朝日建設の「注文住宅ブログ」

2014年9月アーカイブ

☆相続?☆

みなさま、こんにちはhappy01すっかり季節は「秋」になりましたね。

 

先日、TVを見ていて、「遺産相続」についての話があったので、それに関わる(?)内容を

 

ほんの少しだけsmile

 

「遺産相続」と言っても、当事者になってみないとよく分かりませんよね!?もちろん私もですsweat02

 

相続.png

 

亡くなった方の銀行預金や保険金、株、不動産などを、遺族が相続する事を言います。

 

ちなみに、この時「遺族」を身近にいる人だけに断定してはいけませんよ!!

 

昔の方であれば、子どもを「養子」に出している方もいたり。その為、亡くなった方の

 

出生から死亡までの戸籍謄本と、法定相続人の戸籍謄本全てを出して、確認する必要がありますhappy01

 

case1.gif

 

上のように、父親が亡くなった場合、残された家族の中で、「母親は1/2」、

 

その子どもは残りを当分に割るというのはご存知だと思います。

 

case2.gif

 

続いて、上のように、兄弟2人が遺産を放棄した場合は、

 

母親と相続人(1人)で1/2ずつの相続になります。

 

case7.gif

 

上のように、両親は亡くなっており、相続するはずの兄弟の1人が

 

亡くなっている場合には、その子ども達にも、遺産を相続する権利があるのです!!

 

これを「遺留分」と言うそうです。このように、相続には色々な人が関わってくるので、

 

それぞれの戸籍をそろえるという事は大切なのですsmile

 

なんだか、難しい事になりそうですが、元気なうちに色々と勉強をしておくのは

 

大切ですねhappy01

 

「相続」が気になった方はこちら⇒ぽちり

 

朝日建設のHPに戻る

☆ガレージ付き注文住宅

 

みなさんこんにちはhappy01

秋めいてきましたが昨日今日と日中は汗ばむ陽気になりました。

寒暖の差が大きいと紅葉もきれいになるとか。

今年の紅葉が楽しみですmaple

 

 

 

今回はガレージ付き注文住宅の実例をご紹介。

車をお持ちの方は気になるポイントですflair

 

 

 

こちらはシャッターを設けてゆったりとしたガレージになります。

車のお部屋の様な感じですね。

20140926ガレージ-002.jpg

 

20140926ガレージ-001.jpg

 

 

 

こちらは同じお部屋感覚のガレージですが建物の1階部分の一部を

ガレージにした実例です。シャッター内のガレージの奥は玄関ホール

と繋がっています。

20140926ガレージ-006.JPG

 

 

 

最後にオープンタイプのガレージです。

周囲に気兼ねなく洗車ができますね。

ゆったり2台とめられます。

20140926ガレージ-007.JPG

 

 

 

自宅を建てる際に敷地と間取りそして駐車スペースがプランを

つくるにあたって重要になってきますね。

 

 

 

木造から鉄筋コンクリート造まで注文住宅をご検討の方は

朝日建設までお気軽にご相談くださいhappy01

 

 

 

朝日建設の注文住宅

モデルハウスでご体感♪

 

 

☆ホームエレベーター付きの家

 

みなさんこんにちはhappy01

 

明日は「秋分の日」です。 秋ですねぇmaple

 

これから紅葉も始まってきますね。 美しい秋を堪能したいですね。

 

20140922-kodate-005.JPG

 

 

 

 

 

さて今回はホームエレベータ付きの注文住宅をご紹介!

