朝日建設の「注文住宅ブログ」

2015年10月アーカイブ

☆11月の建築相談会

みなさま、こんにちは。

 

 

早くも10月が終わり、11月!

ハロウィンからクリスマスへとxmas

気温もどんどん寒くなっていきますね(>_<)

 

 

 

11月建築相談会のお知らせです。

 

clock AM10:30~PM4:00

 

house 7日(土)・8日(日)

 

house 14日(土)・15日(日)

 

house 28日(土)・29日(日)

 

 

 

モデルハウス見学は、上記の日程以外でもOKhappy01good

ご希望の方は事前にご予約をお願い致します。

 

TEL:0120-18-0955

 

WEB:予約をする

 

 

 

相模原モデルハウスの外断熱・内断熱を、実際に体験してください!

 

 downwardright モデルハウスにある模型です

相模原MH模型.JPG

 

 

 

さらに、相模原モデルハウスには、地下のシアタールームも!!!

 

DSC00030.JPG

 

 

寒い冬も、暑い夏も、

外断熱、内断熱の硬化でさらに快適な住宅にconfidentnotenotenote

 

 

お待ちしております(*^_^*)

 

 

相模原モデルハウス

上溝モデルハウス

 

 

 

注文住宅HP

 

朝日建設HP

 

リフォームHP

 

 

 

 

☆10/31.11/1は建築相談会!

 

みなさん、こんにちは!

 

10/31(土).11/1(日)は相模原モデルハウスで建築相談会を開催致します!

 

_MG_1092.jpg

 

_MG_1074.jpg

 

 

 

 

 

先週はソフトボール県大会の参加のため、モデルハウスはクローズさせて

 

いただきましたが、今週はオープン致しますhappy01

 

 

 

 

 

 

スタッフでしっかりお掃除をしましたshine

 

IMG_5917.JPG

 

 

IMG_5919.JPG

 

 

IMG_5915.JPG

 

 

 

 

 

モデルハウスでは内装タイル「エコカラット」の消臭力を体感できます。

 

コーヒー豆を入れた瓶。片方だけエコカラットが入っています。

 

IMG_5911.JPG

 

 

 

 

 

実際にエコカラットを使っていますよ。

 

IMG_5912.JPG

 

 

IMG_5918.JPG

 

 

 

 

 

地下1階、地上2階のモデルハウスですので地下室ってどんなもんだろうか!?!?

 

という方には是非!!シアタールームになっています。

 

先日は打合せに来られたご家族のお子様がシアタールームに釘付けでしたhappy01

 

スタッフ一同、ご来場を心よりお待ちしております♪

 

IMG_5920.JPG

 

お車でお越しの方はモデルハウス前のパーキングへおとめください。

 

料金はこちらで負担致します。

 

注文住宅をご検討の方、ご興味のある方は是非!ご来場ください!

 

 

 

 

 

アクセス

事前予約

まるで魔法瓶!トリプル断熱の快適空間

地下という贅沢

 

☆10/24(土).25(日)はクローズです

 

みなさんおはようございます!

 

秋晴れとなりましたsun

 

 

 

 

 

毎週土日は相模原モデルハウスで建築相談会を開催しておりますが

 

本日10/24(土)、明日10/25(日)の2日間は勝手ながらクローズさせて

 

いただきます。 ⇒ モデルハウス予定

 

 

 

 

 

6月の相模原市事業所対抗ソフトボール大会で4連覇を果たした当社happy01

 

20151023-戸建賃貸-006.JPG

写真は今年の市大会の様子。

 

 

 

 

 

今週末に県大会へ出場致しますsign03

 

目標は優勝ですshine

 

大会参加のためのモデルハウスのクローズとなります。

 

勝手な都合で申し訳ありませんが何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

次週10/31(土).11/1(日)はモデルハウスをオープン致しますのでお楽しみに。

 

20151023-戸建賃貸-007.JPG

 

 

 

20151023-戸建賃貸-008.JPG

 

ソフトボール大会は良い結果がご報告できる様に、応援含めチーム朝日で

 

参加をしてきますdash

 

 

 

 

 

ソフトボール市大会の様子

相模原モデルハウス

朝日建設のイベント情報

 

 

☆自分だけの屋上☆

みなさま、こんにちはhappy01

台風が近づいていたようですが、今日はスッキリ晴天ですねー。

昨日の頭痛は台風typhoonのせいだったと今朝分かりましたsweat01

 

10月もあっという間に下旬に突入dash

と言う事はそろそろあのご夫婦の歌、あの歌姫の歌が聴こえて来るのも

そう遠くはありませんねsweat01今年こそはsign03夢のマイホームscissorsの前に相手探しweep

 

