朝日建設の「注文住宅ブログ」

2015年1月アーカイブ

☆モデルハウスのお掃除

 

みなさんこんにちは!

 

今日はモデルハウスのお掃除日。

 

決まった日にスタッフがお掃除にいきます♪

 

いいお天気です。

 

20150131MH-010.JPG

 

 

 

 

 

 

昨日の雪の名残がありますね。

 

20150131MH-007.JPG

 

 

 

20150131MH-008.JPG

 

 

 

20150131MH-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

くつをきちんと並べてお掃除開始です!

 

20150131MH-003.JPG

 

 

 

20150131MH-002.JPG

 

 

 

20150131MH-004.JPG

 

 

 

20150131MH-009.JPG

 

ショールームをはじめモデルハウス等の掃除は各部署からスタッフが集まり行われています。

 

掃除も大事な仕事ですからねnote

 

礼にはじまり礼に終わる。普段の生活の中で大事なことですね。

 

掃除も礼に当たりますねhappy01

 

 

 

朝日建設のモデルハウスへ来られた際には掃除の具合もチェックしてくださいsign03

 

気持ちよくご見学できる様にチーム朝日で頑張りますshine

 

 

 

朝日建設のモデルハウス・ショールーム

朝日建設のホームページ

 

☆1月30日の雪

 

みなさんこんにちはsnow

 

今日は朝から雪ですね。

 

朝日建設の本社のある淵野辺でも雪が降っています。

 

車窓から。。 積もってきましたね。

 

20150130.JPG

午後からは雨の予報ですが。。。 そんな気配はありませんねcoldsweats01

 

お出かけの際は足もとに十分に注意しましょうsign03

 

雪景色もいいもんですねsnow

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆注文住宅ランキングに入りました☆

みなさま、こんにちはhappy012015年の1月も後半にさしかかっていますねー。

 

ついこの間年が明けたと思っていたのに、あっという間ですねeye

 

この調子で1年もあっという間なのでしょうか・・・・。

 

さてさて、朝日建設では度々SUUMOが発行している雑誌に施行させて頂いた

 

物件が掲載されているのですが、実はネットの方にも掲載されていたんです!!

 

SUUMOタイトル.gif

 

以前もご紹介したと思いますが、その名も「注文住宅ランキング

 

色々なハウスメーカーや工務店がランクインされているのですが、今回朝日建設で

 

建設をさせて頂いた建物が2棟も入っていたのですsmile

 

20150119【4位】.gif

 

4位と

 

20150119【9位】.gif

 

9位にsign03sign03sign03

 

 

どちらも賃貸併用のお宅ですが、鉄筋コンクリート造ならではの空間の使い方を

 

しているので、自信を持ってお勧めが出来るお家ですsmile

 

ちなみに、4位に入ったお家はこちら⇒ポチリ、9位のお家はこちら⇒ポチリ

 

どのお宅もオーナー様の思いが沢山詰まっていますsign03

 

これからもランクインできるように、頑張りますょーーーーsmile

 

近々、雑誌も発売されるようなので、是非書店でお買い求め下さいconfident

 

朝日建設のHPに戻る

 

☆基礎の種類☆

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

今日は雨・雨・雨の一日ですね・・・rain

先ほど、駅の電光掲示板が指した相模原の気温は、2℃でした(笑)

雨が降っているので、余計に寒く感じますよね。

風邪を引かないようにお気をつけくださいnote

 

さてッ。

今回は家を建てるにあたって、大事なもの。基礎についてですsign03

 

住宅を支える、人間の足腰にあたる部分ですね。

基礎は一定以上の幅と高さが必要で、公庫による高耐久性木造住宅の基準では

一体の鉄筋コンクリート造の布基礎で、幅12cm以上、地盤面上40cm以上のもの

とされています。

 

割れたり、崩れたりしないことが大切なのはもちろんのことですが、

地盤によっては基礎の下部に杭を打ったり、

ベタ基礎(布基礎の間にコンクリートを流して固める)にして地盤への強度を高めます。

 

また、耐久性のために、腐朽・腐食対策も必要になっています!

