朝日建設の「注文住宅ブログ」

2014年7月アーカイブ

☆最新事例ご紹介!

 

みなさん、こんにちは!

 

注文住宅の最新事例をご紹介!! 水回りの充実、仕上げ材のこだわり等を

 

ご覧ください!!

 

 

 

DSC04066.JPG

 

 

DSC03984.JPG

 

 

DSC04006.JPG

 

 

DSC03978.JPG

 

 

DSC03998.JPG

 

 

DSC03999.JPG

 

 

DSC04011.JPG

 

 

DSC03946.JPG

 

フリープランで金額を含めニーズに合わせたプランニングをご提案させていただきます!

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

モデルハウス

屋上付注文住宅

実績

 

 

☆ゲリラ豪雨にご注意を☆

皆さま、こんにちはhappy01

 

今日はいつもに比べて涼しく感じる気候ですねup

といっても、外は30℃ありますが・・・coldsweats01

慣れというものは怖いですな(笑)

 

 

では!戸建ブログを更新致しますpencil

 

去年の夏あたりから、突然の集中豪雨に見舞われ、その予測の難しさから、

ゲリラ的に起こる豪雨、「ゲリラ豪雨」という呼び名まで付いた、不意の大雨raintyphoon

 

本当にいきなり、やってきますからね、ヤツはsweat02

 

「バケツをひっくり返したような・・・」「滝のような・・・」などの表現をされる

圧倒的な降水量と激しい雷、乱れた大気による突風など大変危険なものです(´・д・`)ヤダヤダ

 

2013110017 (1).jpg

 

 

今回は、マイホームを少しでもゲリラ豪雨から守る知恵をご紹介しますっdash

いつ起きるか分からないので、できる限りの対策をとっていきましょうrock

 

 

house.家周り

one家の周りにあるもので、風の影響を受けるものを片付ける・固定する

⇒ゴミ箱、プランター、バケツなどの小物類。

 

two庭木が強風で倒れたり折れたりしないように、ロープで固定する

⇒庭木が強風にあおられるため、家屋が傷むことも考えられます。

 

three屋根瓦のひび割れ、ずれ、はがれ等がないか確認し補修する

⇒1時間に70mmを超える豪雨では、ちょっとした隙間から雨漏りが発生することもあります。

 

fourベランダの排水溝をこまめにチェック

⇒ベランダの排水溝は、枯葉や洗濯物から落ちた糸くず、髪の毛などで結構つまっているもの。

急な豪雨で排水が間に合わないと、ベランダに水が溜まり、思いがけない場所から

雨漏りが発生することもあります。

季節の変わり目など、定期的にゴミを取り除きましょう。

 

 

 

typhoon.洪水に備えて

浸水する可能性のある出入り口などには、豪雨時などいざという時、水の浸入を防ぐための

土嚢(どのう)を用意しておくと良いのですが、

一般家庭ではなかなか用意することが困難なものですよねsweat01

 

 

そこで、誰でも簡単に作れる、

手作り止め水版・手作り水嚢の作り方をご紹介up

 

 

one出入り口の長めの板を置き、水圧で倒れないように40Lのゴミ袋を二重にして水を半分ほど入れ、

段ボールの箱に並べる。

 

two土を入れたプランタンをレジャーシートで巻いて、止水板とする。

 

threeその他、水を吸い込むとふくらんで土嚢と同じ働きをする「給水ゲル水嚢」も市販で売っているそうです!

 

DSC00346.jpg

 

 

 

 

 

最後に。

いざという時、役立つホームページpc

 

◎気象庁

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

⇒気象警報・注意報・台風情報・洪水予報・土砂災害警戒情報など。

 

◎国交省 防災情報提供センター

http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/

⇒リアルタイム雨量や災害情報などを提供。

 

◎国交省 川の防災情報

http://www.river.go.jp/

⇒全国のレーダー雨量、洪水情報、毎時間ごとの川の水位、

気象情報・注意報などが確認できる。

 

 

 

ご参考までにheart04

 

では!今回はこれにてpaper

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆撮影会場としてご利用いただきました

 

みなさん、こんにちは!

