていきましょう!!

 

 

 

 

 

さてモデルハウスのツバメちゃんですが巣作りがほぼほぼ完成したようです。

 

IMG_4181.JPG

 

 

 

 

IMG_4177.JPG 

 

 

 

 

 

ツバメは警戒心が強いのですが、今年のツバメちゃんは昨年より警戒心が強いようで

 

私達の姿が少しでも見えると巣に戻らず、近くをずっと旋回しています。

 

カーテン越しに待つ事5分。。。  巣に戻ってきました。

 

IMG_4193.JPG 

 

わかりますかね(^^;

 

次回は卵があるかもしれません。 

 

という期待をして楽しみに見守りたいと思います。

 

 

 

次回をお楽しみに♪ 

 

 

 

 

 

RC造モデルハウス

 

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