 

3階建ての注文住宅を建てホームエレベータを設置致しました。

 

階段でももちろん3階まで行き来ができます。

 

20140922-kodate-002.JPG

 

 

 

 

 

こちらがホームエレベーターです。

 

壁紙にあわせて白い扉が付いています。

 

20140922-kodate-003.JPG

 

 

 

 

 

荷物が多い時やお疲れの時に便利ですね。

 

共同住宅などとは違い室内を行き来するエレベーターになります。

 

20140922-kodate-001.jpg

 

3階建て以上のご自宅をご検討の際にはホームエレベーターを

 

どうするかの検討が出てきますね。

 

今回はホームエレベーターのお話でしたhappy01

 

 

 

 

3階建て以上の注文住宅実績その1

3階建て以上の注文住宅実績その2

3階建て以上の注文住宅実績その3

 

 

 

☆マタニティマーク

 

みなさんこんにちはhappy01

 

9月も中旬を過ぎました。秋めいてきましたねmaple

 

運動会シーズンでもありますね。頑張る子供たちにエールを送りましょうsign03

 

undokai005.jpg

 

 

 

 

 

今回はマタニティマークについてのお話ですheart04

 

先日テレビを見ていて存在を知りましたcoldsweats01

 

 

 

マタニティマークとは・・・flair

 

  妊産婦が交通期間等を利用する際に見につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすく

  するもの・さらに、交通危難、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼び

  かけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

 

h0726-1a1.gif

 

 

妊産婦さんが周囲に気を使わせてしまう。。。周囲の心もとない言動。。。などの問題も起きて

 

いるそうですが「おもいやり」の心をもって大事に接していきたいですねnote

 

 

 

 

 

マタニティーマークについて(厚生労働省)

マタニティマーク普及委員会

 

   

☆収納いろいろ♪

 

秋らしくなってきましたね。

この3連休は行楽日和ですねmaple

 

 

 

さて今回は収納についてご紹介♪

当社事例の収納をいろいろご紹介させていただきます。

 

 

 

☆収納専用のお部屋

 収納するためのお部屋をつくりました。棚やハンガー掛けスペースもあり

 相当量の収納量があります。 

20140914kodateblog-003.JPG

 

 

 

 

 

☆小上がりを利用した収納

 和室の小上がり部分に引き出しをつくり収納スペースをつくりました。

 家具の配置を考慮して引き出しの長さがそれぞれ違うんですよ♪

20140914kodateblog-002.jpg

 

 

 

 

 

☆ウォークインクロゼット

 よくあるタイプのウォークインクローゼットです。しかしこの写真の収納は

 玄関脇にあります。靴を履いた状態で使うウォークインクローゼット。

20140914lpdateblog-004.JPG

 

 

 

 

 

☆床下の下の収納

 床下収納のボックスを設置しました。ボックスをはずすと更なる空間が!

 デッドスペースを収納できる様にしました。ちょっとしたスペース嬉しいですね♪

20140914kodateblog-001.JPG

 

 

 

 

 

住まうタイプに合わせて収納の場所・形状・量が変わってきますね。

朝日建設はフリープランのご提案の中で最良な収納をつくらせて

いただきますhappy01

 

 

 

 

 

木造から鉄筋コンクリート造まで対応しております。

注文住宅は朝日建設までsign03

 

 

 

 

 

注文住宅実例

注文住宅オーナー様の声

注文住宅テーマ別ご提案

 

 

☆神奈川新聞に掲載☆

皆さま、こんにちはヽ(´▽`)/

 

今日は雨の一日になりそうですねーrain

気温も低く、なんだか肌寒いですー・・・typhoontyphoon

風邪を引かないようにしてくださいね!!!

 

 

では、本題に入りますっup

 

9月7日(日)に発行の神奈川新聞に掲載されましたぁflair

こちらになります!!!

 

20140911105246516_0001 - コピー.jpg

 

 

今月は、2会場で見学会を開催致しますscissors

 

oneI様第3マンション 構造見学会

こちらは、先週の土日に開催されましたshine

その時の様子はこちらから⇒見る

 

B案2(一番有力かも) - コピー - コピー.jpg

 

 

 

two緑ヶ丘6丁目マンション 構造見学会

こちらは、9/20・21(土日)に開催されますnote

工事の様子はこちらから⇒見る

 

0711HP用.jpg

 

また、弊社の管理物件となりますので、入居希望の方はご連絡をお待ちしておりますdash

 

telephone(TEL):0120-18-0955

 

pc(WEB):http://www.asahi21.co.jp/common/inq-chintai.html

 

 

ではではっっ(◎o◎)/!

