朝日建設の「注文住宅ブログ」

2015年6月アーカイブ

☆相模原モデルハウス撮影

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

相模原モデルハウスのオープンが迫ってきている中!

 

リクルートさんに、内観・外観写真を撮影して頂きましたhappy01

 

今日は、その風景をブログにてご紹介致しますo(^▽^)o

 

 

カメラマンさんとリクルートの方、なにやら打合せをしながらの撮影shine

 

やはり、プロの方が撮った写真は違いますねーーーー!!!(当たり前ですがw)

 

私もこちらのモデルハウスの竣工写真を撮影したのですが、、、、orzな感じです。

 

DSCN8451.JPG

 

DSCN8452.JPG

 

 

撮影の邪魔にならないように、あっちこっち移動しながら、「すごいなぁ」と関心(笑)

 

パソコンに撮影した画像が転送されている仕組みになっていて、一緒に見せて頂いたのですが

 

やっぱりプロの人はすごいいいいいい!!!!

 

DSCN8453.JPG

 

 

撮影した写真データを後日送って頂けるということで、また今度ご紹介致しますねッnote

 

今から楽しみですッッ

 

DSCN8454.JPG

 

 

 

ダブル断熱の地下付き注文住宅モデルハウス

現場日記はこちらから⇒☆工事の様子

 

 

現在、木造で老人ホームを建設中ですshine

7月完成となりますので、こちらもよろしくどうぞ⇒☆現場日記を見る

 

 

ちなみに!

 

相模原モデルハウスのOPENは、

8月1日に決定致しましたsign03

 

随時、詳しい内容をお知らせしていく形になると思うので、HPは要チェックですよup

 

 

 

ではッ

 

今回はこのへんで。

 

 

 

朝日建設野HPに戻る

 

 

 

☆二世帯住宅

みなさま、こんにちは。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんを含めた、

家族みんなで住めると、

なかなか楽しい、家になりそうですよねnotes

 

 

二世帯住宅のメリット、デメリットについてご紹介いたしますsign01

 

003.jpg

 

メリットup

 

■子育てや家事などを手伝ってもらえる。

共働きをしていると、子供のめんどうや家事を手伝ってもらえるのは、

すごく助かりますね。

 

■すぐに会える。

おじいちゃんとおばあちゃんにすぐに会えるのは、

子供にとってもすごくうれしいことだと思います。

 

■親の状況がわかる

遠くに住んでいたり、離れて暮らしていると

なかなか、会えないのでどんな暮らしをしているのか

心配だったりします。

 

 

デメリットdown

 

■プライバシー問題

二世帯住宅といっても、同じ屋根の下で暮らしているので、

話し声や、物音等が聞こえてしまうこともあります。

 

 

■監視される

毎日近くにいると、小言が増えてくる可能性もあります。

ちょとしたことで、いろいろ言われるのは嫌ですね。

 

 

など、メリット・デメリットを理解して、

問題が起きないように、

家族みんなで仲良く暮らせるといいですねhappy02shine

 

top_illust.gif

 

 

朝日建設HP

現場見学会情報

☆モデルハウス準備中2

 

みなさん、おはようございます!

 

なでしこベスト8突破!ベスト4へ!

 

強豪オーストラリアに1-0で勝ちました!

 

早朝から応援していた方も多いのではないでしょうか。

 

暑い中の試合でしたが本当にタフで強いなでしこジャパンに魅せられました。

 

今日も一日張り切っていきたいと思いますsoccerdashdash

 

 

 

 

 

 

さて!モデルハウスはオープン準備真っ只中です。

 

昨日は細かい備品等を運び、セットしました。

 

20150627-S2M-002.JPG

 

 

 

 

 

 

行く度に資料の補充が発生します。

 

うれしい事ですhappy01

 

20150627-S2M-003.JPG

 

 

 

 

 

 

細かな備品達。

 

20150627-S2M-005.JPG

 

 

 

 

 

 

掃除機やウォーターサーバーも入りました。

 

20150627-S2M-007.JPG

 

 

 

20150627-S2M-008.JPG

 

 

 

 

 

 

細かな備品達も引き出しや棚に納まりました。

 

20150627-S2M-011.JPG

 

 

 

 

 

 

しばしリビングで作業と事務仕事をしましたが、快適だなぁと改めて実感!

