朝日建設の「注文住宅ブログ」

2014年10月アーカイブ

☆音を奏でる家

 

みなさんこんにちはmaple

10月もそろそろ終わりですね。

私の故郷北海道では本日初雪が降ったそうですsnow

以前から雪虫情報が出回っていましたのでそろそろとは思っていました。

 

 

 

さて今回は音楽をする家の事例紹介です。

音楽をする方にとっては外部への音漏れやいい音を奏でるための室内での

残響など気にする点は多いですね。

 

 

 

当社で施工させていただいた物件では写真の様に音へのこだわりを

表現しています。

 

20141028kodate-001.JPG

 

20141028kodate-003.JPG

 

20141028kodate-002.JPG

 

20141028kodate-004.JPG

 

写真の物件は全て鉄筋コンクリート造になります。

構造体も安心ですね。 

音楽をする家をご検討の際は朝日建設まで!

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆性格は顔にでる

 

みなさんこんにちはmaple

 

秋ですね。

 

 

 

先月北海道に帰省した際に見かけた栗の木。

 

1ヶ月半が経ち、だいぶ色づいているのでは。。。と思う今日この頃です。

 

20141027-003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は格言集より。

 

なるほどぉ。。と感心しました。襟をだたしてバージョンアップしていきたいと思います♪

 

考えた人はすごい観察力ですね。

 

20141027-002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

朝日建設の注文住宅もよさがにじみ出る様に!と思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

20141027-001.JPG

 

 

 

 

 

朝日建設の注文住宅

 

☆キッチン事例ご紹介!

 

みなさんこんにちはmaple

 

秋らしくなってきましたね。朝晩冷え込んできましたので

 

風邪には要注意です。 → ウォームビズ

 

 

 

 

 

さて今回は注文住宅のキッチン事例をご紹介です。

 

ご参考になれば幸いですheart04

 

 

 

 

 

 

木目の面材をあしらったシステムキッチン。

 

収納が豊富です。

 

20141023-kodate-007.JPG

 

 

 

 

 

 

インパクトのある赤の面材と白のカウンターが

 

マッチングしたカウンター式のキッチンです。

 

20141023-kodate-010.JPG

 

 

 

 

 

 

シックな雰囲気のキッチンは作業性抜群のスペース。

 

20141023-kodate-009.jpg

 

 

 

 

 

 

広いキッチンはカウンター式。

 

シンプルで使いやすいスペースをつくりました。

 

20141023-kodate-008.JPG

 

 

 

 

 

 

キッチンに独立性を持たせました。

 

廊下と直接行き来もできます。

 

20141023-kodate-006.JPG

 

 

 

 

 

 

長く広いキッチン。

 

収納もこだわりました。

 

20141023-kodate-005.jpg

 

 

 

 

 

 

お料理教室ができそうなL型のシステムキッチン

 

作業台の下は豊富な収納スペースがつきました。

 

20141023-kodate-001.JPG

 

 

 

20141023-kodate-002.JPG

 

 

 

 

 

 

展示用かと思うほどのシステムキッチン。

 

オーナー様のこだわりをカタチにしました。

 

20141023-kodate-003.JPG

 

 

 

20141023-kodate-004.JPG

 

 

 

代表的な実例をご紹介させていただきました。

 

毎日使うキッチンだけにこだわりも強く、個性がでますね。

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

☆SUUMO注文住宅神奈川で建てるに掲載☆

みなさま、こんにちはhappy01あっという間に10月も後半に差し掛かりました。。。

 

早いですねー今年もあと2ヶ月ちょっとなんですねーsweat01時が過ぎるのが早いですsweat01

 

さて、本日ご紹介するのがこちら!!!

 

スーモ1020表紙.jpg

 

以前もご紹介していましたが、今回もまた、

 

リクルートから発行されている、「SUUMO注文住宅 神奈川で建てる」に

 

掲載されましたーーーheart04

 

スーモ1020記事.jpg

 

以前の掲載方法からリニューアルされた、雑誌ですhappy01

 

ちなみに、朝日建設の記事はP400にたっぷり載っています♪♪

 

書店で手軽に購入できる雑誌に掲載されるという事は、「朝日建設はじめまして!!」の方と

 

会える可能性があるという事で、嬉しいかぎりですsmile

 

書店に足を運んだ際には、是非手にとって見てくださいねnote

 

朝日建設のHPに戻る

 

☆神奈川新聞に掲載☆

皆さま、こんにちはヽ(´▽`)/

 

良いお天気ですねーッsun

気持ちの良い秋晴れ!

洗濯物がよく乾きそうですねー!!!!

 

----

 

えー、神奈川新聞に掲載されましたので、ご紹介させてくださいnote

 

20141016112318827_01.jpg

 

今月は、4会場で見学会を開催致します!

 

1つは、目黒区にて構造見学会を開催致しましたsign03

その様子は、現場日記にて近日更新致しますので、ぜひご覧下さいッ(^O^)

目黒区 店舗併用注文住宅の現場日記

 

そして、残り3つは・・・

 

なんと3会場同時開催!!!!

 

10月25・26日(土・日)で同時開催!!!!

 

三鷹市・文京区・町田市で行われますup

 

それぞれの現場日記はこちらから。↓

 

三鷹市 賃貸マンションの現場日記

 

文京区 賃貸マンションの現場日記

 

町田市 賃貸マンションの現場日記

 

 

三鷹市と文京区で行われる見学会は、完成見学会となりますhappy01

町田市は構造見学会ですよー!