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆住宅用火災警報器

皆さま、こんにちはnote

 

雨が降ったり止んだりの一日ですね・・・。rain

風が冷たくて、思わず身震い・・・((((;゚Д゚))))

 

 

えーっ、本題に入ります。

 

先日、9月1日は「防災の日」でした!

今日のブログ内容は、住宅用の火災警報器についてお話したいと思います。

 

火災警報器は室内の煙や熱を感知し、

警告音や音声によって火災の発生を知らせてくれるものです。danger

 

住宅火災による死者の増加に伴い、平成18年6月から全国的に、

全ての住宅に、設置が義務付けられた、アレですsign03

 

火災警報器には、種類があります!

 

XZdcdaf.PNG

 

警報のタイプは、2つあります。

 

one単独型は、火災を感知した警報器のみ、警報を発します!thunder

two連動型は、火災を感知した警報器だけでなく連動設定を行っている

全ての警報器が火災信号を受け、警報を発します!thunder

 

 

では、この火災警報器。どこで手に入るのでしょうかsign02

 

実は、一般のホームセンターや電気店などで購入できますflair

また、ガス事業者からも購入が可能ですよーgood

 

購入時の注意点として。。。

 

火災警報器の基準は、法令で定められているものです

 

現在、技術上の基準に適合しているかの試験をお粉ているのは、

日本消防検定協会だけですので、

NSマーク」が付いた製品のみが日本の法令に適合していることとなります。

 

ですので、「NSマーク」が付いたものを購入するようにしましょう(^O^)

 

えfdddhgy.PNG

 

 

最後に・・・。

 

悪徳な訪問販売にご注意をpoutpoutpout

 

警報器の設置義務化に便乗して、

不適正な価格での訪問販売や点検の強要

求める悪質な事例があるそうです。

 

えあsdf.png

 

 

消防署や行政機関が訪問販売を

行うことは絶対にありません

 

また、業者による点検義務もありません

 

気をつけましょうsign03

 

 

ではではー(゚∀゚)heart04

 

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆おしゃれトイレ空間♪

 

みなさんこんにちは!

 

9月に入りました

 

今年に中秋の名月は9月8日

 

こんなに早く見られるのは38年ぶりだそうですよ。

 

9月8日お天気になりますように♪

 

20140905tyuusyuunomeigetsu.jpg

 

 

 

 

さて今回はトイレのお話♪

 

癒しの空間として使っている方もいらっしゃるのではhappy01

 

私はたまに。。。(笑)

 

小さい空間ですが大事にしたい空間ですね

 

20140905kodate.JPG

 

 

 

 

朝日建設の注文住宅

 

木造から鉄筋コンクリート造まで

 

ご提案をさせていただいております♪

 

 

☆ビタミンのお話

 

みなさんこんにちはhappy01

今回は戸建ブログと称しながら、ビタミンのお話を少し。。。

 

 

人が健全に成長し健康を維持するために必要なのがビタミン。

fuyu_syokuhinn_01.gif

 

ビタミンには”水溶性ビタミン”と”脂溶性ビタミン”があるそうです。

読んで字のごとく水に溶けやすいビタミンと脂に溶けやすいビタミンです。

 

 

この2つを使い分けて摂取いくことが大事になってきますshine

水に溶け体外に排出されやすい水溶性ビタミンは適量をリズムよく摂取。

体内に残りやすい脂溶性ビタミンは脂ものを食す時に一緒にたべると効果的。

ということです。 私自身この様な食べ方があることを知りませんでしたsweat01

 

 

ビタミンを知るだけで健康になりそうな気がしますねhappy01

様々なホームページでは丁寧に詳しくビタミンについて掲載がされていますので

時間のあるときにポチっとご覧ください。私も勉強して役立てたいと思います。

 

 

 

ビタミンのおいしい話

ビタミンとは

お肌とビタミン

日本人の食事摂取基準

注文住宅は朝日建設

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