 

梅雨があけ、相模原は35℃まで気温があがりました。

 

暑いですね。 外出時にはタオルと水分がかかせませんね。

 

 

 

 

 

さて、先日、モデルハウスで撮影が行われました。

 

撮影会場として使いたい!とのお声をいただき、使っていただきました。

 

撮影のテーマは「快適」だそうです♪ 快適な住まいを選んでいただきありがとうございます!

 

20140724-002.JPG

 

 

20140724-008.JPG

 

 

20140724-010.JPG

 

撮影場所を探すのも大変だったと思います。

 

いい作品ができるといいですね♪

 

ご利用ありがとうございました!

 

 

 

 

 

朝日建設の注文住宅

 

 

☆コミュニケーションが取れる間取り☆

みなさま、こんにちはhappy017月も後半になり子ども達が夏休みに入ったので、家の中が賑やかに

 

なっているのではないでしょうかsign02子どもとの時間がいつもより多くとれるものの、親自身の「時間」が

 

取れなかったり、3度の食事の用意は大変ですよねsweat02とはいえ、コミュニケーションは大切ですsign03

 

そんな時、自然とコミュニケーションが取れる家だったらsign02

 

コミュ.jpg

 

そこで、今回はコミュニケーションが取れる間取り作りのポイントをご紹介しますsmile

 

oneリビングなど家族が自然と集まってくる為のリビング階段などの工夫や仕掛けを作る。

 

DSC_9259.jpg

 

子どもが、必ずリビングを通ってから上の階に行くようにする事で、必ず家族と顔を合わせる為、

 

自然と会話のきっかけが生まれます。

 

two子どもが集中して勉強ができ、困った時には親に声を掛けられる状態を作る。

 

リビング勉強.jpg

 

日中、主婦は特に一定のところに留まることは難しいですよね。炊事洗濯掃除があるのでsweat01

 

しかし、リビングやダイニングに子どものの勉強道具を収納したりスタディースペースを作ることで、

 

家事をしながらも子供の様子を見ることが出来るので、親子で安心して過ごすことが出来ますnote

 

three子ども部屋は共用させるか、個室を与えるか、将来分けるかなどしっかりとした計画を立てる。

 

_MG_4983.jpg

 

子ども達の部屋を将来を見越して完全に分離させるか、大きくなるまでは

 

仕切らずに一部屋で過ごすかを予め決めておくことが大切です。

 

中途半端にしてしまうと、荷物が増えて分離が難しくなったり、ただの

 

荷物置き場になってしまう可能性もありますsign01

 

four友人を沢山招いて楽しく過ごすのなら、その為の広さは十分にある?

 

_MG_0019.jpg

 

リビングは家族はもちろん、季節ごとに親戚が集まったり、友人が集う場所になります。

 

そんな時、ある程度の広さがあるとリフレッシュしながら、お話しやお食事が進みますよねsign01

 

かといって、大空間を設けることが難しいと思えば、建具を移動するだけで、「2つの部屋を1つとして

 

使える」と言った工夫をするだけで、TPOにあわせて使うことができるのですよhappy01

 

いかがですか!?ほんの少しですが、コミュニケーションが取れる間取り作りのご紹介でしたsmile

 

「周りがこうだから」ではなく、「自分達家族には何があっているか」を考え、何を重視するかで

 

よりライフスタイルに合ったお家が出来上がるはずですよhappy01ほんの参考にして下さいねheart04

 

朝日建設でも、みなさまのライフスタイルにあった間取りのご提案ができますapple

 

是非一度HPを御覧頂き、お問合せ下さいnotes

 

朝日建設HP→こちら

☆梅雨明け間近!夏の風物詩♪

 

まもなく梅雨明けの時期になってきました。

東海道・関東甲信越の平年の梅雨明けは7月21日。

今年は平年よりやや遅め梅雨明けになりそうですが、もうまもなくですねsun

 

 

 

 

夏といえば!!  何を想像するでしょうか。

働く女子が選ぶ「夏の風物詩で欠かせないと思うものランキング」というのを見つけましたので

ご紹介させていただきますcancer

 

 

第1位 「花火」

hanabi20140719.jpg

 

第2位 「うちわ・扇風機」

uchiwa20140719.jpg

 

第3位 「スイカ」

suika20140719.png

 

第4位 「カキ氷」

第5位 「浴衣」

第6位 「風鈴」

第7位 「プール・海」

第8位 「夏祭り」

第9位 「水着」

第10位 「蛍」

 

 

 

皆さんの夏の風物詩は何でしょうか。

私はビアガーデン・アイスクリーム・ひまわり・浴衣・甲子園・キャンプなどがパッと思いつきましたhappy01

 

 

 

まもなく梅雨明け!!