 

これは見に来ていただかないとわかりませんね(笑)。

 

20150627-S2M-012.JPG

 

 

 

 

 

 

来週には雑誌の取材があり、完成した構造模型の設置がありと忙しくなってくる

 

モデルハウスです。

 

20150627-S2M-013.JPG

 

プレ見学も実施中ですのでご検討されている方は遠慮なくっ!

 

ご予約は 0120-18-0955ウェブ にてhappy01

 

 

 

 

 

朝日建設の注文住宅

相模原モデルハウス(近日オープン・地下付き2階建・高断熱木造注文住宅)

上溝モデルハウス(営業中・屋上付・鉄筋コンクリート造注文住宅)

やるぞう君のイメキャラランキング

やるぞう君がゆるきゃらグランプリ2015にエントリー(初参加)

 

 

☆プレ見学

 

みなさんおはようございます!

 

私事ですが。。。今日は息子(次男・15歳)の誕生日です。

 

どんどん育つ子供達に負けてはいられませんねhappy01

 

 

 

 

 

 

 

昨日はオープン準備中の相模原モデルハウスのプレ見学がありました。

 

20150625-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

1階⇒地下⇒2階の順でご案内。

 

地下の広さと涼しさにみなさん驚かれていました。

 

2階の可動式の家具や全体の照明プラン等にも興味深々でした。

 

20150625-003.JPG

 

 

 

20150625-006.JPG

 

 

 

20150625-008.JPG

 

 

 

20150625-011.JPG

 

 

 

20150625-010.JPG

 

プレ見学は随時受付中です。

 

0120-18-0955 もしくは ウェブ からご予約ください。

 

 

 

 

 

まもなくオープン!相模原モデルハウス

RC造ならこちら!上溝モデルハウス

朝日建設のやるぞう君

 

 

☆モデルハウス準備中

 

みなさん、こんにちはsun

 

相模原モデルハウスはオープンに向けて準備中です。

 

20150624-S2M-010.JPG

 

 

 

 

 

 

資料がなくなっていましたよ♪

 

20150624-S2M-007.JPG

 

 

 

 

 

 

補充完了っ!!

 

ご興味のある方は手にとってご覧ください。

 

20150624-S2M-008.JPG

 

 

 

 

 

 

LDKには打合せ用のテーブル、地下にはソファーが入りました。

 

地下では映画や音楽が楽しめるスペースをと準備中です。

 

20150624-S2M-006.JPG

 

 

 

20150624-S2M-004.JPG

 

 

 

20150624-S2M-001.JPG

 

 

 

 

 

 

2階のベランダの床にはタイルが。ベランダ用の置き形タイルです。

 

20150624-S2M-003.JPG

 

 

 

 

 

 

昨日は30℃を超える暑さでしたが室内の涼しさが予想以上で驚きました。

 

そうなる様につくったのですが(笑)

 

断熱にこだわってます(本日のタウンニュース相模原市中央区版)

 

20150625-S2M-001.JPG

 

 

 

 

 

 

オープン日は不確定ですが見学はいつでもOKです!

 

注文住宅を建てたい!!という方は 0120-18-0955 まで!!

 

ウェブからのお問い合わせもOKです!

 

まずは資料から・・・という方もいらっしゃいますよね。

 

 

20150624-S2M-009.JPG

 

モデルハウスを乞うご期待!!

 

 

 

 

 

相模原モデルハウス(近日オープン)

相模原モデルハウス現場日記

上溝モデルハウス

朝日建設の注文住宅

タウンニュース

やるぞう君の全国1位までの道のり

 

 

☆店舗併用住宅☆

みなさま、こんにちはsun

日差しがだいぶ暑い季節になってきましたcoldsweats01

 

同僚とシミソバカスの話が出ると、もう話が止まりませんsign03

少しでも「キレイな」おばさんになる為に日々とりあえず、

日焼けには十分に気をつけていますdash

 

さて、今日ご紹介するのは、

 

「店舗併用住宅」

 

最近は、自営業をされている方、賃貸で店舗部分を借りて事業をしている方など

様々いらっしゃいますshine

 

ただ、テナントビルがあればそれは入居しやすいかも知れませんが、一部屋を借りて

事業をするのは中々難しいですよねsweat01

 

_MG_8925.jpg

 