 

 

皆さまのご来場、心よりお待ちしておりますm(_ _)m♥

 

見学会の詳しい情報はこちらから

 

 

ではでは(o・・o)/

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

 

☆愛するあなたにお願いごと♪

 

みなさんこんにちはmaple 今日から3連休ですね。秋を満喫してくださいhappy01

台風にはくれぐれもお気をつけてtyphoon

 

本日のNIKKEIプラス1に興味深い記事が掲載されていましたのでご紹介♪

私は結婚して17年経ちますが「なるほどぉ。。」といった感じでした。

素直に受け止めて行動に移す努力をしたいと思っています(笑)。

 

 

 

☆愛するあなたにお願いごとshine

 

【妻から夫へ】

1位  加齢臭に気をつけて

2位  外出時はおしゃれに

3位  いつまでも若々しくいて  

4位  自分の健康をもっと気遣って

5位  もっと節約に協力して

6位  朝食ぐらいは作れるようになって

6位  頼まなくても自分の家事をやって

8位  何度も同じことを言わせないで

9位  所構わずおならやげっぷをしないで 

10位 部屋を散らかさないで

 

 

【夫から妻へ】

1位  いつまでも若々しくいて

2位  冷蔵庫をもっと整理して

3位  外出時はおしゃれに  

4位  いつも笑顔でいてほしい

5位  スキンシップを大事にしてくれたら

6位  もっと節約に協力して

7位  ヒステリーを起こさないで

8位  共通の趣味を持てたら

9位  家でぐうたらしているのはやめて

10位 部屋をちらかさないで

 

 

 

 

 

☆年代別で多かった願いごとshine

 

【妻から夫へ】

20代  私の欲しいものを察しプレゼントして                        

30代  もっと稼いでくれたら

40代  いびきをなんとかして

50代  家事に協力して

60代  気づいたらいちいち私に言わずにやって                          

 

 

【夫から妻へ】

20代  家でも程よくおしゃれにして

30代  家でも程よくおしゃれにして

40代  自分ばかりが大変だと思わないで

 50代  口うるさくあれこれ言わないで

60代  自分自身の健康をもって気遣って

 

 

 

 

 

☆感謝のことば集heart04

 

・妻から 「よくしてくれる夫です。年を重ねてもこのまま健康で過ごせたら十分です」

       (30代専業主婦)

・妻から 「結婚して以来変わらず尊敬できる人。お互いに元気で暮らしていくためにタバコを

       やめてくれたら本当にうれしい」(60代主婦)

・夫から 「家事を手伝うと毎回、感謝されてとてもやりがいがある。お互いに感謝を忘れずに

       いこう」(20代公務員)

 

 

 

 

 

お互いを理解しあって言葉や行動に移すことが夫婦円満の秘訣でしょうか。

人生のパートナーを大事にする思いやりは常に持ち続けたいですね♪

 

20141011ふうふ02.png

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

☆シックハウス症候群☆

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

今日は涼しくて過ごしやすいですねーsign01

すっかり秋になってしまいました。

食欲の秋・・・気を付けないとですね(笑)

 

ではでは、本題へ。

今回は、「シックハウス症候群」について。

 

まずはじめに、

シックハウス症候群とは、住居内での室内空気汚染に由来する様々な健康障害を総称して

シックハウス症候群と呼びますpaper

 

原因も症状も多種多様で、ひとつの原因やひとつの症状、

ある一面からの定義だけでは正しく理解することができません!

 

発症のメカニズムなどまだまだ未解明な部分も多くあり、

最近では、学校の室内空気汚染による健康障害として、

「シックスクール」も問題化しているそうです。

sikku.gif

 

 

シックハウス症候群の要因には以下のようなものがあげられます。

 

建材から揮発する科学物質

科学物質を含有・添加した新建材が多用され、

そこから揮発する化学物質によって室内空気が汚染されています。

 

家具などから揮発する化学物質

じゅうたんやカーテン、家具からも化学物質は揮発しています。

接着剤や防虫剤なども化学物質が用いられているんだとか。

 

ダニ・カビ

高湿度で結露を起こしやすい住宅では、ダニやカビが発生しやすくなっているので、

健康に悪影響を与えています。

 

日常生活用品

化粧品やタバコ、スプレー剤、防虫剤などの

日常生活用品から発生する化学物質も原因となります。

 

 

[シックハウス症候群の症状]

症状につきましては非常に個人差が大きく、

風邪などと間違われてしまうこともよくあるそうです。

 

はっきりとした症状を示さなかったり、次々と症状が移行していくことも多く、

なんとなく調子が悪いなと思っていても、

それがシックハウス症候群だと気づかないこともあります。

 

もし、下記のような症状があり、それも特に室内にいるときに症状が強く起こる場合には

一度シックハウス症候群を疑ってみましょう!!

about1.gif

 

[対策]

すぐにできる対策としては、やはり換気!!!

水回り(お風呂やトイレ)、またキッチンなどもこまめに換気扇を回しましょう。

空気の流れをよくするために窓やドアを開けたりするのも◎。

窓を家具などでふさがないようにしてくださいね!

 

 

ではでは。!

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