夏を満喫する準備をしてみませんか!!

natsu20140719.jpg

 

 

 

夏休み!おでかけガイド

夏の国内旅行

親子 夏休みおすすめスポット

 

 

 

✩神奈川新聞に掲載されました✩

皆さま、こんにちはヽ(^0^)ノflair

 

今日の空は、ずーっと曇っております。。。

いつ雨が降ってもおかしくないような、そんな天気ですねrainrain

 

そしてなんだかいつもより涼しいので、体調を崩してしまう危険の恐れアリdanger

 

温度調節などには、気をつけてくださいねup

 

 

では、本題に入ります。

 

7月13日(日)に発行された神奈川新聞

に掲載されましたsign03

 

20140718141652537_0001.jpg

 

 

今月は、2会場で見学会を開催致しますdash

 

2会場のうち、1つは明日・明後日の開催となりますflair

 

→→淵野辺4丁目マンション 完成見学会←←

 

工事の様子はこちらから、ご覧いただけますよ⇒【現場日記を見る

 

 

10:30から16:00の開催となりますので、ぜひご来場くださいませnotes

 

 

ではではhappy01

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

見学会情報はこちらから

 

 

 

 

 

 

☆相続税の改正!?☆

みなさま、こんにちはsign03先日の台風が通りすぎてから、猛烈な暑さが続いていますね。

 

気象庁からは「高温注意報」が出されたりdash小さいお子さんは高齢者、ペットなど自分で体温調節や

 

エアコン操作ができない家族については十分に注意してあげて下さいねheart04

 

さて、今回は相続税について!私も難しくて中々手を出せないジャンルですが、

 

先日、弊社で建設させて頂いた賃貸併用住宅のインタビューが掲載されたSUUMOの雑誌

 

相続税の事が載っていたので、分かりやすいところだけご紹介しますねhappy01

 


相続税は2015年からは改正が施工され、今までは相続税がかからなかった人も

 

税金を払う対象になることが見込まれているそうですsweat02

 

ちなみに、どんな人が要注意かと言うと、

 

1.親が都市部で土地月の一戸建てに住んでいる

2.親の資産は、高齢者の平均(2000万円)以上と思う

3.既に、親のどちらかが亡くなり、一人親が土地付きの一戸建てに住んでいる

4.親が、持ち家の他にも土地などの不動産を持っている

 

いかがですか!?意外と該当する方は多いのでは!?

 

この改正に対して、ちょっとした対策をすると税金がかからなくなるそうですょhappy01

 

難しいことなので、この対策についてはこちらを御覧頂くとして、

 

今回改正される事柄についてはこちら↓↓

 

【最高税率の引き下げ】

相続税控除.gif

 

【基礎控除額の引き下げ】

最高税率.png

 

難しそうな内容ですが、ゆっくり勉強をしていけば(来年までにですが笑)上手く

 

対処できるはずですsign01

 

また、このような情報があったらご紹介しますねsmile

 

DSC_0001.JPG

 

☆エクステリアとは???☆

皆さま、こんにちはーsun

 

いやぁー、暑いですね!

相模原の現在の気温は、30℃でございますsweat02

 

これから夏が来ますよー、準備は万全ですか???