そんな時は「店舗併用住宅」がとにかくお勧めです。

 

自宅と一緒にすることで、店舗部分の家賃は必要ありません。

建築費も別々にかからないので、費用をある程度抑えることが可能です。

 

DSC03008.JPG

 

近所と共存した店舗を維持することができ、万が一、自分が事業を辞めても

今度はテナントとして貸すことも可能ですよねhappy01

 

自分の建物という事で好きなように使うことが出来ますょ。

 

ただ、計画をしている土地の用途地域によって、店舗としての使用が難しい場合も

ありますので、用途地域の確認をお勧めしますhappy01

 

 

朝日建設でも、このような「店舗併用住宅」の建設をお手伝いさせて頂いたことが

ありますので、詳しくはコチラをご覧下さい。

 

朝日建設のHPに戻る

☆女性がプレゼントされたいもの

みなさん、こんにちは!

 

 

梅雨真っ最中ですが夕方から晴れ間がでてきて気持ちが良いです♪

今回は日経新聞の記事から興味のある内容をご紹介。

 

 

「結婚など特別な記念日に女性がプレゼントされたいものは」

 

 

気になりますねぇ。。。(笑)

 

 

では!早速ランキングのご紹介!!

10位から4位まで!!

 

 

 

 

 

10位

「その他」

 

9位

「パソコン・スマホ・タブレット」

 

8位

「バッグ」

 

7位

「時計」

 

6位

「服・靴」

 

5位

「花」

 

4位

「服飾小物(財布・キーホルダー等)」

 

 

 

なるほどぉ。。。

 

 

 

では第3位から第1位をご紹介!!

 

 

 

 

 

 

第3位

「旅行」

20150621kurimono-travel.jpg

サプライズな感じでいいですね。

このプレゼントはうれしいですね!

 

 

 

 

 

 

第2位

「ジュエリー・アクセリー」

20150621okurimono-akusesari.jpg

好みを知っておかないと残念なことになり兼ねませんが

自分の事を考えて買ってくれたことを思うとうれしいですね!

 

ちなみに・・・

ジュエリーの中でもダイヤモンドをプレゼントされたい!

という方が圧倒的に多いようですよ♪

男性陣がんばってぇ!!

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

第1位

「食事」

20150621okurimono-syokuji.jpg

おいしい食事を一緒に!

まさにデートですね♪

 

 

 

みなさんはどんなプレゼントをされたいですか。

 

 

 

特別な日にお互いを思う気持ちが

分かり合えるって素敵ですね♪

 

 

「ありがとう」の反対語は「当たり前」だそうです。

普段言えない感謝を特別な日に是非表現してみてください♪

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

素敵な家をプレゼント!朝日建設の注文住宅!高額すぎますね(笑)

やるぞう君・全国1位への道!

 

 

☆テラスハウス

みなさま、こんにちはsun

 

朝日建設は、テラスハウスも建設しているのですが、

私は、テラスハウスがなんなのか、

いまいちわからなかったので、調べましたpencileye   ⇒テラスハウス現場日記

 

 

ご紹介致しますhappy01sign03

 

テラスハウスとは、

「複数の建物が連続してつながっている住宅のこと」らしいです。

 

戸建の壁を共有して連結して建っている、建物のことですsign01

02.jpg

 

テラスハウスのメリットは、

壁を共有して作られていますが、

そこ以外は、一戸建てと変わらないところですhouse

一戸建てとあまり変わらず、なのに一戸建てより安いところが魅力ですshine

 

テラスハウスに似たもので、「タウンハウス」がありますflair

テラスハウスとの違いは、「敷地を共有をしている」ところです。

共有した、庭を持っていたりしますhousehousehouse

 

images (2).jpg

 

 

フジテレビでやっていた「テラスハウス」の間取ですtv

無題.png

 

私は、全く見ていなかったので内容はわからないのですが、

テラスハウスでルームシェアを、しているんですね!

テラスハウスに、一人ずつ住んでいるのかと思っていましたcoldsweats01

 

 

戸建に住んでみたいと思っているのですが、

ちょっと安いテラスハウスもいいなぁーと思いました。

仲の良い友達と隣どうしで住んでみたいなぁー、とも思いますhappy02note

 

 

 

テラスハウス現場日記

朝日建設HP

見学会情報

 

☆アプローチのある家

皆さま、こんにちは!

 

今日・明日、横浜市・川崎市構造見学会を開催しておりますsign03

詳しい情報はこちらをご覧下さいッ☆イベント情報

 

 

さて。

今回は、アプローチのある家のお話を。

 

そもそもアプローチとは。

敷地の入口から、建物の玄関までの通路のことをいいますflair

 

戸建住宅の場合は主に門から玄関までの通路ですねッ

道路と敷地に高低差がある場合は、階段やスロープ状になっていることもありますsign01

 

このような感じで。

 

DSC09346.JPG

 

確保の仕方や植栽などの上手な組み合わせで、視界の切り替わりや連続性がうまれ、

くつろぎや楽しみを与えてくれるスペースでもありますscissors

 

プライバシーを保護する意味で、

玄関口が直接的に見えないように位置を上手にずらすことが大切なポイントになってきますねッ

 

_MG_0088.jpg

 

_MG_2750.jpg

 

 

プライバシーを保護・・・といえば、門扉(*゚▽゚*)

 

最近では、門扉を付ける住宅が減ってきています。

理由としては、

敷地が限られる・費用がかかる・鍵をしめるのが面倒とのこと。

 

ですが、先ほど言ったように防犯性はもちろんのこと、

子供やペットの飛び出しを防止したり、

急な来訪者に対応するときに適度な距離を保つことができますflair

 

DSC09664.JPG

 

 

門扉を選ぶ際には、家族構成やライフスタイルに合わせて検討することが大切ですrock

 

たとえば、自転車を押して入ったり、ベビーカーや車椅子などの出入りがあるのであれば、

ゆとりのある幅の扉が必然と必要になってきますッ!!

 

 

素材や門扉のそれぞれの特徴、タイプなど・・・門扉は奥深いです(笑)

デザインもたっくさんありますしねッshine

 

玄関ドアや外壁のタイルなど仕様を決める際には、ぜひ門扉やアプローチもぜひsign03

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

☆神奈川新聞に掲載されました。

 

みなさま、こんにちはhappy01

 

 

6月7日の神奈川新聞に、朝日建設が掲載されましたsign01

ご紹介致します。

 

20150611145153643_0001.jpg

 

朝日建設は、「安心・安全・快適」を実感できる住まい、

理想の家を建てることができますshine

 

 

そして、注文住宅のモデルハウスが、相模原にオープンします。

 ⇒ 相模原モデルハウス現場日記house

相模原モデルハウスの他にも、

相模原ショールーム・横浜ショールーム・上溝モデルハウス、があります。

 ⇒ ショールーム・モデルハウスhouse

 

 

そして、6月は3会場で現場見学会を、開催致しますhappy02flair

6月13・14日 ⇒ 梶ヶ谷5丁目ビル現場日記

6月13・14日 ⇒ 星川Tビル現場日記

6月20・21日 ⇒ 日吉本町1丁目ビル現場日記

 

 

ご来場お待ちしておりますnotenotenote

 

 

朝日建設HP

現場見学会情報

 

☆地震に備える☆

みなさま、こんにちはsign01関東地方の梅雨入りがニュースで放送されましたsign01

 

この時期は体調不良になりやすいそうです。喘息等の持病はもちろん、

この時に良くかかるのが「うつ病」だそうです。

そんなうつ病にならないための予防のようなものがあると言うことなので

こちらをご覧下さい⇒うつ病予防

 

あじさい.JPG

 

さて、病気ももちろん、怖いですが、最近気になるのが、「災害」ですよね。

火山が噴火したり、する可能性があったり、地震も最近また増えてきていますね。

この間の土曜日の地震の時には交通機関に乱れがあったり・・・・。

 

地震.GIF

 

関東地方はいつ大きな地震が起こってもおかしくない状態です。

 

少し私たちの心の中に「大丈夫だろう」という気持ちがあるときが

一番危険ですよね。いつ何時来るか分からない災害のためにもう一度

地震に備えませんか?

 

バケツ.jpg

 

◎水を溜める。

 

これは大切なことの1つです。この水は飲料水としてではなく、

「トイレ用」だそうです。大きな地震が起こるとまず水が止まってしまいます。

何とか、飲み物と食べるものは確保できると思います。どんなときでも人は

排泄を我慢する事は出来ないですよね。そんなときに水が流せないと不衛生に

なり、そこから病気になってしまうことがあります。備蓄が出来れば一番良いですが、

万が一の時には、公園などで出来る限りお水を貰うようにしましょう。

 

食料.JPG

 

◎食料の備蓄

 

以前の大震災が起こった後に、みんな一生懸命揃えたと思います。

ただ、あれから賞味期限など確認しましたか?

賞味期限の過ぎた物を備蓄していてもしょうがありません。

一度見直しましょう。

よく1週間分と言いますが、とりあえず、4日分。

足りない!?と思いますよねsign01

まずは、冷蔵庫に入っている食料を最初の3日間で消費すると

思えば、備蓄の量も場所も安心ですよねhappy01

 

ブレーカー.gif

 

◎ブレーカーは落とす

 

これは、もし震災にあった場合のことなのですが、

電気は復旧するのが思っているよりも早いそうです。

ただ、地震が起こった後はガス管やプロパンガスが破損している可能性が

あるので、この状態でいきなり電気が通電すると・・・・引火してしまいます。

それを防ぐためにも、もし震災が起こったときに自宅を離れなければいけないことが

あったら、必ずブレーカーを落としてから離れましょう。

 

安心.png

 

もちろん、何もないことが一番の安心だと思いますが、

万が一のために準備をしておくのも、安心につながりますよねsign03

 

建設会社なのでこの他にお勧めしたいのは、頑丈な家があるもの

安心ですよねsign03鉄筋コンクリート造の建物などhappy01朝日建設!作れます⇒ぽち

 

朝日建設のHPに戻る

☆注文住宅建築中!

 

みなさん、こんにちは!

あじさいがきれいな時期になりました。

 

illust4288.png

 

 

 

 

今回のブログは建築中の注文住宅のご紹介です♪

2件の注文住宅をご紹介!

 

 

 

 

 

1件目は鉄筋コンクリート造2階建て

相模原市で建築中です。

今月に完成を向かえる注文住宅です。

 

 

とにかく大きい

というのが物件の印象です。

大きなリビングに大きな吹き抜け

キッチンや庭も広いです。

仕様もハイグレードです。

まもなく完成です。

 

20150606-kodate-004.JPG

 

20150606-kodate-003.JPG

 

 

 

 

 

2件目は地下1階・地上2階の木造住宅です。

相模原市で建設し

先日完成を迎えました。

来週に完成写真を撮影してきます♪

 

 

朝日建設のモデルハウスになります。

オープンに向けて準備中です。

こちらは随時見学が可能です。

 

20150606-kodate-001.JPG

 

20150606-kodate-002.JPG

 

 

 

夢をかなえる素敵な住まいを

私達と一緒につくりませんか。

 

是非、一度モデルハウスへ足をお運びください♪

 

 

 

1件目の注文住宅の現場日記

2件目の注文住宅の現場日記

(相模原モデルハウスとして7月オープン予定・プレ見学可です)

上溝モデルハウス

がんばれ!やるぞう君

 

 

 

☆土地区画整理事業とは☆

皆さま、こんにちはo(^▽^)o

 

 

今回はちょこっと難しい話を。

 

土地区画整理事業・・・初めて口にすると必ず噛むであろう、土地区画整理事業(笑)

 

 

土地区画整理事業は、道路・公園・河川等の公共施設を整備・改善し、

土地の区画を整え、宅地の利用の増進を図る事業になりますsign03

 

 

公共施設が不十分な区域では、地権者からその権利に応じて少しずつ土地を提供してもらい、

この土地を道路・公園などの公共用地が増える分に充てる他、

その一部を売却し事業資金の一部に充てています。

 

 

 

また、事業資金は、保留地処分金の他、

公共側から支出される都市計画道路や公共施設等の設備費に相当する資金から構成されます。

 

 

こちらの図をご覧下さい。

 

qqwsedrghj.gif

 

 

 

地権者においては、土地区画し整理事業後の宅地免責は従前に比べ小さくなりますが、

都市計画道路や公園等の公共施設が整備され、

土地の区画が整うことにより、利用価値の高い宅地が得られますflair

 

 

 

土地区画整理事業・・・このような仕組みになっているのですねpaper

 

 

・・・まだまだ勉強不足ですorz 頑張ります!!!笑

 

 

ではッ

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