 

では、実際にどのような基礎の種類があるのか・・・。

 

 

布基礎

もっとも一般的な基礎工事になります。

通常の地盤に用いられることが多いようですね。

鉄筋コンクリート造が基準となっています。

布基礎.PNG

 

 

ベタ基礎

布基礎の間にコンクリートを流し込み、広い面積のコンクリートで建物を支えます。

軟弱な地盤向きです。

ベタ基礎.PNG 

 

 

深基礎

地盤のしっかりした部分まで基礎を延長する方法です。

ベタ基礎と同じ、軟弱な地盤向きです。

新基礎.PNG

 

 

杭基礎

しっかりとした地盤の層まで、杭を売り込み、布基礎を支えます。

こちらも軟弱な基礎向きですね。

杭基礎.PNG

 

 

 

基礎構造を決めるポイントとしては、地盤の強さ、建物の重量を知ることが大事になりますね。

建物を支える一番下の構造は基礎になりますが、

地盤調査をした上で構造に適した基礎を築かないと

建物の重みでめり込んだり、傾いたりしてしまうこともあります。。。

 

せっかく素敵なお家が建っても、基礎がしっかりしていないせいで

家自体が崩壊・・・なんてことにならないように、

家を建てる上ではこのような知識も必要かもしれませんねッgood

 

 

 

では、今回はこれにて(´・ω・`)

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆成人人口が21年ぶりの増加♪

 

みなさん。こんにちはshine

 

昨日は成人の日でしたね。

全国で約126万人の方が成人したそうです。

 

昨年より約5万人多かったそうで21年ぶりの増加だそうですよ♪

嬉しいですね。

 

ベビーブーム時にうまれた方が親となり、その子供が成人してきている

ことが増加の原因だそうです。

 

約20年前には200万人前後の方が成人式を迎えていたそうです。

私ももれなくその中に入っていました(笑)。

 

若い力に信頼し期待を寄せながら私たち先輩社会人も頑張ってきたいと思います♪

 

seijinshiki_couple.png

 

 

朝日建設のホームページ

 

 

 

☆こんな事でも節約につながりますょ☆

みなさま、こんにちはconfident空気の乾燥した日が続いていますね。

こんな時は風邪やインフルエンザが流行しやすいので、対策は十分にして下さいねnote

 

さて、お正月休みも終わり、だいぶ懐具合が寂しくなっている頃では無いでしょうか!?

 

そして昨年よりも、今年は貯蓄を頑張るぞ!

と決意を新たに過ごしているお宅もあるのでは無いでしょうか!?

 

貯蓄.png

 

寒い時期は光熱費が割高になりがち。暖房代・照明をつける時間が長くなり電気代なども

上がってしまいます。ちょっとした工夫で大幅な節約が可能になるそうですょsmile

 

☆こたつマットの下に新聞紙を敷いて保温力アップ!!

コタツ.jpg

こたつの熱が床から逃げるのを防ぎます!!月¥192円ダウン♪♪

 

☆湯船に新聞紙を浮かべ残り湯の汚れを一掃!!

湯船.gif

 

残り湯に浮かぶ汚れは新聞紙なら簡単に吸い取れ、翌日沸かし直しや残り湯の再利用が

可能になりますょ♪ 月¥690ダウン

 

☆扇風機とエアコンの同時使用で暖房効率アップ!

扇風機.jpg

 

これはよく聞く話ですよねー。冷たい空気は下に留まるため扇風機で空気の循環をすると

エアコンの設定は低くても体感温度は上がりますよ! 月300円ダウン

 

他にも、色々な方法がありますが、たった3つの事を行うだけでも、

月に¥1182-も節約できるのです。月で計算をすると少ないかも知れませんが、

冷暖房を使う11月から2月までの4ヶ月間で計算してみると¥4728-で

約5000-も節約が出来るのですhappy01

 

細々としたことで面倒!!と思いがちですが、この節約で出来たお金を貯蓄に

廻したり、ちょっと贅沢なお食事に、など使い道は色々ですよねshine

入るお金は殆ど変わらないと思いますので、出すお金を抑えることは

出来そうですっheart04お試しあれ♪♪

 

 

朝日建設のHPに戻る

http://www.asahi22.jp/

☆未年(ひつじどし)

 

みなさんこんにちは!

 

2015年が明け9日が建ちました。今年は未年ですよ。

 

2014年の午年からバトンタッチです。

 

eto2015-002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

十二支の演技話・特徴というのを発見しましたeyeshine

 

未年の方は「穏やかで人情に厚い方が多い」そうですよ。

 

身の回りの未年の方はどうですか。

 

eto2015-001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは自分の干支と特徴は当てはまりますか。

 

演技話もなるほどぉという感じで見ることができますね。

 

今回は干支に関するお話でした。

 

20051201_77872.jpg

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