熱中症対策として、水分補給をマメに行いましょうねup

 

 

では、さっそく本題へ。。。

エクステリアって知っていますかsign02

 

エクステリアとは、外部・外面・外観という意味の英語です。

 

外壁や庭、外構などを含めた建物の外側空間全体を示す言葉として、

住宅や建物の【インテリア】に対応して使われますsign01

エクステリアは、発想と工夫で空間を

「くつろぎ」や「楽しみ」、「憩い」の場に変える事が出来ますheart01

 

今回は、その構成をご紹介flair

 

 

one門扉

訪れたお客様が真っ先に目にするのが、門周り。

センスの見せ所でもありますねsmile

 

top_art3.jpg

 

 

twoフェンス・生垣・ブロック塀

フェンスや塀はプライバシー保護が主な役割ですが、美観も大切にしたいものです。

門扉と統一感を持たせるのも◎。

 

2880.jpg

 

 

threeアプローチ

門から玄関までお洒落な道のりをgood

移り変わる景色を楽しむなど、ゆとりのある空間が理想ですねshine

 

A4C1A4CFA4E9C2E6C6E2C2BCC5A14.jpg

 

 

fourウッドデッキ

屋外と屋内をつなぐ中間的なスペースとして人気の高いウッドデッキ。

デザインだけでなく、腐食に強い樹種や耐久性を選ぶことがポイントになってきますflair

 

finestage.jpg

 

 

fiveテラス・ガーデンルーム

リビングの延長としてくつろげる空間になります。

洗濯物干しスペースや、子どもの遊び場としても◎。

 

e794bbe5838f-3101.jpg

 

 

っといった感じになります。

 

ご紹介したのはまだまだほんの一部です。

まだまだたくさんエクステリアの種類はありますよーpaper

 

お洒落なお家づくり・・・。楽しそうですよねheart04

 

以上!ご参考までにdash

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆和モダンな家はなんと○階建て!

 

みなさんこんにちは!!

 

明日は七夕です。

 

tana01.gif

 

各地ではお祭りを行っている様ですね。

 

仕事の帰りに最寄のお祭りに立ち寄ってみようかと思っています♪

 

 

 

 

 

さて今回は「和モダンな家」をご紹介です!! 

 

落ち着きの有る雰囲気のよいお部屋になっていますよ。

 

 

 

 

 

和室と洋室がつながる空間。 洋室のシックな色が和室を引き立てます。

 

20140706-和-007.JPG

 

 

 

 

 

 

キッチンも和モダンな面材を使いました。汚れも目立ちませんね。

 

20140706-和-005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

洗面、浴室も和モダンで統一されています。 

 

20140706-和-003.JPG

 

 

20140706-和-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

トイレも照明効果が出て落ち着きがあります。ちょっと長居しっちゃいそうです(^^

 

20140706-和-002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターもついているこのお家。 戸建住宅です。

 

20140706-和-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一体何階建てなんでしょうか。

 

20140706-和-004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な屋上もついています。 空が近く感じます。

 

20140706-和-008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋コンクリート造でつくった戸建住宅は

  1階に駐車場と玄関

  2.3.4階にお住まい空間

  5階に一部お部屋と大きなベランダ

となっています。

外観も和モダンな感じですね。

 

20140706-和-009.JPG

 

朝日建設の注文住宅はフリープラン。

鉄筋コンクリート造も対応していますよ。 あなたのニーズにあった建物を

ご提案させていただいております。

 

 

 

5階建ての住み心地はどうでしょうか。

私がこの家に住むことができたら毎朝毎晩、屋上に行くと思います(笑)。

 

 

 

テーマ別家づくり

間取例

建築事例

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

モデルハウスのツバメちゃんは、おそらく無事に育ちましたhappy01

巣立った形跡。 今頃どこをとんでいるのでしょうか。

 

また来年もお待ちしております♪

 

20140705-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はスタッフ増員でお掃除です♪

掃除は基本中の基本ですからね。 普段行き届かない部分もお掃除をshine

モデルハウスに初めてきた社員もいましたよ(笑)。

 

20140705-003.JPG

 

 

20140705-005.JPG

 

鉄筋コンクリート造の戸建っていいとねぇってみんな言っていました。

お金があればねぇって(笑)。

 

 

鉄筋コンクリート造で戸建をご検討の方は、是非見に来ていただきたいと思いますhappy01

 

 

今回はここまでです!

 

 

 

 

 

モデルハウス

実績

お祭り情報

 

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