 

マイホーム.jpg

 

マイホームといえば、自分の気に入ったところに思い通りに建物が建てられれば

最高ですが、今の住宅事情、お財布事情でそうはいかない人も多いですよねー。

 

住宅街.png

お隣ととても近かったり、敷地自体が思ったより広くないなど。

 

そうすると中々プライベートスペースって難しいですねーsweat02

と、こんな時にお勧めなのが「屋上」

 

_MG_8901.jpg

 

もちろん、このように広い屋上を作るのは難しい方もいると思いますが、

屋上があると、色々と用途が出てきますよねsign03

 

バーベキュー.png

 

お友だちと一緒にバーベキューをしたり、

 

天体観測.gif

 

おしゃれに天体観測をしたり、

 

洗濯物.png

 

主婦は思う存分洗濯物を広げられますよ!!シーツなどの大物もhappy01

 

使い方はオーナー様次第note折角のスペースをどう使いますかsign02

 

川崎市屋上のある家

横浜市屋上のある家

↑どちらもクリックすると実例を見る事が出来ますhappy01

朝日建設のHPに戻る

 

☆店舗併用住宅 実績

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

 

今日も気持ちのよい、秋晴れですねsun

 

そんな今日は、「住育の日」!

住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日です。

10月は住宅月間であることから制定されたそうですよーnote

 

 

さッ今回の戸建ブログ。

店舗併用住宅の実績をご紹介したいと思いますo(^▽^)o

 

 

 

one目黒区・5階建

1・2・3階は店舗、4・5階はオーナー様宅となっておりますshine

内観写真や工事の様子はこちらをクリック

 

住戸と店舗が完全に分離をしているので、「上下階分離型sign01

 

DSC06283.JPG

 

 

 

 

two大和市・3階建

こちらは1階・2階の一部店舗、2階の一部・3階がオーナー様宅paper

内観写真や工事の様子はこちらをクリック

 

「部分店舗型」になります^^

 

DSC05215.JPG

 

 

 

 

three寒川町・3階建

1階が店舗、2・3階はオーナー様宅chick

内観や工事の様子はこちらをクリック

 

こちらは、「完全分離型」!

 

DSC03037.JPG

 

 

こちらは、創業1964年と老舗のお蕎麦屋さんnote

「暮らし」と「仕事」の動線を考え、生活しやすい設計となっておりますbook

 

 

また、将来的には「自宅でお店を!」と考えている方には、

店舗の家賃がかからなく、建築費も抑えられるので、オススメですねッheart02

 

 

以上!

店舗併用住宅のご紹介でした(´∀`)

 

 

賃貸併用住宅とは

朝日建設のHPに戻る

☆住宅展示場がハロウィン仕様に!

みなさま、こんにちは。

 

昨日(10月17日)は、賃貸フェスタへ参加してきました。

私は、初参加ですflair

その様子は【 社員ブログ 】からご覧ください!(●^o^●)

 

 

では、本題!

 

 

朝日建設の住宅展示場の2つのモデルハウスが、、、、

 

「ハロウィン」仕様になりましたhappy02sign03

 

 

相模原モデルハウス

 

IMG_0903.JPG

 

 

上溝モデルハウス

 

IMG_0910.JPG

 

IMG_0908.JPG

 

 

*****************************************************

 

2つのモデルハウスの特徴!!!

 

 

 

 

【 相模原モデルハウスは、地下 

 

_MG_1042.jpg

 

相模原モデルハウスは、

ほぼ毎週土日で、見学会を開催していますので、

ちょっとでも、立ち寄って見に来てください\(^o^)/

 

⇒ 見学会情報

⇒ 相模原モデルハウスについて

⇒ 予約・質問・資料請求など

 

 

 

 

【 上溝モデルハウスは、屋上 

 

0001 - コピー.JPG

 

上溝モデルハウスは、バルコニーもあります(^^♪

 

⇒ 上溝モデルハウスについて

⇒ 予約・質問・資料請求など

 

 

ご来場お待ちしております(*^^)notenotenote

 

 

戸建HP

朝日建設HP

リフォームHP

 

 

 

☆エコカラット

 

みなさん、こんにちはsun

 

本日は”一級施工管理技士実地試験”と”宅地建物取引主任者試験”があります。

 

当社から受験する社員が複数おります。健闘を祈ってます!!

 

 

 

 

さて、今回はエコカラットについて。

 

”エコカラット”って聞いた事がありますでしょうか。

 

 

 

 

室内の内装に主に使われるタイルで空気清浄機能がある優れものです。

 

朝日建設の相模原モデルハウスでも使っております。

 

20151018-002.jpg

 

 

 

脱臭機能もあるんですよ。

 

モデルハウスで実際に比較体験もできます。

 

 

 

相模原モデルハウスは本日、建築相談会と称して現場見学会を開催致します。

 

エコカラットの性能や地下室、内外+アルファ断熱、オーダーメイドな雰囲気を

 

お確かめに是非、ご来場ください。

 

20151018-001.JPG

 

モデルハウス前にパーキングがありますので、そちらにご駐車ください。

 

パーキング代は弊社で負担させていただきます。

 

 

 

エコカラット

相模原モデルハウスアクセス

SC相模原10/25ドリームマッチ

 

 

☆建築用語特集その2

皆さま、こんにちは( ̄∀ ̄)

 

 

10月11日、今日は朝から雨が降っていますrain

昨日から急に寒くなった気がしたので、ついに足元のヒーターを解禁致しました!

 

今の時期、風邪も流行っているので体調管理には気をつけましょうねー^^

 

 

 

では、前回に引き続きまして建築用語特集pen

 

 

one容積率

 

延床面積を敷地面積で割ったものが容積率になります。

 

例えば、100㎡の敷地に延床面積150㎡の建物があるとすると、

容積率は150%ということになりますflair

ようせきりつ.JPG

 

 

また、地下室・ガレージは容積率に算入されません

地下室は建築面積にも入りませんが、

ガレージは建築面積に算入されるので建ぺい率をオーバーしないように注意が必要ですdanger

 

 

 

 

 

では、建ぺい率とは??

 

 

 

 

two建ぺい率

 

建物の投影面積が敷地に対して占める割合になります。

 

敷地に建てられる建物の大きさは、建ぺい率と容積率で制限されています。

 

建ぺい率は容積率は、地域ごとに細かく設定をされていて厳しいところでは、

50坪の敷地があっても延床面積25坪の家しか建てられないなんてケースもsweat02

 

設計をする上で非常に重要なことなので、真っ先に確認する必要がありますね!

 

けn.JPG

 

 

 

 

続きまして、今度は構造の用語をご紹介|д゚)

 

 

threeラーメン構造

 

柱と梁を一体化して骨組をつくったものを、ラーメン構造といいます。

食べるラーメンとは一切無関係ですw

 

鉄骨造・鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物に多く採用され、

最近では木造でもラーメン構造が採用されているそうですねflair

 

らーめn.gif

 

 

 

 

four壁式構造

 

柱がなく、壁と床だけで建物を構成したものになります。

柱がない分スペースにゆとりができるのが特徴ですねッ

 

かべ.jpg

 

 

 

以上!

 

建築用語特集その2でした(^O^)note

 

 

 

戸建HPに戻る

 

☆戸建とマンション

みなさま、こんにちは。

 

夢は「マイホーム」という方もいらっしゃると思います!

 

私は、ずっとマンション暮らしをしているので、

この先もマンションがいいなと思ったり思わなかったり。笑

 

 

今回は、

「戸建とマンション」の比較の結果をご紹介します。

 

 

マンションと戸建.jpg

 

戸建

―メリット―

●上の階や下の階、隣の部屋から出る騒音が気にならない

●自分の土地が所有できる

●駐車場代が、自分の土地なのでかからない

●改築・増築が可能

 

―デメリット―

●庭を作ると手入れが大変

●防犯に不安がある

●隣の家と密接していると気になる

 

一軒家 イラスト.png

 

 

マンション

―メリット―

●セキュリティー面が安心できる

●便利な地域に住みやすい

●戸建より価格が安い

●住み替えが簡単

 

―デメリット―

●上の階、下の階の住人を気にする必要がある

●駐車場代がかかる

●管理組合などへの参加義務がある

 

ilm2007_04_0145-s.jpg

 

 

金銭面を見るとマンションの方が安くなります。

しかし、マンションは、騒音などを戸建より気にする必要があります。

 

どちらも良い面・悪い面があるので、

迷ってしまいますねcoldsweats01

 

 

☆戸建HP  

★戸建ブログ

 

朝日建設HP

現場見学会情報

☆地下の使い道☆

みなさま、こんにちはーーーっsmile

秋晴れ&空気がすこーし冷たくて気持ちの良い日が続いていますねnote

 

食欲の秋、読書の秋(最近読んでないなー)、睡眠の秋(あれ?こんな言葉はないかwww)と

なんだかんだ秋を楽しんでいましたsmile

 

秋.gif

 

この時期、よく子ども達とドングリなどを採って遊んでいた事を思い出しますhappy01(あっ、元幼稚園の先生です私)

気をつけなければいけないのは、小さい穴が空いているものは中に虫が入っていますよ!!

 

ドングリ.jpg

 

さて、話はかわりまーーーす!!今日は地下付きのお家について。

中々「地下」のあるお宅は珍しいと思いますが、アメリカの竜巻がよく発生する州では、

地下がシェルターとして設けられるお宅が多いですよね。

 

竜巻.png

 

日本でも少しずつ、「地下付きの家」は増えてきています。もちろん朝日建設で建てさせて頂いている

お宅にも「地下」は増えてきていますhappy01

 

ジュリエッタ.jpg

 

収納や多目的ホールとして活用されている方。

 

ジュリエッタ学芸大学(こちらは賃貸併用物件です)

 

アルジェント.JPG

 

シアタールームとして活用されている方。

 

アルジェント用賀(こちらも賃貸併用物件です)

 

西ヶ原.JPG

 

納戸、収納スペースをして活用されている方。

 

大田区北嶺町(戸建住宅です)

 

モデル地下.jpg

 

シアタールームはもちろん、シェルターとしても使えますよ

 

相模原モデルハウス

 

 

使い方は多種多様ですが、このほかにもご自身の店舗を

地下におく方もいらっしゃいます。

朝日建設の建物は防音等もしっかりしているので、

音楽をされる方にもお勧めですねnote

 

鉄筋コンクリートはもちろん、木造建築でもお手伝いをすることが出来ますので、

是非一度お問合せくださいねsign03

 

戸建HP

戸建ブログ

朝日建設HP

 

ちなみに、朝日建設の相模原モデルハウスは週末にオープンハウスを開催しておりますょ⇒ポチリ

☆神奈川新聞に掲載されました

 

みんさま、こんにちは。

 

長袖でなければ、寒い季節になってきました。

10月はハロウィンflair

ハロウィンと言えば私の中では、やっぱりディズニー!!!

 

去年は、この時期に2回行ったのですが、

今年は、行けなそうです(ToT) 残念。。。

 

クリスマスシーズンには、

行きたいと思っています(^^♪

 

 

余談が長すぎました。本題いきますbearingsign01

 

 

 

 

今月も「神奈川新聞」に掲載していただきましたnote

 

20151008163130278_0001.jpg

 

 

相模原モデルハウス 建築相談会開催!!

 

10月は、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、31(土)

で、開催予定になっていますhappy01

ほぼ、毎週土曜日日曜日で開催しております。

 

建築をお考えの方も、

地下のお部屋に興味がある方でも、

ちょっとだけ見てみたい方でも、

ご来場お待ちしております(●^o^●)!

 

 

相模原モデルA4日付無し縮小.jpg

 

⇒ 相模原モデルハウスページへ

 

 

戸建HP

戸建ブログ

 

リフォームHP

 

朝日建設HP

☆木造から鉄筋コンクリート造まで

みなさんこんにちは!

秋晴れになりました。

半袖でも十分な陽気になりましたね。

 

 

 

さて

朝日建設の注文住宅は

木造から鉄筋コンクリート造まで

対応ができます

 

 

 

そして

オーダーメイド

 

 

 

事例を数点ご紹介致します♪

 

 

    

 

 

キッチンをカウンター式に

うしろの吊戸棚には照明を♪

 

20151003-kodate-001.jpg

 

 

 

 

 

鉄筋コンクリート造の外観

1階をタイル、2階をコンクリート打放しに♪

 

20151003-kodate-002.jpg 

 

 

 

 

 

1階のベランダを

ウッドデッキへ♪

 

20151003-kodate-003.jpg

 

 

 

 

 

玄関のひさしが広い

鉄筋コンクリート造ならではです♪

 

20151003-kodate-004.jpg

  

 

 

 

 

大空間の居間

奥の和室がいい感じな空間です♪

 

20151003-kodate-005.jpg

 

 

 

 

 

構造・間取り・デザイン・仕様等を

ご要望をお伺いしご提案することで

オーダーメイドの自宅ができあがります。

 

 

 

2つの展示場でイメージを膨らませていただき

要望に叶った家づくりを

一歩前へ進めてみてください♪

 

 

 

 

相模原モデルハウス

上溝モデルハウス

注文住宅実例

 

 

 

朝日建設のHP!

建築のトータルアドバイザー|朝日建設株式会社 リフォーム専門サイト|リフォームの朝日建設 高性能・省エネ|鉄筋コンクリート造戸建住宅 朝日建設の公式Facebookページ